「フォークスクランブル」
毎週日曜16:00−17:55
全国コミュニティーFM&サイマルラジオでOA!

最強邦楽との声も誉れ高い
フォーク・ニューミュージックの楽曲や人物の歴史や文化を探求し、
それを聴く作法を学び、技を研鑽する!と言うような堅苦しい番組ではなく、
フォーク・ニューミュージックの良さを皆さんと楽しみましょうということで
生放送でお送りします!


聴取方法はコチラをご覧ください。

【パーソナリティー】
わたなべヨシコ
愛媛県松山市生まれ。
バンド活動経験などを活かしラジオ番組からWEBオペレーターまでマルチに活躍。
フォークは自らのルーツに流れる音楽である。
http://watanabeyoshiko.net/

**************************************************************
【リクエスト&メッセージの宛先】
こちらのブログ&facebookでは受け付けておりませんので お手数ですが下記方法で送信してください。

■番組リクエストフォーム:こちら

■メール:folk@musicbird.co.jp

■FAX:03-3288-8902

■お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
     「フォークスクランブル」係


2017年08月08日

第九十七回 フォークスクランブル その1

今回は番組初の出張公開生放送
「フォークスクランブル in 立科」
立科の魅力満載でお送りしました!
楽しんでいただけましたでしょうか?

ということでブログで今回の模様をレポートします!
写真満載です!二回に渡る超大作です!

前日に立科入り。

9060B582-F078-4715-98A4-1B6D6363650F.jpg

今回お世話になった中村さんがいらっしゃるFMさくだいらは
佐久平駅の構内にあります。
外からちょっと覗いてみました(笑)

今回取材アテンドしてくださった
立科町役場 佐々木さんと合流。
佐々木さんのナイスアテンドで
楽しく取材させていただきました。お世話になりました!

1:蓼科第二牧場

22ECEE06-BF56-433D-AAF4-00E7192CAD99.jpg

日差しが強いのに空気が爽やかで涼し〜い!
こんなに近くに馬さんが見られます。
しかも指を差し出したらトンボが止まるというステキハプニング!

5F289EBE-8724-4577-AC39-E0B7DF9F2753.jpg

隣にある「牛乳専科もうもう」さん。

2CAC60D2-6C1A-4344-A9BC-798CCDDD9D8B.jpg

搾りたての牛乳をやかんからジョッキに注ぐ姿は圧巻!
コーヒー牛乳ソフトもおいしかったー!

2:ゴンドラリフトにも乗ってきた!

A13F8EA7-E7DD-4B3D-B2B4-512B9361A2C9.jpg

へっぴり腰で乗り込むわたなべ。

34075ECA-BAB7-44E5-9B30-9C0F27B16791.jpg

約7分で頂上に到着しますが
途中に見える「蓼科ふれあい牧場」では
羊、ヤギ、ミニブタ、ウサギなど可愛らしい動物達とのふれあいが楽しめます。

BE2FE805-1C8C-425C-8C45-1F8657013285.jpg

ゲストの立科町 米村匡人町長のお話にもありましたが
8月11日に行われる花火大会では臨時にゴンドラリフトが運行されて
この場所で見下ろす花火を見ることが出来るそうです。斬新!

FCC92CA9-7432-4645-9958-682DCACCEA2C.jpg

番組でご紹介した番組スタッフもこのおかげで幸せになったというパワースポット
「幸せの鐘」
私もガンガン鳴らしてきました!これで幸せになれるぅ〜♡

1645900E-A99C-49D5-A738-F5BFD9A578C4.jpg

「幸せの鐘」のすぐ近くにある「御泉水(ごせんすい)自然園」。
東京ドーム約36個分の広さ!散策はもちろんトレッキングも出来ます。
スタッフの方が案内してくれるツアーもありますので
お問い合わせください。
図鑑でしか見たことないような野鳥や植物がいっぱいです!

A24E0BE4-0276-41DB-8E98-05361A7B9D77.jpg

付近の皆さんが生活用水で使っているという
湧き水も触ることが出来ます。
最初は「冷たくてきもちいい〜」くらいだったんですが
油断すると指が痛くなるくらい冷たくなるんですよ!これも夏のいい思い出。

3:女神湖

CD996AE1-3D6A-4A3B-8726-8720800BB478.jpg

周囲約1.8km。散歩やランニングにぴったりの距離。
女神湖周辺にもいろんな施設がいっぱい!
気になったのが「蓼科園地野外音楽ホール」
「ここでいつか音楽祭やりたい!」と米村町長にもお願いしました(^^)/

F9AD839A-59A9-485D-A0EE-5B123942A5DA.jpg

54260A7B-BE8B-40FD-9517-B4D80932DAC9.jpg

アンビエント蓼科にある「女神湖クリスタルチャーチ」。
360度ガラス張りの小さな教会。キラキラしててうっとり。ここで挙式したい!

429C838D-6C4F-4F0C-9206-E23202266576.jpg

取材当日。
町のお祭りが行われていたので行ってみました!
以前番組で電話インタビューさせていただいた
大澤さんが司会されていてにんまりとご挨拶(´∀`)

8E234B76-88E5-4BED-BEA5-A82838A605F1.jpg

マスコットキャラクター「しいな」ちゃんの写真を撮る
番組スタッフ「しいな」ちゃんの競演。

C5479B2A-87E8-448F-97AA-D14393A6C7F7.jpg

立科のおいしいものが集まる「農ん喜村(のんきむら)」さんへ。

64F39FFC-28F4-44D4-BD5E-EDF4CEB8DFCB.jpg

番組でもプレゼントしたお品はここでゲットしました!
そして番組でも話題になったのが

0D141998-01C3-460A-9420-44D6CB9C9208.jpg

伊勢神宮にも奉納されて「信州蓼科牛」
この見事な赤身!赤身好きのわたなべにはたまらない逸品!
いつか食べるぞ( ̄▽ ̄)

今回は駆け足でご紹介しましたが
まだまだ楽しいところいっぱいの立科!
ぜひプランを立ててレジャーを楽しんでくださいね!

詳しくは立科町公式サイトをチェック!⇒コチラ

その2に続く
posted by scramble stuff at 01:37| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

第九十六回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございます(^^)/

16時台は
「ビリーバンバン」菅原孝さん、進さんご兄弟がゲスト!

445CF8FF-ECAF-42DF-8264-003E0E0DCB68.jpg

前回(5月)は弟さんの進さんが来てくださいましたが
今回は二人揃ってお元気な姿を見せてくださいました。
ダジャレをマシンガンのように撃ちまくるお兄さんを
なだめるかのようにソフトな語り口を見せる弟さん。

48年のキャリアで初めてのことづくしのビリーバンバン。
まずは7月26日(水)に発売されたばかり
初のDVD
「Billy BanBan 3年越しの45th Anniversary〜''兄''と''弟''の復活祭〜」
なんと!特典映像は兄弟げんか( ゚д゚)ハッ!だそうで
なかなか斬新なDVDに仕上がっているようです。
もちろん今年の3月に行われた六本木での感動のライヴ映像が中心となっております。
番組の中ではお兄さんが照れてらっしゃいましたが
本当に「兄弟愛」を感じられるDVD、ぜひご覧ください!

そしてもう一つの「初」は本の出版。
9月1日発売
「さよなら涙 〜リハビリ・バンバン〜」
兄弟の絆と家族愛を伝える闘病ドキュメントエッセイで
ご病気と闘っている方、周りで支えている方に寄り添いつつ
元気をくれる本に仕上がっているそうです。

今回新聞一面に出たということで見せていただきました!
かなりの迫力です!

C5C1CDB6-69DC-47FC-855E-AD79629E2FC9.jpg

お二人にわたなべも元気をいただきました!!

これからお二人はコンサートで全国を回られます。
かなりの本数ということですが
くれぐれもご無理なさらず
全国の皆さんに透き通るハーモニー&
兄弟のおもしろトークを届けていただきたいと思います。
お近くの方ぜひお出かけくださいね!

詳しいスケジュールは
ビリーバンバンオフィシャルサイトへ⇒コチラ


*****
今回も皆さんからたくさんのメッセージをいただきましてん!
そんな中番組終了後、スタジオにお中元が!

71AF533A-63F2-4F1C-AAC6-DB2613B4FA5F.jpg

秋田の「グレムリンたけし2世」さんから麺&焼肉のたれセット(*´▽`*)
たけしさんいつもいつも
本当にありがとうございます!
スタッフで分け分けさせていただきました♡
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m
どこかでお肉調達してこよっと( ̄▽ ̄)


んでもって今回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は「眠れてる?」。
「基本ポジティブだから眠れないなんてことはない」というメッセージや
「暑い夜は寝る前にぬるめのお風呂に浸かる」といった快眠方法などなど
たくさんのメッセージをありがとうございましたm(__)m
なかなか寝付きの悪いわたなべ。。
一度でいいからスリーカウントで寝てみたい。。

そんなわたなべ
眠れない夜を過ごしているの。くねくね。←甘えてる図
何でかっていうと
いよいよ迫ってまいりました!!!!!!!!!!

次回は「フォークスクランブル」初となる出張公開生放送!

長野県立科町立科町中央公民館(長野県北佐久郡立科町大字芦田2532)
からお送りします!

スペシャルゲストは
シンガーソングライターISEKIさん(元キマグレン)!爽やかな漢(オトコ)ISEKIさん!
夏にぴったりのミニLIVEもあります♪

当日会場にお越しいただいた方には
立科ならではのおもてなしをご用意(^^)v
私からも「なにかしら」を考えております( ̄▽ ̄)

とにもかくにも
来ていただいた方に楽しんでいただけるような
2017年 夏の1ページを飾れるような
そんな一日にしたいと思っております。

果たしてお客さん集まってくれるのだろうか。。。
不安で夜も眠れない。。
やっぱり初めてが肝心なので
この後も出張生放送が続けられるよう
お近くの方!お近くでない方も!
ご家族、お友達、カップル、リスナー仲間の皆さん
はたまた見知らぬ方同士で
来週 8月6日(日)は
長野県北佐久郡立科町の「立科町中央公民館」に集まれぇ〜ブォ〜〜〜(ほら貝吹いた)

D3681119-4880-4BFA-A797-3A4ADD87E65D.jpg


そんなわけで現在鋭意準備中な「フォークスクランブル」チーム。
次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
来週発表します!
はい。。正直なところいっぱいいっぱいです(^^;
そんな私にエールメール(励ましメール)で元気玉をくださいっ!

その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/
そして立科町中央公民館でお目にかかりたいです!

ひらがなわたなべカタカナヨシコ
1EEEDF02-461D-4FC3-8A22-D287181AB055.jpg
posted by scramble stuff at 01:08| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

2017年7月30日

7/30オンエアリスト更新!!

本日、7月30日(日)にお届けした曲をご紹介!

M1:白いブランコ / ビリー・バンバン
M2:さよなら涙 / ビリー・バンバン
M3:さよならをするために / ビリー・バンバン
M4:一枚の絵 / ビリー・バンバン 
M5:夏色のおもいで / チューリップ
M6:一本の音楽 / 村田和人
M7:フィヨルドの少女 / 大滝詠一
M8: アフリカ民族音楽 ソバヤ / タモリ
M9:ネグレスコ・ホテル / BORO
M10:紐育物語 / 森進一
M11:異邦人 / 久保田早紀
M12:さなえちゃん / さなえちゃんシンガーズ
M13:しらけちまうぜ / ISEKI
今週もフォークソングをたっぷりお届けしました!


本日のコーナー紹介!!
【ゲストコーナー!】
さよなら涙 / ビリー・バンバン
さよならをするために / ビリー・バンバン
一枚の絵 / ビリー・バンバン 
 


【フォーク塊】
フォーク&ニューミュージックを
テーマでまとめて聴くコーナー!

今週のテーマは、「行ったつもりに・・・」で、

一本の音楽 / 村田和人
フィヨルドの少女 / 大滝詠一
アフリカ民族音楽 ソバヤ / タモリ
ネグレスコ・ホテル / BORO
紐育物語 / 森進一
異邦人 / 久保田早紀
をお届けしました!!




*****************************************************

番組では、
・リクエスト
・「フォークの話」
・「あなたの1週間忘年会」
・「今日の晩ごはん」
・「(不定期突発)なべテーマ」(なべヨシさんの投稿をご覧下さい)
・ ふつおた
・「フォーク掲示板」の情報提供
・「フォーク塊」のテーマ
などなど、、、
24時間体制でお待ちしています!!


*****************************************************

宛先はこちら♪
●メール: folk@musicbird.co.jp
●FAX : 03-3288-8902
●お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
「フォークスクランブル」
posted by scramble stuff at 18:42| Comment(0) | OAリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする