「フォークスクランブル」
毎週日曜16:00−17:55
全国コミュニティーFM&サイマルラジオでOA!

最強邦楽との声も誉れ高い
フォーク・ニューミュージックの楽曲や人物の歴史や文化を探求し、
それを聴く作法を学び、技を研鑽する!と言うような堅苦しい番組ではなく、
フォーク・ニューミュージックの良さを皆さんと楽しみましょうということで
生放送でお送りします!


聴取方法はコチラをご覧ください。

【パーソナリティー】
わたなべヨシコ
愛媛県松山市生まれ。
バンド活動経験などを活かしラジオ番組からWEBオペレーターまでマルチに活躍。
フォークは自らのルーツに流れる音楽である。
http://watanabeyoshiko.net/

**************************************************************
【リクエスト&メッセージの宛先】
こちらのブログ&facebookでは受け付けておりませんので お手数ですが下記方法で送信してください。

■番組リクエストフォーム:こちら

■メール:folk@musicbird.co.jp

■FAX:03-3288-8902

■お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
     「フォークスクランブル」係


2017年07月16日

2017年7月16日

2017年7月16日


7/16オンエアリスト更新!!

本日、7月16日(日)にお届けした曲をご紹介!

M1:走ってください / 沢田聖子
M2:今日に乾杯 / 沢田聖子
M3:蓮の花 / 沢田聖子
M4:太陽の彼方 / 沢田聖子 
M5:コットン気分 / 杏里
M6:傷だらけの軽井沢 / ブレッド&バター
M7:君は天然色 / 大滝詠一
M8: ふたりの愛ランド / 石川優子とチャゲ
M9:暑中見舞い〜憂鬱な午後〜 / エレファントカシマシ
M10:燃えろ いい女 / 世良公則&ツイスト
M11:暑い夜 / 井上陽水
M12:あなたもスターになれる / 三上寛
M13:すべて大丈夫? / 杉田二郎

今週もフォークソングをたっぷりお届けしました!


本日のコーナー紹介!!
【ゲストコーナー】
今日に乾杯 / 沢田聖子
蓮の花 / 沢田聖子
太陽の彼方 / 沢田聖子

【フォーク塊】
フォーク&ニューミュージックを
テーマでまとめて聴くコーナー!

今週のテーマは、「夏のない夏の曲」で、

傷だらけの軽井沢 / ブレッド&バター
君は天然色 / 大滝詠一
ふたりの愛ランド / 石川優子とチャゲ
暑中見舞い〜憂鬱な午後〜 / エレファントカシマシ
燃えろ いい女 / 世良公則&ツイスト
暑い夜 / 井上陽水

をお届けしました!!




*****************************************************

番組では、
・リクエスト
・「フォークの話」
・「あなたの1週間忘年会」
・「今日の晩ごはん」
・「(不定期突発)なべテーマ」(なべヨシさんの投稿をご覧下さい)
・ ふつおた
・「フォーク掲示板」の情報提供
・「フォーク塊」のテーマ
などなど、、、
24時間体制でお待ちしています!!


*****************************************************

宛先はこちら♪
●メール: folk@musicbird.co.jp
●FAX : 03-3288-8902
●お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
「フォークスクランブル」




posted by scramble stuff at 18:13| Comment(0) | OAリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

第九十三回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございました(^^)/

番組内でもお知らせしましたが

「フォークスクランブル」初!出張生放送決定!!

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
「番組を聴いてくださっている方に会いたい!」
と思い続けて思い続けて
今回やっと実現いたしました!
8月6日(日)長野県立科町にお邪魔いたします!
立科町の皆さん!呼んでくださってありがとうございますm(__)m

長野と言えば
昔、番組をやらせていただいていた
ある意味「第二の故郷」ともいえる場所。
(当時はわたなべあんずという名前でした(*´ω`*))
そんな思い出深い場所で
フォークスクランブル初の出張生放送をやらせていただけるなんて…
喜びもひとしおです( ノД`)

今回のスペシャルゲストは
元キマグレンのISEKIさん!
生演奏もやってくれるハズ!やってもらいましょう!

とにもかくにも
やっぱり「最初が肝心」ということで
ひとりでもたくさんの方にお集まりいただきたいのですぅぅぅぅ。
ヨシコのオネガヒ。。。

初の出張生放送にワクワクが止まらないわたなべ。
当日は入場無料です!
お近くの方!お近くじゃない方も!
ぜひ「動くフォークスクランブル」を
避暑地であるすずし〜い立科で見守ってやってくださいm(__)m

******************
「フォークスクランブル in 立科」

日時:2017年8月6日(日)16:00〜17:55

※会場が急遽変更になりました※
立科町中央公民館

〒384-2305
長野県北佐久郡立科町大字芦田2532
TEL:0267-88-8417

パーソナリティ:わたなべヨシコ
スペシャルゲスト:ISEKI(シンガーソングライター)
******************

さて今回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
フォークソングのタイトルシリーズ
「アイスクリーム」(高田渡)

時間の都合上読むことが出来なかったメッセージを
ブログでご紹介します!
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

◆r.nJAZZyなおやじさん(新潟)
子供の頃から慣れ親しんだアイスは
地元の「もも太郎」です。値段もリーズナブルです。
仕事の合間にも食べられます。
*****
(from なべヨシ)
調べてみました!
昭和20年代(!!)から新潟で愛されている
かき氷棒アイスなんですね!
ものすごい重鎮感を感じます。
味はもちろん「桃味」かと思いきや
まさかの「いちご味」!
なんですが…原材料にリンゴ果汁が使われてるといううわさが!
謎は深まるばかりだぞ!もも太郎!

◆r.nみなとさん(FMいわき)
いわき市内にある「高野花見山」で売られている
「バラのソフトアイスクリーム」を食べています。
ピンクのバラ色でほのかにバラの香りがしておすすめです。
*****
(from なべヨシ)
道の駅などにご当地の名産を使ったソフトクリームを見かけますが
なんと!バラ!
なんとなく優雅になれそうなソフトクリーム♡
しかも他にもラベンダーソフトクリームがあるそうじゃないですかっ!
興味しんしん丸ですぞ( ̄▽ ̄)

◆r.nごんぞうさん(あずみのFM)
世の中には「猫舌」という言葉がありますが
ワテは「犬舌」です(笑)
氷系のアイスをたべるのには人の倍くらいかかっちゃうんだよね。
そういう人っているかな?
でもソフトクリームは大好きよ!
アンズソフト食べに来てね!
*****
(from なべヨシ)
「犬舌」の方どれくらいいるのでしょう?
想像するに冷たいものを食べる時
口の中でモニュモニュして常温にしてから飲み込む感じでしょうか?
そして逆に熱いものは問題ない感じですかね?
情報モトム!
元わたなべあんずとしては(笑)
アンズソフトも食べてみたいなぁ〜
あ、長野の皆さん!8/6 立科集合ですぜ( ̄▽ ̄)(業務連絡w)


その他にもメッセージたくさんいただきました。ありがとうございます!
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
ぜひ来週もあなたの「声」を聴かせてくださいm(__)m

次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
7月16日は「駅弁記念日」ということでこれだ!
「駅弁選手権!!」

選手権っていっても何かを競うわけじゃないんですよ〜(^^;
これからお盆やご旅行など駅弁を食べる機会も増える事でしょう。
そこで
・好きな駅弁
・お住まいの地域の駅弁
・食べてみたい駅弁
・こんな駅弁あったらいいなぁ
などなど 「駅弁」にまつわるエトセトラお待ちしてますー。

その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!

【ゲストのお知らせ(^^♪】
次回のフォークスクランブルは
いつも元気でキュートな沢田聖子さん!
をお迎えします。
今回もドッカンドッカンパワフルトークが飛び出すハズ(^^)v
聖子さんへの質問&メッセージも受け付けております!


それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/



ひらがなわたなべカタカナヨシコ
9F05D843-ED6F-47F9-B0A8-4B38D336D638.jpg
今回も記者会見会場(?)にて。
あまりの暑さに水をガブガブ。
そして夏の必須アイテム「ギョサン」を履いているアタシ。ユルすぎw

posted by scramble stuff at 12:15| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

2017年7月9日

2017年7月9日


7/9オンエアリスト更新!!

本日、7月9日(日)にお届けした曲をご紹介!

M1:遠野物語 / あんべ光俊
M2:風に乗って昭和 / 山崎ハコ
M3:海のみえる放送局 / チューインガム
M4:サマータイム / ジャニス・ジョプリン 
M5:いつもチンチンに冷えたコーラがそこにあった / 吉田拓郎
M6:コットン気分 / 杏里
M7:蜃気楼 / クリスタルキング
M8: 流れ星 / 松山千春
M9:夢で逢えたら(Single Version) / シリア・ポール
M10:ユー・メイ・ドリーム / シーナ&ザ・ロケッツ
M11:夢物語 / タッキー&翼
M12:夢伝説 / スターダスト・レヴュー
M13:浅い夢 / 来生たかお
M14:夢であいましょう / 井上陽水
M15:花嫁になる君に / よしだたくろう
M16:笑顔が好きだから / 沢田聖子


今週もフォークソングをたっぷりお届けしました!


本日のコーナー紹介!!
【クイズ!イントロ、サン!】

前回の答え:海のみえる放送局 / チューインガム
今週のヒント:サマータイム / ジャニス・ジョプリン 


【フォーク塊】
フォーク&ニューミュージックを
テーマでまとめて聴くコーナー!

今週のテーマは、「寝苦しい昨今、見られてますか?・・・」で、

夢で逢えたら(Single Version) / シリア・ポール
ユー・メイ・ドリーム / シーナ&ザ・ロケッツ
夢物語 / タッキー&翼
夢伝説 / スターダスト・レヴュー
浅い夢 / 来生たかお
夢であいましょう / 井上陽水


をお届けしました!!




*****************************************************

番組では、
・リクエスト
・「フォークの話」
・「あなたの1週間忘年会」
・「今日の晩ごはん」
・「(不定期突発)なべテーマ」(なべヨシさんの投稿をご覧下さい)
・ ふつおた
・「フォーク掲示板」の情報提供
・「フォーク塊」のテーマ
などなど、、、
24時間体制でお待ちしています!!


*****************************************************

宛先はこちら♪
●メール: folk@musicbird.co.jp
●FAX : 03-3288-8902
●お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
「フォークスクランブル」
posted by scramble stuff at 18:42| Comment(0) | OAリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする