「フォークスクランブル」
毎週日曜16:00−17:55
全国コミュニティーFM&サイマルラジオでOA!

最強邦楽との声も誉れ高い
フォーク・ニューミュージックの楽曲や人物の歴史や文化を探求し、
それを聴く作法を学び、技を研鑽する!と言うような堅苦しい番組ではなく、
フォーク・ニューミュージックの良さを皆さんと楽しみましょうということで
生放送でお送りします!


聴取方法はコチラをご覧ください。

【パーソナリティー】
わたなべヨシコ
愛媛県松山市生まれ。
バンド活動経験などを活かしラジオ番組からWEBオペレーターまでマルチに活躍。
フォークは自らのルーツに流れる音楽である。
http://watanabeyoshiko.net/

**************************************************************
【リクエスト&メッセージの宛先】
こちらのブログ&facebookでは受け付けておりませんので お手数ですが下記方法で送信してください。

■番組リクエストフォーム:こちら

■メール:folk@musicbird.co.jp

■FAX:03-3288-8902

■お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
     「フォークスクランブル」係


2018年07月23日

第 146 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございました(^^)

まずお詫びを。
今回の番組中
被災地のかたからのメールをご紹介している途中
取り乱してしまい
ちゃんとお伝えすることが出来ませんでした。
辛い現状を伝えなければ…と思えば思うほど
思いが溢れて涙を抑えることが出来ませんでした。
一番辛いのは被災された皆さんなのに。
大変な状況の中メッセージを送ってきてくださったのに
本当に申し訳ございませんでした。
次回からは改めて気を引き締めて
元気&笑顔を届けられるように努めます。

それと番組の中でもお伝えしましたが
酷暑・猛暑が続いています。
引き続き熱中症など体調管理をしっかりとお願いします。

90A2D8E6-A8B5-4397-AC88-357843001B42.jpg



☆★今回の「フォースク」は?★☆

今回もたくさんの方からメッセージいただきました。
ありがとうございます!

時間の都合上ご紹介出来なかったメッセージをこのブログでピックアップ!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

不定期突発的テーマ「なべテーマ」は「このひとことが嬉しかった!!」。
しんどいことも数々起こっている昨今、
ちょっとした一言でほっこりした気持ちになったり
悲しい時、辛い時
ある人の言葉がきっかけとなって立ち直れたりすることもありますよね。
今回も心温まるエピソードたくさんいただきました。


*****
◆r.nニコニコニッコーさん(ラジオたかおか@富山)

僕は最近うれしかったのは、コンビニエンスストアの店員さんからで
「お客様みたいな人がいるから頑張れますで、また来店してください!」という言葉です。
これだけでは分からないので、ちょっと詳しく聞いてみたところ・・・。
レジ打ちだけでなく、商品の陳列、ゴミ捨てなどしている店員さん全ての方に
「おつかれさま」とか「夜遅いのにがんばっていますね」とかさりげなく言う人は珍しいらしく、
結構僕の印象が残っている(カラダがデカイのもあるw)らしく、その言葉に驚きとともに、嬉しくもなりました。
特に会社帰宅時や休日で、僕がオフの時にも働いている人へのひとことねぎらいの言葉を言うように心掛けています。
僕としては、一番のストロングポイントなので、もっともっと、喜ばれるように気遣いしたいです。

(from なべヨシ)
ここのところクレーマーと呼ばれる輩が時々ニュースになっていて
一生懸命働いているにも関わらず心を痛めている店員さんもいらっしゃる中で
きっとニコニコニッコーさんの労いはオアシスのように感じてらっしゃるんでしょうね(^^)
「さりげなく」というのもナイスですね!

言葉って不思議なもので
厳しい言葉を吐き続けていると悪いオーラ・環境に包まれたりしますが
優しい言葉をかけ続けていると
自分自身も幸せオーラに包まれるからいい相乗効果が産まれるんですよね。
ニコニコニッコーさんのような優しさの波が広がると
あったかい世の中になるんだろうなぁと思います!
これぞヌクモリティ(^^)


◆r.n元子猫さん(秋田コミュニティー放送)

自分が直接言われて嬉しい言葉も勿論ありますが
あの時あんな風に言われて嬉しかったと、結構後から思い出したように言ってもらえるのも嬉しいです。
とりたててシビアな話をしたわけでもないのに、何気ない一言を
覚えててくれたというのはちょっと沁みますね。
私もそんな風な言葉を投げかけられたいいと思います。

(from なべヨシ)
ふとかけた一言がその人のいいきっかけを作っていたとしたら
とても嬉しくなりますよね!うんうん!沁みますよ。それは。
なんだか「お役に立てた」感がありますよね。
「何気ない一言」
そう。そうなんです。←言葉を噛みしめています(^^)


◆r.nみっくさん(奈良)

この一言がうれしかった。。。
私は手話を習ってるのですがなかなかうまくなりません、、
でも、今の、わかりやすかったよ、とか、ちょっと上手になったねとか、言ってもらえるとめっちゃうれしい!
なにより、ろうの方と会話がつながるとほんとにうれしいです(*^_^*)

(from なべヨシ)
手話習ってらっしゃるんですか!
実は私も独学ですが少しやってたりして。
今はまだ指文字を練習している段階なのですが(^^;
なかなか覚えられなくて苦戦してます。
少しずつでも上達が感じられるとうれしいですよね!!
ヨシ!みっくさんのメッセージで私も元気出ました!ありがとうございますm(__)m


◆r.nアヅーさん(FMぱるるん@水戸)

今の仕事を始めて数ヶ月後に初めて全国区の写真雑誌に作品が掲載されたとき、
小学校3年のときの担任が雑誌を見てくれて、
出版社に手紙を送ってくれたことがありました。
「いい写真撮るようになったな。応援してるゾ!」
とだけ書いてあり、嬉しくてスグに返事を書いたのですが、
担任のときから15年以上経っているのに
よく覚えていてくれたなぁと思って聞いたら、
「教え子はみんな息子と同じだ。親は子を忘れるわけがない。」
って言われて涙が出そうでした。
あのときの先生の言葉は本当に嬉しかったです。

なんだか金八先生のシナリオみたいですが、
昔はこんな先生が本当にいたのですよ。
いい時代だったのですね。

(from なべヨシ)
うわ〜〜〜。それはうれしい!泣ける。
ちゃんと見てくれている人がいる。
こんなに力強いことはありません。

それにしても
先生の記憶力といったら
どんなスーパーコンピュータやねん!
というくらい驚異的だなぁと
大人になってから気づきますよね。
それだけ子供とちゃんと向き合ってくれてたんでしょうね。


*****
その他にも
最近体調を崩されている方からのメッセージも…。
会津若松の鬼太郎さん(FMあいづ@福島)
わかばさん(山口)
ロマンチックおやじさん(FMポコ@福島)
暑さも厳しい中お辛いと思いますが
くれぐれもご無理なさらずゆっくり治してくださいね。お大事になさってください!


番組&このブログで
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
次回もぜひご参加くださいね!


☆★次回の「フォースク」★☆


次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「お祭りの夜店について語りましょー!」

先日なべテーマで取り上げた「花火」
「花火」といえば「お祭り」
「お祭り」といえば「夜店」
ですよね?←こじつけてる?

そんなわけで
お祭りに行くと夢中になったゲームや食べ物。
夜店の思い出などなど
この季節ならではの夜店エピソードをぜし!


その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/

ひらがなわたなべカタカナヨシコ
53296C37-8777-4C58-BA79-EB87451A65AB.jpg



posted by scramble stuff at 17:28| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月22日

2018年7月22日

7月22日(日)にお届けした曲をご紹介いたします。


M1:夢の中へ / BEGIN
M2:時代 / 中島みゆき
M3:群青 / 谷村新司
M4:モーニングムーン / CHAGE and ASKA
M5:雨のクロール / 森田童子
M6:地平線 / 森田童子
M7:流星/ 吉田拓郎
M8:川花火 / 稲葉喜美子
M9:ひまわり / 吉田拓郎
M10:ひまわりの小径 / チェリッシュ
M11:水色の街/ 三輪車
M12:ひまわり / さだまさし
M13:ひまわりみたいなサザエさん / 松尾香
M14:ひまわり / 長渕剛
M15:夕方フレンド / 中野督夫






コーナー紹介!!

【クイズ!イントロ、サン!】
先週の答え:群青 / 谷村新司
今週のヒント:モーニングムーン / CHAGE and ASKA



【フォーク塊】
フォーク&ニューミュージックを
テーマでまとめて聴くコーナー!


ひまわり / 吉田拓郎
ひまわりの小径 / チェリッシュ
水色の街/ 三輪車
ひまわり / さだまさし
ひまわりみたいなサザエさん / 松尾香
ひまわり / 長渕剛


「向日葵・・・・」で、お送りしました。






*****************************************************

番組では、
・リクエスト
・「フォークの話」
・「あなたの1週間忘年会」
・「今日の晩ごはん」
・「(不定期突発)なべテーマ」(なべヨシさんの投稿をご覧下さい)
・ ふつおた
・「フォーク掲示板」の情報提供
・「フォーク塊」のテーマ
などなど、、、
24時間体制でお待ちしています!!


*****************************************************

宛先はこちら♪
●メール: folk@musicbird.co.jp
●FAX : 03-3288-8902
●お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
「フォークスクランブル」
posted by scramble stuff at 18:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

第 145 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございます!

気象庁が会見をするほどの猛暑、酷暑が続いております。

026BBF03-E485-4A53-9E74-05D45CA91747.jpg

写真ではわかりづらいかもしれませんが
アスファルトにギラギラとした日差しが容赦なく降り注いでいます。

被災地にいらっしゃる皆さんの体調が心配でなりません。
ライフラインも復旧しつつあるというニュースも聞こえていますが…
被害が広範囲に渡っているということもあり
報道のフォローがちゃんと出来てない地域もあるのではないか…
その辺りも懸念しております。

ともかくくれぐれもご無理はなさらないでください。


☆★今回の「フォースク」は?★☆

今回もたくさんのメッセージありがとうございます。
あまりの暑さに「体調を崩しています」といったメッセージもいただきました。
熱中症、食中毒…
暑さで予想以上に体力が奪われているので
普段よりも余計に体調管理をしっかりしてくださいね!

そんな中少しでも涼しさを感じてもらおうと
不定期突発的テーマ「なべテーマ」は「花火」。
地域の花火大会はもちろん
花火と聞くと思い出すあの時のエピソードなど盛りだくさんでいただきました。

時間の都合上ご紹介出来なかったメッセージをこのブログでピックアップ!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

*****
◆r.n菊水のこうぴ〜どんさん(熊本)

花火は打ち上げ花火もあれば、子供の頃はしゃいだ線香花火など沢山ありますね!私も花火大好き!火を着ける瞬間がキュンとしますね!

1)子供の頃、夏場は夜店(夜市)で、1本20〜30円や1つ5円だったかな?ネズミ花火を買って遊びました!
蚊に刺されるのは子供の頃はへっちゃらでとにかく、花火に夢中になりました!
火を着けると5色の色がでる花火だったり、火を着けるとくるくる廻り最後に風船が膨らむ花火!最後の煙がツーンと鼻が痛かった

2)子供の頃パラシュート花火を買って、夜遊んだら何も見えなく、楽しくなかった〜(*_*)って思ったり・・・

3)打ち上げ花火!地元町内夏祭りに打ち上げ花火がありますが、私は地区消防団として花火の夜警も行ってますが、花火って離れたところから見るのがホントキレイだと思います!
打ち上げ花火会場近くで見ると、火薬のくずが沢山飛んできます!でも花火の振動って心地よいですねぇ

(from なべヨシ)
メッセージから「花火大好き」が伝わってきました!
ふと思ったのですが
最近夜店で花火を売ってるのをなかなか見かけないなぁ…なんて。気のせいかしら?
火をつけた時の「ツーン」
私も好き(笑)
そしてお腹にくる大きな「ドーン」という音も好き(笑)


◆r.nしゃ〜ぷすと〜んさん(鹿児島)

ここ霧島市はメインの花火大会の開催時期が遅いです。
他の地域が完全に終わってしまい、思い出したように開催日程が発表されます。
去年の開催が9月末でした。10月開催だった年もありました。
でも、他の地域との客の奪い合いが無いから、なかなか集客は良いみたいです。ちょっと肌寒いですが。
打ち上げる数もけっこう多いんですが、30分で一気に打ち上げるんで中身は濃いです。肌寒いから、かえってちょうどよいかも。

今年もまだ開催日程が発表されてません。
開催されると信じます。

(from なべヨシ)
秋の花火もまた違った風情がありそうですね(^^)
そういえば江の島でも夏と秋、2回花火大会が行われるのですが
まだ見に行けてない(;_:)

霧島の花火大会
ちょこっと調べてみましたが確かに開催日出てきませんでした(^^;
きっと皆さんの思いは通じていると思います。
発表を待ちましょう!!


◆r.nかぴとうさん(発するFM@埼玉)

線香花火が好きです。どこでも点火できますし、なんか燃えつきるまでの時間が長くてよいですね。
花火大会や賑やかな花火をやった後は、静かにギャップを楽しめます。

(from なべヨシ)
線香花火。なんて美しいのでしょう。
かぴとうさんがおっしゃる通りギャップがたまらない。
心に落ち着きを運んでくれる…そんな感じがします。

私の個人ブログにも出しておりますが
今注目しているのが「純国産花火」
線香花火はもちろん打ち上げや手持ちなど
国産の花火ってシェアは減っているのですが
まだまだ頑張っています。
燃えている時間も発色も
外国産と全然違うらしいですよ!


*****
その他にもいっぱいのメッセージありがとうございました!
番組&このブログで
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
次回もぜひご参加くださいね!


☆★次回の「フォースク」★☆


次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「このひとことが嬉しかった!!」

心がざわつくことが多い昨今。
少し落ち着きたいですよね。

そんなわけで
アナタの心に元気をくれた一言。
じわ〜っと心に染みた一言。
アナタの人生をいい感じに変えた一言もあるかもしれない。
「うれしいなぁ」と感じたひとことお待ちしております。


その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/

ひらがなわたなべカタカナヨシコ
C018B56E-B676-40AD-8C92-EEC2F6028C63.jpg
posted by scramble stuff at 10:26| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする