「フォークスクランブル」
毎週日曜16:00−17:55
全国コミュニティーFM&サイマルラジオでOA!

最強邦楽との声も誉れ高い
フォーク・ニューミュージックの楽曲や人物の歴史や文化を探求し、
それを聴く作法を学び、技を研鑽する!と言うような堅苦しい番組ではなく、
フォーク・ニューミュージックの良さを皆さんと楽しみましょうということで
生放送でお送りします!


聴取方法はコチラをご覧ください。

【パーソナリティー】
わたなべヨシコ
愛媛県松山市生まれ。
バンド活動経験などを活かしラジオ番組からWEBオペレーターまでマルチに活躍。
フォークは自らのルーツに流れる音楽である。
http://watanabeyoshiko.net/

**************************************************************
【リクエスト&メッセージの宛先】
こちらのブログ&facebookでは受け付けておりませんので お手数ですが下記方法で送信してください。

■番組リクエストフォーム:こちら

■メール:folk@musicbird.co.jp

■FAX:03-3288-8902

■お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
     「フォークスクランブル」係


2019年03月03日

第 178 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございます♡
肌寒い雨の一日。
各地でマラソンの熱い戦いが繰り広げられました。
フォースクリスナーさんの中でも参加されている方もいらっしゃったようです。
風邪など引かぬようあったかくして
身体を休めてくださいね!


☆★今回の「フォースク」は?★☆

フォースクゲストは「小林啓子」さん
三度目のご登場!

57561F76-E6FE-4B59-A08D-FCA2971AE3FF.jpg

それにしても変わらぬ美しさにうっとり(*´ω`*)
オフトークでは
啓子さんと私の前髪話から始まり
前髪の切り方までレクチャーしてくださいました。
啓子さんはご自分で切っているだけではなく
息子さんの前髪まで(*_*)
ほんとマルチな女性です。

本番では昨年のライブ音源をお持ちいただき
臨場感溢れる音を聴かせてくださいました。
これはほんっとレアですよ!
しかも出来立てホヤホヤの新曲までOA!
「雪ありて」
越後魚沼を舞台に作られた歌。
目を閉じて聴いていると
まだ訪れたこともないのに
どこか懐かしく柔らかい風景が広がってくる…
そんな優しい歌です。
いつか私も越後魚沼にお邪魔して
雪ありてを聴きながら巡ってみたいな…。
ライブ会場でGET出来る(はず)ですので
ぜひ楽しみになさってくださいね!

そのライブは↓↓

小林啓子渋谷伝承ホールコンサート「この先へ…」 Vol.1

日程:2019年4月14日(日)
時間:開場16:30/開演17:00
会場:渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール
料金:6,000円(全指・税込)※未就学児童入場不可
お問合せ:キャピタルヴィレッジ Tel.03-3478-9999

「この先へ」
啓子さんまた新たな第一歩を踏み出されます。
一人でも多くの方に
その瞬間にぜひ立ち会っていただければと思います。

その他、小林啓子さん情報はオフィシャルサイトで⇒コチラ


そして今日のフォースクは他にも
先日「2月26日はフロリダグレープフルーツの日」イベントでご一緒させていただいた
Dr.コパさん開運グッズプレゼントをお知らせしました。

61C4D47E-1AE6-4860-ACD2-AC41A6464C26.jpg49A8ECC1-A63F-40DA-AB2D-95AB177319E7.jpg

金ですよ!金!ご利益ありそうです(^^)
たくさんのご応募ありがとうございました。
当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。
さてどなたのところに届くのか。お楽しみに♪


プレゼントのご応募のみならず
今日もメッセージたくさんありがとうございます〜
今回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は「卒業」
3月に入り続々と卒業の便りが届いていますね。
フォースクリスナーの皆さんにとって卒業とは!?

時間の都合上ご紹介出来なかったメッセージをこのブログでピックアップ!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

*****
◆r.n酔いどれぺ天使さん(愛知)

昨日、釣り仲間達と遅い新年会を初めて開催しました。
皆で楽しく飲んでだいぶ出来上がり、〆にラーメンを食べに行った時、
緩い下り坂の階段で足を取られ、転んでしまいました。
左足首と右足の甲が酷く痛み、朝見ると両方腫れていました。
明日からトラックを運転する時クラッチが踏めるか?ちょっと心配です!
とりあえず、シップを張ってますが…
最近、酒絡みでちょこちょこ失敗してるので
もうそろそろ酒も卒業しないといけないのかな?
肝臓の数値もここ数年悪いし…。
でも、酒をやめたら酔いどれぺ天使にならないから、
やっぱり、酒は辞めれないのね〜!

(from なべヨシ)
のおおおおおおおお!酔いどれぺ天使さん(;O;)
ケガの具合はいかがですか?
もう〜だめですよっ!
酒は飲んでも飲まれるな。ですぞ!
健康じゃないと好きなお酒も飲めなくなります。
なのでくれぐれも飲みすぎ注意ですぅ。
私が言っても説得力がないかもしれませんが
どうぞお体ご自愛くださいませm(__)m


◆r.n負け海舟さん(エフエム高松@香川)

私もうすぐ「運転免許証の色がブルー」から卒業できそうなのです。
あと2カ月無事故無違反であれば、5月の更新時は待望の「ゴールド」になります。
普段仕事で運転していますから、当然給料も僅かですがアップしますし、自動車保険も割引になります。 
あと2カ月・・安全運転にもまして安全運転でブルーの免許から卒業します。

(from なべヨシ)
おおー!ブルーからゴールド!
Dr.コパ先生もゴールドはラッキーカラーって
おっしゃってました(笑
いいことづくめのゴールド免許。
あと2ヶ月。もうすぐそこ!
油断大敵&安全運転、頑張れええええ!

そしてラストはほっこりひな祭りメッセージをば。
◆r.nけこちゃんさん(あずみのFM@長野)

我が家のひな人形は、娘が中学生になる頃から徐々に出す期間が減っていき、
今年は3月3日まであと数日というところで出していないことに気付きあわてて出し、
そして今、娘の婚期が遅れることを恐れてあわただしく片づけています。
ゆくゆくは娘もこの家を出て行くだろうし、
そうしたらこのおひな様はもうお役御免なのかしら?
そう考えたらちょっと寂しくもあり、感傷的になりながら、
「この太鼓はどの箱だっけ?」「あれ?こんなところにまだ横笛が…」などと
ちょっと老眼気味で小さな小物に四苦八苦しながら、よしこさんの声を聴きつつ作業を続けてます。

(from なべヨシ)
けこちゃんさんのメッセージを読んで
少し目頭が熱くなりました。
私の母がひな人形を飾っている後ろ姿を思い出しました。
離れて住んでいると余計に母の想いのありがたさを感じます。
そしてけこちゃんさんがお片付けしている姿も目に浮かんできます。
まだお会いしたことはありませんが浮かんできます。不思議。
どうですか?私の声はお片付けの邪魔はしませんでしたか?(^^;


*****
その他にも本当にたくさんのメッセージありがとうございます!
番組&このブログで
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
次回もぜひご参加くださいね!


☆★次回の「フォースク」★☆

次回もアナタからのメッセージお待ちしてまっす〜

不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「お守り」

Dr.コパさんの開運グッズを眺めていて浮かんできたテーマ。
困った時の神頼みという言葉もありますが…
・実際にあなたが大切にしているお守り
・地域ならではのお守り
・心の中でお守りのように思っている拠り所など
「お守り」をテーマにメッセージお待ちしております。


そして元々設定しているテーマ↓↓

★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」

などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナヨンコ
posted by scramble stuff at 22:59| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月24日

第 177 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございます(^^)
スタジオのある半蔵門駅を降りて
テクテク歩いていたら
警察の方やら黒塗りの高級車だらけの水泳大会でした(^^;


☆★今回の「フォースク」は?★☆

今回の番組は(も)盛りだくさんな内容でお送りしました♪
まずは飛び入りゲスト!!!

8E88B373-EAA4-4242-B9B5-44DF78789736.jpg

Dr.コパ先生
この写真からもご利益がにじみ出てますね〜

「2月26日 フロリダグレープフルーツの日」を記念して
登場していただきました!
目からウロコの風水もいっぱいお伺い出来ました。ルン。

そんなDr.コパ先生の風水セミナーを直に受けられるチャンスがありますよ!!

明日25日月曜日&26日火曜日まで
東京丸の内のJPタワーKITTE(キッテ)地下1階にあります東京シティアイにて。
他 ゲームや豪華賞品が当たる抽選会など盛りだくさんの内容でお送りします。
わたなべも一日会場におりますのでぜひ!顔を見に来てくださいね💕

そして今回フォースクリスナーの皆さんにもプレゼント!
フロリダグレープフルーツの日を記念して5名様
フロリダグレープフルーツ1箱12個入りをプレゼントいたします!

メール及びファックスでキーワード「2月26日はフロリダグレープフルーツの日」とご記入の上、
住所・氏名・お聴きの放送局、番組の感想等を明記の上ご応募下さい。
プレゼントの締め切りは3月2日必着です。
尚、当選の発表は発送をもってかえさせて頂きます。ご了承ください。
たくさんのご応募お待ちしております♪

***
プレゼントのご応募だけでなくメッセージもたくさんいただきました🙇‍♀️
今回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は「コンサート♪」
さすが音楽を愛する皆さん😍
チェックする間もないくらい
皆さんのメッセージに包まれて幸せ(^^♪

ということで
時間の都合上ご紹介出来なかったメッセージをこのブログでピックアップ!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

*****
◆r.nま〜さんさん(FMみっきい@大阪)

今日のテーマの「コンサート」ですが、
アマチュアバンドを組んでた19歳の時、
京都でのジョイントライブに出演しオリジナル楽曲を歌った際、
たまたま居合わせたやしきたかじんさんが演奏後の僕らの楽屋に来られ、
てっきりたかじんさんにダメ出しで怒られると思ったら、
僕の歌詞を評価して頂き、激励を受け握手をして頂きました。

数年後、たかじんさんのライブに行った際楽屋に呼ばれ改めて歌詞を評価して頂き、
ずっと書き続けろと言われバンドは辞めましたが、今も歌詞は書き続けています。

(from なべヨシ)
たかじんさん(;O;)
いい人だ…
ま〜さんさんの今に繋がるきっかけを作ってくれた人と言っても
過言ではないのでしょうね…
とても素敵なエピソード…ありがとうございますm(__)m
これからも素敵な歌詞を紡いでくださいね(^^)


◆r.nうさぎ屋さん(マリンパル@静岡)

34年前
レンタルレコードで、角松敏生さんの存在を知りました。
ラジオ番組で、チケットのプレゼントがあり応募。当選。

「どんな人だろう」姿を知らないまま、
コンサート会場へ。
まさに、貴公子!
あまりの美しさに、びっくりしました。
以来、ファンを続けています。
今年も、コンサートに参戦します。
JKは50のおばさんになりました(笑)

(from なべヨシ)
ラジオがきっかけなんですね\(^o^)/
なんだか嬉しいです♪
私も角松敏生さんが好きで
数年前初めてコンサートに行きましたが
あまりの紙飛行機の数にびっくりしました。
ステージと客席が一体となった瞬間に感動しました。
かっちょええですよね!!


◆r.nそらさん(安曇野FM@長野)

39年前雅夢のコンサートが長野の上であり生まれて初めて行ってきました。
帰りの電車で三浦和人さんのご両親にお会いして
お話をしました。
とても素敵なご両親で気さくなお母さまでしたよ。

(from なべヨシ)
おおっ!三浦さんのご両親にお会いしたんですかっ。
それはなかなかレアな体験だったんじゃないですか?
ん?もしかしたら三浦さんのご両親ってよく和人さんのコンサートに行かれてるんでしょうか?
和人さんも気さくなお方ですもんね(^^)


◆r.nイタチが2本さん(FMはなび@秋田)

人生初のコンサートが中学2年の時の
さだまさしさしさんのコンサートでした。
私の中学は
コンサートに行くときは学校の許可が要り
秋田市の秋田県民会館でコンサートがある日には
怖ろしいことに各中学校の先生が連携して確認しているのです。
幸いさだまさしさんのコンサートは即日許可が下りました。
ただ不思議なのは
同じジャンルの松山千春さんのコンサートには許可がありませんでした。
当時の松山千春さんのお姿はちょっとやんちゃ風をしていて
多分風貌だけでチェックされていたのでしょうね。

(from なべヨシ)
私の故郷愛媛もコンサート行くには許可が必要だったのを思い出しました。
今はどうなんだろう??
他の地域もそうだったんでしょうかね??

それにしてもさださんはOKでちはるさんはNGって(^^;(^^;(^^;
案外先生の好みだったりして(^^;


*****
その他にも本当にたくさんのメッセージありがとうございます!
番組&このブログで
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
次回もぜひご参加くださいね!


☆★次回の「フォースク」★☆

次回もアナタからのメッセージお待ちしてまっす〜

不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「卒業」

ベタですが…(^^;
毎年聴いているある意味季節の風物詩的テーマ。

卒業式の思い出はもちろん
・卒業する方へのメッセージ
・人生の中で卒業したこと。卒業したいこと。などなど

「卒業」をテーマにメッセージお待ちしております。


そして元々設定しているテーマ↓↓

★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」

などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


そして次回はフォースクゲスト!!!
いつもお美しい「小林啓子」さんです
啓子さんへの質問&メッセージもお早めにじゃんじゃんお待ちしておりますm(__)m

その他にも…
次回も聴くとアナタにいいことがあるかもしれませんぞ( ̄▽ ̄)
メモと鉛筆のご用意を!
お楽しみに。ふふ。


それでは日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナヨシヨ
1FD3FC11-DA04-4E4F-8674-C2B7130D36E6.jpg
posted by scramble stuff at 20:18| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年2月24日オンエアリスト

2月24日(日)にお届けした曲をご紹介いたします。


M1:スーナー・オア・レイター / ボブ・ディラン
M2:元気です / 吉田拓郎
M3:夜明け / 松山千春
M4:はいからさんが通る / 関田昇介
M5:ケンとメリー〜愛と風のように / 山崎まさよし
M6:熱いさよなら / 五輪真弓
M7:さよならをするために / 本田路津子
M8:愛はかげろう / 雅夢
M9:スローモーション / 河村隆一
M10:心もよう / 中森明菜
M11:リンゴ / 井上陽水
M12:よろしく哀愁 / 吉田拓郎
M13:哀愁のカサブランカ / 郷ひろみ
M14:時の魔法 / ガロ


コーナー紹介!

【クイズ!イントロ、サン!!】

先週の答え:夜明け / 松山千春
今週のヒント:はいからさんが通る / 関田昇介


【ねえ、どの気分?】

さよならをするために / 本田路津子



【ボクのワタシのニューミュージック・ベスト3】

愛はかげろう / 雅夢



【フォーク塊】

スローモーション / 河村隆一
心もよう / 中森明菜
リンゴ / 井上陽水
よろしく哀愁 / 吉田拓郎
哀愁のカサブランカ / 郷ひろみ



*****************************************************

番組では、
・リクエスト
・「フォークの話」
・「あなたの1週間忘年会」
・「今日の晩ごはん」
・「(不定期突発)なべテーマ」(なべヨシさんの投稿をご覧下さい)
・ ふつおた
・「フォーク掲示板」の情報提供
・「フォーク塊」のテーマ
などなど、、、
24時間体制でお待ちしています!!


*****************************************************

宛先はこちら♪
●メール: folk@musicbird.co.jp
●FAX : 03-3288-8902
●お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
「フォークスクランブル」
posted by scramble stuff at 17:52| Comment(0) | OAリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする