「フォークスクランブル」
毎週日曜16:00−17:55
全国コミュニティーFM&サイマルラジオでOA!

最強邦楽との声も誉れ高い
フォーク・ニューミュージックの楽曲や人物の歴史や文化を探求し、
それを聴く作法を学び、技を研鑽する!と言うような堅苦しい番組ではなく、
フォーク・ニューミュージックの良さを皆さんと楽しみましょうということで
生放送でお送りします!


聴取方法はコチラをご覧ください。

【パーソナリティー】
わたなべヨシコ
愛媛県松山市生まれ。
バンド活動経験などを活かしラジオ番組からWEBオペレーターまでマルチに活躍。
フォークは自らのルーツに流れる音楽である。
http://watanabeyoshiko.net/

**************************************************************
【リクエスト&メッセージの宛先】
こちらのブログ&facebookでは受け付けておりませんので お手数ですが下記方法で送信してください。

■番組リクエストフォーム:こちら

■メール:folk@musicbird.co.jp

■FAX:03-3288-8902

■お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
     「フォークスクランブル」係


2017年09月04日

第101回 フォークスクランブル

101…
101匹わんちゃん
101回目のプロポーズ などなど
作品に使われる事が多い数字なんですね。
とふと思った ども!わたなべヨシコです。

今回も番組を聴いてくださって
そしてメッセージもたくさんいただきまして
ありがとうございましたm(__)m

ということで本番中にご紹介出来なかったメッセージをブログで!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

9月に入ってチラホラ肌寒い日が登場するようになりましたね〜。
そういえば番組終わりで見上げた空に秋を感じました(^^)

1E5D2E5D-EAD7-483D-BD5D-92CC14378CC5.jpg

そこで今回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
オフコースの名曲から…「秋の気配」

*****
◆r.n アヅーさん(FMぱるるん@水戸&サイマルラジオ)
アカトンボが青空の下を群れなして飛ぶ姿も
秋の気配を感じさせるものの1つですが
最近はトンボが減っているそうです。
ヨシコさん、最近アカトンボの群れを見ましたか?

(from なべヨシ)
童謡にも登場するアカトンボ。
日本のノスタルジックを演出してくれるものの一つですね。
確かに小さい頃はあちらこちらで見ていたのですが
普段の生活で見ることは少なくなりましたね。。
先日立科にお邪魔した時
私の指にふと止まったのはアカトンボだったのでしょうか?
B7C1E203-E817-48FA-8F55-CC2B00CE08F3.jpg

*****
◆r.n 埼玉の道産子さん(サイマル放送)
AMラジオは季節ごとに電波の飛び具合が変わります。
夏はあまり遠くへは飛びませんが
冬は思ったより遠くに届きます。
なので秋はローカル局の電波の感度が段々と良くなる時期なんです。

(from なべヨシ)
ほほぅ〜。
お天気によって電波の具合が変わるのは知っておりましたが
季節によっても変わるのですねφ(..)メモメモ
今日は「クロマチックハーモニカ」や
「鹿児島にはかつて「日本一星空がきれいに見えるところ」に選ばれた町がある」など
勉強になるメッセージたくさんいただきました(*´▽`*)
ヨシコたんおりこうさんになりまちた。←キャラ違うw

*****
◆r.n きんどーちゃんさん
それはおトイレで便座に座った時に…
「ひやっ!」とした時に感じます。

(from なべヨシ)
ぬはははは!
絵に浮かぶメッセージですね!
しか〜しふと思ふ。
便座カバーはつけてないのかしらん?

*****
◆r.n カナリヤさん
オフコースのベストアルバムを以前に買ったのですが
曲名が「秋の気配」ではなく「秋の年配」とミスクレジットされており
大笑いしました。

(from なべヨシ)
えええええっ!マジですかっ?
それはぜひとも画像で見てみたいっ!!!!!


この他にもあったかいメッセージをたくさんいただきましたが
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
ぜひ来週もあなたの「声」お待ちしておりますm(__)m


次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
フォークソングのタイトルシリーズ!

「僕にまかせてください」

「さだまさしさんの名曲」とご紹介しましたが
その後「グレープの曲」では?とご指摘いただきました。
この曲はそもそもクラフトのセカンド・シングルで
作詞・作曲したのはさだまさしさんで当時グレープのメンバーだったんですね。
グレープはライヴ・アルバム『グレープ・ライブ 三年坂』においてセルフカバーしているそうです。

ということで今回は
仕事・趣味・特技など
「僕にまかせてください」というアレコレ教えてください!

その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナヨシコ
7FF79A1F-AAB5-46A5-B37E-51ADE9AA7CF3.jpg


posted by scramble stuff at 17:15| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

2017年9月3日

2017年9月3日

9/3オンエアリスト更新!!

本日、9月3日(日)にお届けした曲をご紹介!

M1:花はどこへ行ったの / ブラザース・フォア
M2:すみれSeptember Love / 一風堂
M3:僕にさわらせておくれ / ピンク・ピクルス
M4:夏なんです / はっぴいえんど
M5:変わりゆく時代の中で / 佐渡山豊
M6:すべて時代のせいにして / 泉谷しげる
M7:元気を出して / 竹内まりあ
M8:オレンジ・エアメール・スペシャル / 久保田早紀
M9:星空サイクリング / ヴァージンVS
M10:流れ星 / 松山千春
M11:一番星ブルース / 菅原文太&愛川欽也
M12:おなじ星 / Jungle Smile
M13:星のフラメンコ / 井上陽水
M14:星空のディスタンス / アルフィー
M15:戦争を知らない子供たち / 白井貴子
M16:Lonely Lonely / 門あさ美
今週もフォークソングをたっぷりお届けしました!


本日のコーナー紹介!!

【クイズ!イントロ、サン!】
前回の答え:僕にさわらせておくれ / ピンク・ピクルス
今週のヒント:夏なんです / はっぴいえんど


今週のヒント:
【フォーク塊】
フォーク&ニューミュージックを
テーマでまとめて聴くコーナー!

星空サイクリング / ヴァージンVS
流れ星 / 松山千春
一番星ブルース / 菅原文太&愛川欽也
おなじ星 / Jungle Smile
星のフラメンコ / 井上陽水
星空のディスタンス / アルフィー

今週のテーマは、「そろそろ見えやすくなる季節ですかねえ・・・」で、


をお届けしました!!




*****************************************************

番組では、
・リクエスト
・「フォークの話」
・「あなたの1週間忘年会」
・「今日の晩ごはん」
・「(不定期突発)なべテーマ」(なべヨシさんの投稿をご覧下さい)
・ ふつおた
・「フォーク掲示板」の情報提供
・「フォーク塊」のテーマ
などなど、、、
24時間体制でお待ちしています!!


*****************************************************

宛先はこちら♪
●メール: folk@musicbird.co.jp
●FAX : 03-3288-8902
●お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
「フォークスクランブル」
posted by scramble stuff at 18:19| Comment(0) | OAリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

第百回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございます(^^)/

この日はフォークスクランブルになって

第100回目の放送

でした!!!!!

9F023574-5912-47C4-9540-17635D4587D6.jpg

これまで続けてこられたのは
聴いてくださっている
そしてご参加いただいている「アナタ」のおかげなんですよ!本当に!

100回を無事迎えられたということで(?)
今回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
「自由!それはフリー」
まぁ…いつもフリーではあるんですけどね。えへ。
皆さんからの質問&メッセージ&提案などなど
たくさんいただきました(^^♪

ということで本番中にご紹介出来なかったメッセージをブログで!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

◆r.n トラ虎800さん(FM八女@福岡)
今朝、八女市の山をトレッキング中、体長1m位のイノシシとばったり遭遇しました。
数秒間のにらめっこが長い時間に感じられましたがイノシシが逃げてくれました。
やっぱり野生の動物は怖いですね〜。
家でわたなべヨシコさまの美声を聴いている今が一番最高です。
次回は歩きながら聴いているラジオのボリュームをいっぱいにあげ
「フォークスクランブル」をイノシシにも聞かせてあげます。

*****
(from なべヨシ)
それは驚いたことでしょう!
最近、野生の生き物が人里に出没したというニュースを聞くことがあります。
餌が山にないから…など
環境が崩れているのも一因だと言われてますよね。
人と動物がうまく共存出来る世の中が理想なんですけどね。。
イノシシも私の声を聴いて「ヤバイ(^^;」と思ってくれたらいいんですけど…
くれぐれもお怪我のないよう気を付けてくださいね!

◆r.n 十八のとも丸さん(鹿角きりたんぽFM@秋田)
フォークスクランブルを聴き始めたきっかけなんですが…
鹿角きりたんぽFMが開局した2013年の秋頃から聞き始めておりまして
「なんだべぇ〜、このパーソナリティの人喋りが面白いなぁ!
それにおらが知らねぇ曲ばっかり!新鮮な感じだなぁ〜」と
ながら聴きをしていたんですが
聴いてるうちにフォークソングやニューミュージックの良さがわかってきて
「この曲歌っている人誰なんだろう?」と検索しては
その方の音源を入手して楽しむようにしております!

*****
(from なべヨシ)
毎度私の喋りがお騒がせしておりますぅ〜
楽しんでくださっていたら嬉しいです!
そして
「番組でお届けした曲を調べて手に入れてくれる」
というのは音楽番組を作っているものからしたら
至福の喜びでございます(;O;)
それがラジオの醍醐味だとも思います!
お気に入りの曲を発見するお手伝い
これからもさせてくださいm(__)m

◆r.n ニコニコニッコーさん(ラジオ高岡@富山)
100回とはいわず
木の年輪を重ねるように
フォークソングの輪・人々の輪(和)が広がる放送を期待しています(^^)

*****
(from なべヨシ)
ステキなメッセージありがとうございますm(__)m
ディレクターのムーさんが言ってましたが
今回100回を迎えることが出来ましたが
あくまで通過点ですよね!
これから丁寧に年輪を重ねて
しっかりとした大木になれるよう頑張ります!
そしてリスナーの皆さんが
番組を通して「ひとりじゃない」って感じて
その時間をみんなで共有出来るような雰囲気作りを
これからもずっとしていきたいなぁと思ってます!


この他にもあったかいメッセージをたくさんいただきましたが
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
すべて読ませていただきました。
今回はあくまでも一つの区切り。
これまで聴いてくださっていることに感謝して
また新たな気持ちで
心に何かが「ポッ」と灯るような番組をお届けしたいと思ってます。
不器用でとっちらかることもある喋り手ですが(^^;
これからもすえながく応援よろしくお願いいたしますm(__)m


ぜひ来週もあなたの「声」を聴かせてくださいm(__)m
次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
久々フォークソングのタイトルシリーズ!

「秋の気配」

オフコースの名曲ですね。
あなたが秋の気配を感じるのはどんなことですか?
食べ物・風景・空気などなど…
秋の始まりを一緒に感じましょう!


その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナヨシコ
65988A5C-7189-48DF-B798-3BF7958DE9A6.jpg






●番組内でご紹介した「長崎県産 生姜シロップ」はこちら!

8F92A3E7-13B9-4E3F-BA7D-EFD97C33B509.jpg

メーカーがこだわって探し続けた
長崎県島原半島の「力強い生姜」。
自然が産んだパワーをこの機会に一度お試しください!

1本およそ3週間分で、税込2,880円! 但し、お一人様3本迄。
今回本数限定で50本だけのご用意です。

今回「フォークスクランブルを聴いた!」と言って頂けると
200日間のお試しキャンペーンが付いてきますぞ♪
ご満足できない場合は、商品代金を全額返金してくれますので
じっくりお試しください!

【お問い合わせ】
0120−810−416アスリート家族まで。
posted by scramble stuff at 18:53| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする