「フォークスクランブル」
毎週日曜16:00−17:55
全国コミュニティーFM&サイマルラジオでOA!

最強邦楽との声も誉れ高い
フォーク・ニューミュージックの楽曲や人物の歴史や文化を探求し、
それを聴く作法を学び、技を研鑽する!と言うような堅苦しい番組ではなく、
フォーク・ニューミュージックの良さを皆さんと楽しみましょうということで
生放送でお送りします!


聴取方法はコチラをご覧ください。

【パーソナリティー】
わたなべヨシコ
愛媛県松山市生まれ。
バンド活動経験などを活かしラジオ番組からWEBオペレーターまでマルチに活躍。
フォークは自らのルーツに流れる音楽である。
http://watanabeyoshiko.net/

**************************************************************
【リクエスト&メッセージの宛先】
こちらのブログ&facebookでは受け付けておりませんので お手数ですが下記方法で送信してください。

■番組リクエストフォーム:こちら

■メール:folk@musicbird.co.jp

■FAX:03-3288-8902

■お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
     「フォークスクランブル」係


2018年07月15日

2018年7月15日

7月15日(日)にお届けした曲をご紹介いたします。


M1:ダイジョウブ / 小田和正
M2:ぼくと観光バスに乗ってみませんか / 森田童子
M3:夏色のおもいで / チューリップ
M4:ペパーミントブルー / 大瀧詠一
M5:太陽 / 森山直太朗
M6:太陽の恋人 / 村田和人
M7:暑中見舞い/ 吉田拓郎
M8:やさしさに包まれたなら / 荒井由実
M9:悪女 / 中森明菜
M10:僕はこの瞳で嘘をつく / CHAGE and ASKA
M11:真赤なウソ / 明石家さんま
M12:MONEY / 浜田省吾
M13:ふわふわ / エレファントカシマシ
M14:永遠の嘘をついてくれ / 中島みゆき
M15:人生の空から / 松山千春
M16:いつも通り / シュガーベイブ





コーナー紹介!!

【クイズ!イントロ、サン!】
先週の答え:夏色のおもいで / チューリップ
今週のヒント:ペパーミントブルー / 大瀧詠一


【フォーク塊】
フォーク&ニューミュージックを
テーマでまとめて聴くコーナー!

悪女 / 中森明菜
僕はこの瞳で嘘をつく / CHAGE and ASKA
真赤なウソ / 明石家さんま
MONEY / 浜田省吾
ふわふわ / エレファントカシマシ
永遠の嘘をついてくれ / 中島みゆき

「ウソ?!・・・・」で、お送りしました。



【フォーク掲示板】

人生の空から / 松山千春



*****************************************************

番組では、
・リクエスト
・「フォークの話」
・「あなたの1週間忘年会」
・「今日の晩ごはん」
・「(不定期突発)なべテーマ」(なべヨシさんの投稿をご覧下さい)
・ ふつおた
・「フォーク掲示板」の情報提供
・「フォーク塊」のテーマ
などなど、、、
24時間体制でお待ちしています!!


*****************************************************

宛先はこちら♪
●メール: folk@musicbird.co.jp
●FAX : 03-3288-8902
●お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
「フォークスクランブル」
posted by scramble stuff at 18:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月10日

第 144 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございます。

まずは…
西日本豪雨。
被害に遭われた皆様、改めてお見舞い申し上げます。
私の故郷愛媛も甚大な被害を受けてしまいました。
リスナーの皆さんからもメッセージいただきました。ありがとうございました。

日に日に大きくなる被害のニュースの中
被害に遭われた地域のリスナーさんから
「日常を感じていたいので、とにかく元気にいつも戻り声を届けて欲しい」とメールをいただいて。
それまで正直どんな気持ちで喋ればいいんだろうと悩んでいたのですが
その方の言葉に逆に励まされました。情けないことですが。

今回の災害に関して思うところはたくさんありますが
それは私個人で発信しようと思ってます。

未だ大変不安な気持ちでいらっしゃる地域の皆さん
暑い日も続いていますが
まずお身体を守って
どうかお心を強く持って下さい。

とにかく私は自分の出来ることから始めます!


☆★今回の「フォースク」は?★☆

今回もた〜〜〜〜〜〜くさんメッセージをいただいていたので
不定期突発的テーマ「なべテーマ」は先週に引き続き「おうちカレー」。
番組でもたくさんご紹介しましたが
まだまだナイスメッセージがたくさん!

時間の都合上ご紹介出来なかったメッセージをこのブログでピックアップ!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

*****
◆r.nごんぞうさん(あづみのFM@長野)

家族の好み…相方は辛い派、ワテは保育園のカレーが一番おいしいと思っている人。
でも作るのは辛めのカレーを作ります。
相方は「えっ?辛い?」というカレーを、ワテはヒーハー言いながら食します。たまにはいい奥さんしてるでしょ?!(爆)

今度長野土産で有名な、八幡屋磯五郎さん(七味)で販売しているガラムマサラを買ってきてかけてみようかと話題にしていたところです!
よっちゃんも興味ある???

(from なべヨシ)
いい奥さんじゃないですかぁ〜♡( ̄▽ ̄)

辛いもの好きのわたなべが長野で喋っていた頃
八幡屋磯五郎さんの七味には大変お世話になりましたよ〜m(__)m
ってガラムマサラがあるんですか!!!!!
と驚いていたら
八幡屋磯五郎さん繋がりでもう一通!

◆r.nテニスボーイさん

我が家のカレーは至って普通のカレーです。これからの季節は茄子カレーが大好きです。
カレーは私が辛いの好きで、他みんなは辛いの苦手な家族なものですから、私が折れるしかありません。
そこで活躍するのが長野市の定番七味の八幡屋礒五郎です。
カレー用のガラムマサラと普通の一味の三倍は辛いバードアイを投入して辛らさを増量して食べています。
八幡屋礒五郎はカレーにも合うんです(^O^)

(from なべヨシ)
ゆず七味もありがとうございますm(__)m
八幡屋磯五郎さんってガラムマサラだけじゃなくてバードアイというものもあるんですねφ(..)メモメモ
おそるべし!
めっちゃ興味アリアリ〜♪

ごんぞうさんもテニスボーイさんも
ご家族で味の好みもあるということで
後から辛味を足したりするっていうのが円満の秘訣かもしれませんね(^^)
えっ?違う?


◆r.nセギの木村さん(富士山GOGOFM@静岡)

子供のころ、カレーというと、ちょっとしたご馳走だったような気がします
カレーに入れるのは、いつも豚肉の三枚肉
あとは勝手口につるしてあるタマネギと、
台所の棚の下にいつも転がっているようなにんじんとじゃがいも、
野菜は裏の畑で栽培された自家製です
格別にお金のかかった「おかず」というわけでもなかったはずです。

とはいえ、そういうこととは無関係に
カレーを食べるのは、家族の誕生日だったり、学期末だったり、姉のピアノの発表会が終わった日だったりした。

今は亡き父はあまりカレーが好きではなかったので、そんな日は子供たちに譲ったのだ。
真ん中のくぼんだ、金色の縁取りのある白いお皿を左手で軽く傾けるようにして、
おおぶりのスプーンを手早く動かして端からすくって食べていた父の姿は、
いかにも好きでないものをさっさと片づけてしまおうというもので
それを見ていると何となくこっけいな姿に思わず家族一同が失笑したり。
それでも、夕方ごろからカレーの匂いが家のなかにたちこめ始めると、なんとなくうきうきした気持ちになるのだった。

純粋にカレーの味が好きだったというよりも、
ちょっとしたハレの日の気分に浸ることができるのがうれしかったのかもしれませんね。

(from なべヨシ)
まるでセギのキムラさん家の団欒風景が浮かんでくるようなステキなメッセージ
ありがとうございました。
ちょっと我慢しつつ食べるお父さん。
まさに昭和のお父さんという感じの方だったのでしょうね。
うん。。。なんだか読みながらジーンときました。
家族の団欒。いいですね(;_:)


*****
その他にもいっぱいのメッセージありがとうございました!
番組&このブログで
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
次回もぜひご参加くださいね!


☆★今回のお礼★☆

夏のお便りがスタジオに届きました!

◆r.nじじぃさん(新潟)

C5A9AEA6-555F-4302-94DA-872D884259BC.jpg

新潟市の「サトウ農園」さんの「ドルチェ ドォーロ」という品種。
さっそくいただきました♪
「なんじゃこりゃ!!」と叫びたくなるくらい
と〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても甘くて爽やかなスイートコーンなのであります!
サトウ農園さん!いつもおいしい野菜をありがとうございますm(__)m
いつか農園にお邪魔してみたいなぁ。。

サトウ農園さんサイト⇒コチラ

◆r.n埼玉の道産子さん(埼玉)

64A9BA1C-B956-4E77-9ECF-CCB41B274BD4.jpg

「切手で冷涼感を表現してみました」と書かれてある通り(^^)
エゾユキウサギや札幌オリンピックの記念切手でデザインされた
暑中見舞いをいただきました♪
ん〜〜〜〜〜〜涼しい
ってこの切手って貴重なものではないのですか?
と心配に(*´ω`*)
季節のお便りありがとうございますm(__)m


☆★次回の「フォースク」★☆


次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「花火🎇」

7月に入って花火のお話もチラホラ出て来てます。
そこで
皆さんお住まいの地域の花火大会
手持ちの花火のあれこれ。
花火の思い出 などなど
「花火」について語ってください!


その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/

ひらがなわたなべカタカナヨシコ
F57EF47D-DB96-4B4E-B8CF-0923BC076A9B.jpg
posted by scramble stuff at 17:44| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月03日

第 143 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございます(^^)

「ふぅ〜〜〜」と息を吐きたくなるような
暑さのところもあれば
618DC89D-A661-4D96-BD1E-E7DB3EC811C2.jpg

台風や梅雨前線の影響で
先週に引き続き大荒れの天気のところもある日本列島。
皆さんお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
こういう時には気も落ち着きませんよね。。


☆★今回の「フォースク」は?★☆

生放送ならでは突発的なことも交えながらお届けしておりますが
今回は急遽フォースクゲスト
「川久保秀一」さんがフラリと遊びに来てくださいました。

1F6BFE42-DED2-4945-9A7C-C0FDCA43B599.jpg
おみや(ミニどら焼き)もいただいちゃった♪

最近お仲間もご一緒にご飯などちょいちょい行ったりしてる私たち。
その延長か?と思わせるところもありましたが
普段の番組とはまた違う川久保さんの一面もお届け出来たのではないかと思っております。

ギターもお持ちいただいていたので生歌も♪
伸びやかな川久保さんの歌声はさながら一服の清涼飲料水のような爽やかさ(^^)
楽しんでくださいましたでしょうか?

6A030AB8-CE41-4B8A-87E0-910CD548D96B.jpg

フラリと遊びに来たということでしたが
しっかりライブの宣伝も(笑

■マリコとヒデーズin江ノ島「あのドラマの歌とか夏の歌とか」
8/12(日) 虎丸座
(神奈川県藤沢市片瀬海岸1-12-17江の島ビュータワー7F)
出演:マリコとヒデーズ(井手麻理子、黒沢秀樹、川久保秀一 )
開場16時、開演17時
前売り・予約:4,800円 、当日:5,300円(ビュッフェスタイルのお食事つき、ドリンク別)
演奏:永島広(Gt)、堀江いちろう(Ba)、明石敏子(Keyb)、田中徹(Drums)、副田整歩(Sax)、佐久間勲(Trp)、前田卓次(Perc.)
※前売り・予約は6/12(火)より虎丸座(http://www.toramaru.net/)もしくは21dream@kawakubo.netにて
お問い合わせ:0466-22-5780(虎丸座)

■川久保秀一ワンマンライブin GB
9/29(土)
ROCK JOINT GB(吉祥寺)
18時開場、18時半開演
前売り4,000円、当日4,500円(別途1drink)
※前売り・予約は7/30(月)よりGBもしくは21dream@kawakubo.netにて
お問い合わせ:0422-23-3091(ROCK JOINT GB 16時〜23時)
https://www.rjgb.tokyo

■やわらかい休日ツアー 岡山編
10/8(月祝)
岡山城下公会堂
18:00開場/18:30開演
岡野宏典、Rails-Tereo、川久保秀一
前売3,000(1D別)
※前売り・予約は城下公会堂(http://shiroshita.cafe)もしくは21dream@kawakubo.net

ぜひお近くの方
「動く そして歌う」川久保さんに会いにお出かけくださいね!

その他 川久保秀一さん情報は
オフィシャルサイト⇒コチラ
をチェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ック(^^)v

5CEBAE09-9D46-4825-A6E3-C7251ADCF9F3.jpg



☆★次回の「フォースク」★☆

今回もた〜〜〜〜〜〜くさんメッセージありがとうございましたm(__)m
「おうちカレー」をなべテーマにしましたが
さすが国民食と言われているカレー。

しかも「夕食はカレーにしました!」という方もいらっしゃったようで。
フッフッフ。わたなべの罠にはまってしまいましたな( ̄▽ ̄)

それにしても…
「カレーに生卵」って関西だけの習慣だったんですね。。知らんかった。。
まだまだ知らないことだらけなのですね。カレーの世界って。

そんなこともありましたので
次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」も

「おうちカレー!」

引き続きやっちゃいます!
ディレクター ムーさんがちょいちょい「手抜き!」って言いますけど
そんなことするわけないじゃないですか!!!!!(怒
ちゃんと次回のなべテーマも考えてたんだもん!
何せナイスメッセージをたくさんいただいたので
ぜひご紹介したいとの思いでございますっ!

もう既に送ったという方もいらっしゃるかと思いますが
まだまだ「おうちカレー」で語りたい事あるハズです(^^)
また新たな内容でお送りいただけると嬉しいです!

それぞれのご家庭のカレールール、秘伝のレシピ、カレーのこだわり、
おうちカレーの思い出などなどお待ちしております(^^♪


その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/

ひらがなわたなべカタカナヨシコ


posted by scramble stuff at 15:47| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする