「フォークスクランブル」
毎週日曜16:00−17:55
全国コミュニティーFM&サイマルラジオでOA!

最強邦楽との声も誉れ高い
フォーク・ニューミュージックの楽曲や人物の歴史や文化を探求し、
それを聴く作法を学び、技を研鑽する!と言うような堅苦しい番組ではなく、
フォーク・ニューミュージックの良さを皆さんと楽しみましょうということで
生放送でお送りします!


聴取方法はコチラをご覧ください。

【パーソナリティー】
わたなべヨシコ
愛媛県松山市生まれ。
バンド活動経験などを活かしラジオ番組からWEBオペレーターまでマルチに活躍。
フォークは自らのルーツに流れる音楽である。
http://watanabeyoshiko.net/

**************************************************************
【リクエスト&メッセージの宛先】
こちらのブログ&facebookでは受け付けておりませんので お手数ですが下記方法で送信してください。

■番組リクエストフォーム:こちら

■メール:folk@musicbird.co.jp

■FAX:03-3288-8902

■お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
     「フォークスクランブル」係


2017年11月20日

第 112 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございます(^^)/

雲一つない空が気持ちのいい日曜日。

A426A0F4-BBA2-4571-9559-163A963D92EC.jpg

あ、雲あった(^^;
しかし空気がめっちゃ冷たくて
カラッカラに乾燥しております。
これから「風邪」の本格的な季節に突入します。

そこで今回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
「風邪を引いたら」?
「風邪のアレコレ」?
本番中にテーマを変更して申し訳ございませんでした。
とにもかくにも「風邪」がテーマ(^^;
皆さんからたくさんのメッセージいただきました。
時間の都合上ご紹介出来なかったメッセージをこのブログでピックアップ!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

*****
◆r.n イワシュウさん (エフエムNCV おきたまGO!)
私はなにもせずにひたすら寝ます。
動物は、調子が悪くなるとじっとして
体力を治療に集中させると聞いたことがあるので
自然の治癒力を信じて同じようにしています。
でも食欲だけは落ちなくて
三度三度何かを食べているので消化に体力を使っているようです。

(from なべヨシ)
ほほぅ。。
「風邪を引いたら寝るに限る」というお便り今回もたくさんいただきましたが
そういった理由で知らず知らずの間に体力回復しようとしているのですね。
こう考えると人間も動物の一つですもんね!肉体の神秘☆
本能でそうなっているのかもしれませんね。
消化にも体力使いますもんね。
そんな時には消化のよい食べ物(おかゆとかおうどん)がいいかもです(^^)

*****
◆r.n イタチが2本さん(FMはなび)
私の母の実家がある秋田県南の山里の風邪対策は驚きのトンデモです。
「熱が出たら体を冷やすべし。」
下着姿で5分間くらい外に立って
その後厚着をしてさっさと寝るというものですが
トンデモ過ぎて母も試していないそうです。
でも
風邪を引いたら体を冷やす民間療法を調べると
ロシアやアメリカにもあるのでひょっとして???

(from なべヨシ)
ぬほおおおおおおおおおお!!!
その姿想像しただけで…((´д`)) ブルブル…サムーですね!
ちょっと調べると
熱の出始めはあっためる
ピークを迎えたら冷やす
という説もありますね。
ということは理にかなっているということ??
しかし…下着姿で外に出るというのは豪快ですな(^^;
ここはヒトツ
保冷グッズをうまく利用して熱の対処をしたいと思います(^^)v

*****
他にもトラ虎800さん(FM八女)をはじめ
たくさんの方から「鼻うがい」のやり方もいただきました!
塩分濃度ややり方など人によって調整することもあるということで
調べてちょっとずつ試しながらやってみたいと思います。
もしトライしようという方がいらっしゃったら
しっかり調べてから挑戦してくださいね!

「なべテーマ」以外にもメッセージたくさんいただきました!
本当にありがとうございますm(__)m
このブログ&番組で
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
これに懲りずにぜひご参加くださいm(__)mm(__)m

さて次回のフォークスクランブルは「収録放送」でお送りします。
んが!!!!!!!!!!!
皆さんからのスクランブルメッセージは
24時間体制・年中無休で待ってます。

★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」

そして収録放送の時は
普段なかなかお届け出来ない曲を集めて特集をお送りしておりますが
その感想などもぜひ送ってください♡♡♡

【ゲストのお知らせ】

12月3日
大場慎介さん(元・古時計)と 加能あきさん(石川県在住シンガーソングライター)
石川県から来ていただきます!
お二人への質問&メッセージもお待ちしております!


それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナヨシコ
57E23012-75C5-4310-A7C8-1D2B1E0E2EBD.jpg



●番組内でご紹介した「長崎県産 生姜シロップ」はこちら!

8F92A3E7-13B9-4E3F-BA7D-EFD97C33B509.jpg

今回の「なべテーマ」でも
風邪対策に生姜を摂るというメッセージたくさんいただきました!
そんな時はこの「力強い生姜」シロップ。
ぜひ試してみてくださいね!

1本およそ3週間分で、税込2,880円! 但し、お一人様3本迄。
今回本数限定で50本だけのご用意です。

今回「フォークスクランブルを聴いた!」と言って頂けると
200日間のお試しキャンペーンが付いてきますぞ♪
ご満足できない場合は、商品代金を全額返金してくれますので
じっくりお試しください!

【お問い合わせ】
0120−810−416アスリート家族まで。

posted by scramble stuff at 16:51| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

2017年11月19日

2017年11月19日


11/19オンエアリスト更新!!

11月19日(日)にお届けした曲をご紹介いたします!

M1:落ち葉の部屋 / 沢田聖子
M2:氷の世界 / 井上陽水
M3:鼻毛の伸長度に関する社会科学的考察 / 東野ひとし
M4:禁煙音頭 / 竜ヶ崎字童
M5:冬将軍 / アルフィー
M6:冬の稲妻 / アリス
M7:学生街の街 / ガロ
M8:四季の詩 / 古井戸
M9:はつかり5号 / BUZZ
M10:一年中クリスマス-セロリ・パセリ- / 所ジョージ
M11:スクールベルを鳴らせ / 杉真理
M12:さよならの鐘 / アルフィー
M13:王国 / リザード
M14:あの鐘を鳴らすのはあなた / 大友康平
M15:笑顔の未来へ / エレファントカシマシ
M16:空いろのくれよん / 曽我部恵一



コーナー紹介!!


【クイズ!イントロ、サン!】
前回の答え:鼻毛の伸長度に関する社会科学的考察 / 東野ひとし
今週のヒント:禁煙音頭  / 竜ヶ崎字童


【フォーク塊】
フォーク&ニューミュージックを
テーマでまとめて聴くコーナー!

はつかり5号 / BUZZ
一年中クリスマス-セロリ・パセリ- / 所ジョージ
スクールベルを鳴らせ / 杉真理
さよならの鐘 / アルフィー
王国 / リザード
あの鐘を鳴らすのはあなた / 大友康平

「これから年末にかけて耳にすることも多くなる?!・・・・」で、


をお届けしました!!




*****************************************************

番組では、
・リクエスト
・「フォークの話」
・「あなたの1週間忘年会」
・「今日の晩ごはん」
・「(不定期突発)なべテーマ」(なべヨシさんの投稿をご覧下さい)
・ ふつおた
・「フォーク掲示板」の情報提供
・「フォーク塊」のテーマ
などなど、、、
24時間体制でお待ちしています!!


*****************************************************

宛先はこちら♪
●メール: folk@musicbird.co.jp
●FAX : 03-3288-8902
●お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
「フォークスクランブル」
posted by scramble stuff at 17:53| Comment(0) | OAリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

第 111 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いていただきありがとうございます♡♡♡

ここ最近と〜〜〜〜〜っても気持ちのいいお天気ですね!
と思ったのもつかの間
今日の東京はどんより曇り空(^^;

当日。
地下鉄から地上に出た時の模様をば。

0376E3F8-B12E-4771-9623-EBDD8B56CCA1.jpg

青空がブゥワ〜〜〜〜〜〜と広がり
清々しいったらありゃしない。
思わず深呼吸したくなるそんな日曜日。
皆さんからのメッセージもたくさんいただき
ウキウキウッキーです!
ここのところ「初めてリスナー」の皆さんも着実に増えていて
ご参加嬉しい限りです。泣けます。
ただ…時間の都合上ご紹介出来ないメッセージもあるので(;_;)
このブログでもピックアップさせていただければと!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

今回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は「アルバイト」。
ちなみにわたなべがやったことのあるアルバイトは
・音楽発表会の司会
・ショッピングモールでのカード入会申し込み
・コンサートの音響関係
・スーパーで使われるバーコードへの入力
改めて考えてみると今に繋がってるバイトもやってるんだなぁ。しみじみ。
皆さんからもいろいろなアルバイト話いただきました♪

*****
◆r.n まっさんさん (FM日向)
こんばんは!
初めて投稿してみました。
自分がしていたバイトは朝刊配りです!
朝が苦手で起きるのが大変でしたけど、高校3年間毎日頑張っていました!

(from なべヨシ)
初めてのご投稿!ありがとうございまぁす!
今回いただいたメッセージで新聞配達のバイトをされていた方
たくさんいらっしゃいました(^^)
地域によっては高校生のアルバイトって職種が決められているみたいですが
まっさんさんの地域も決められてました?
それにしても早起き!しかも3年間皆勤賞でしょ?
本当に尊敬しますm(__)m 感動したっ!!
朝から体を動かすとその日一日健やかに過ごせそうな気がしますよね!

続いては中学生時代のアルバイト話↓
*****
◆r.n セギの木村さん(ボイスQ)
アルバイトと言えば、中学生時代に三年間 宅配していた
乳酸飲料 ピロンでしょうか。    
そう ヤクルトと同じような乳酸飲料なんです が知っている方いませんよね。

(from なべヨシ)
ピロン?
初めて聞いた名前ですな。なんかかわええ。
ご当地ならではの飲み物なのかしらん?
乳酸飲料って結構地域ネタになったりするような気が…
ちなみにわたなべの故郷 愛媛には
元気快腸スタミンってのがあるみたいです。
気になったのでピロンを軽く調べてみたんですが…
全国で売られてたみたいです。。。
ということはご存知の方もいらっしゃるかも!かも!
ってアルバイトの話と逸れちゃった。えへ。

*****
◆r.n かぴとうさん(発するFM)
学生時代京都の某国際会議場でマイクミキサーのバイトをしていました。
会場内の拡声と2ヶ国語等通訳の音声送りの調整をしていました。
世界最先端の会議の内容が聴けて勉強になりました。
若気の至りで長い会議ではついついうとうしてマイクオンをせず
外国人さんに解らない言語で注意されたのがいい思い出です。

(from なべヨシ)
おお〜。変わり種のバイト発見!
通訳さんの音声送りってかなり重要だと思うのですが
まさかのマイクオフ!!!
でもね〜屋内&長時間だと…ついつい…(=_=)
ウトウトしちゃうのも…ねぇ…
ってあかんやないかぁぁぁぁい!!!わっはっは!

*****
他にもたくさんいただきましたが
このブログ&番組で
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
ぜひ来週もあなたの「声」お待ちしておりますm(__)m

次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「風邪を引いたら」

これから本格的な風邪のシーズン到来ですよ。
私の周りにも風邪引きさんが増えてきました。
そこで
・風邪を引かないように心掛けていること
・それでも引いてしまったらどう対処するか
・地元に伝わる風邪の撃退法
・風邪の必需品
などなど「風邪」についてのアレコレをお待ちしております。

その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナヨシコ
B8F22ED6-960A-486A-85DA-1A9701A78C9D.jpg
髪切りましてん。
posted by scramble stuff at 11:43| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする