2017年09月18日

第 103 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございますm(__)m

ニュースでも台風18号関連をお伝えしましたが
現在北海道辺りに再上陸したとのことですが
今回の台風も各地で爪痕を残しています。
お住まいの地域は大丈夫でしたか?

EF1F78DC-85F0-45C4-8F5E-2131D303790E.jpg

東京はこんな景色で
この後も夜中まで大雨突風が続いていました。
今は台風一過で青空&暑い一日ですが
台風が去った後も地盤や突風にくれぐれもご注意ください。


さて今回もたくさんメッセージありがとうございました。
本番中にご紹介出来なかったメッセージをブログで!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナーをお届け。
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

今回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
吉田拓郎さんの名曲「旅の宿」
「感動したおもてなし」や「こんな宿に泊まってみたい」
「宿のこだわり」「宿での楽しみ」などなど語っていただきました。

まず最初にご紹介するのは「旅の宿」にまつわるエピソードを
教えてくださった方からのメッセージです。

*****
◆r.n セギの木村さん(あずみのFM)
「旅の宿」の舞台は
青森県にある蔦(つた)温泉です。

この曲は当時放送局の構成作家をされていた
岡本おさみさんが新婚旅行で泊まった時の
奥様がなされたしぐさ等々に拓郎さんが曲をつけたものです。
その部屋は10畳一間の66号室。
天体観測のマニアだった奥様が
部屋の明かりを消して二人で月を眺めながら
「上弦の月ね」とポツリと言ったらしいです。
湯上りの火照った体
風呂上がりに外を歩いているときに
摘んできたススキをかんざしにしてふざけて言った一言が
情緒よく歌われています。

この宿には数十年前に入浴してきました。
浴槽の下に大きな材木で出来た浴床があり
その下から温泉がコンコンととめどなくゆったりと湧き出ていました。

今でも拓郎さんファンの方が訪ねてきますよ。と女将さんがおっしゃってました。

(from なべヨシ)
蔦温泉。拓郎さんファンの聖地の一つですね!
私も行ってみたい温泉であります。
セギの木村さんのメッセージを読みながら
絵が浮かんできました。ますます行ってみたくなりました。
岡本おさみさんが描く歌詞も
目の裏に絵が浮かんできますよね?
この「絵が浮かぶ」歌詞というのが
フォークソングならではだと私は思ってます。偉大です。
新婚旅行で温泉。この感じに憧れます。

*****
◆r.n しゃ〜ぷすと〜んさん(サイマル@鹿児島)
私は業務上の旅、特に新幹線に乗った回数は業務上の方が多いです。
20年以上前の話ですが車内販売や食堂車、ビュッフェで働いていたのです。
午後の便だと戻ってこれないので終点での宿泊になります。
その時の「旅の宿」は会社の宿泊所でした。
畳に布団だったり、二段ベッドが並んでいたり。
だけど食事は出るしお風呂にも入れる。
ただ周辺に何もなかったので、夜遊びに出歩くことも出来ません。
翌朝の仕事も早かったし、そのくらいが丁度良かったのかも。

今は新幹線に食堂車もビュッフェもないし車内販売も限られてます。
会社も新幹線業務から撤退しており、宿泊所も今はどうなっているのやら。
宿泊所の賄い飯がけっこう美味しかったんですけど。

(from なべヨシ)
私たちが楽しく旅を出来るのも
しゃ〜ぷすと〜んさんのように
支えて動いてくださっている方がいてこそなんですね。
本当にありがとうございます。
私はこうやって支えてくださっている方にも興味を持っているので
お仕事の一片を教えてくださって勉強になりました!
ビュッフェがある新幹線乗ってみたかったなぁ。
どんなメニューがあったのかなぁ。と思いを馳せています。
現在は豪華列車ブームで高級ホテル並みの食堂車がついているという
ニュースを聞いたこともありますが…なかなか体験できません(^^;

*****
◆r.n 虎パパさん(あずみのFM)
長野県にはキャラクタールームのあるホテルがあります。
白樺湖 池の平ホテルで男の子向けの仮面ライダーエグゼイドとビルドの部屋
女の子向けにプリキュアの部屋があります。
ヨシコちゃん向けのテディベアルームもあります。

(from なべヨシ)
おおおっ!池の平ホテル!
先日立科にお邪魔した際、ホテルの近くにも行きました(^^♪
キャラクタールームがあるなんて知らなかったです。
ってテディベアルーム。。私に似合いますかね?( ̄▽ ̄)

番組中「ご当地キャラをフィーチャーした部屋ってあるのかな」って言ったところ
ディレクター ムーさんが「調べてから言えよ」的な事を言ったのでヽ(`Д´)ノプンプン
調べたわよ!!
なんと!私の故郷 愛媛にもありました「みきゃんルーム」(*'▽')
しかもいろんなホテルに。ぜひ愛媛にご宿泊の際はご利用ください( ̄▽ ̄)

*****
このブログ&番組で
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
ぜひ来週もあなたの「声」お待ちしておりますm(__)m

次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「最近緊張しました?」

エンディングにお話しましたが
r.n 「島田の太助ちゃん」さんが現在緊張している案件があるそうで
(そのエピソードは次回番組で!)
そのメッセージに目を通している時
ふとなべ友と話していたことを思い出しました。
「大人になるとだんだんドキドキしたり緊張したりすること減るよね」って。
皆さんはどうですかね?
最近ドキドキしたことや緊張したこと
はたまたそんな感情最近体験してないなぁという方もぜひ教えてください♡



その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナヨシコ
63619CEE-7C60-4666-AB03-9A1E93388BBA.jpg


posted by scramble stuff at 13:51| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

第 102 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございますm(__)m

この日スタジオに向かう途中
ドリブルの練習をする親子を見つけました。

6955B3B3-1068-4644-9116-AC5D3F5A342A.jpg

写真でわかるかな?
東京でこういう姿を見るのは久しぶりで
なんだかほっこりしました。
車に気を付けてね(^^)

そして番組内で「阿久悠さん特集をやりたいな〜」と言って
ムーさんに「家でやってください」と言われた件(笑
あの後、なべ友情報によりますと
阿久悠さん作品は5000曲を超えているそう(*_*)
これは「ひとり阿久悠さん特集」が捗りますな。
皆さんもぜひ(^^)v

さて今回もやりますぜ!
本番中にご紹介出来なかったメッセージをブログで!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

今回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
クラフトの名曲「僕にまかせてください」
仕事、趣味、特技などなど
「僕にまかせてください」というアレコレ
たくさんいただきました。

*****
◆r.n 元子猫さん(秋田コミュニティー放送)
人様に誇れる取り柄がない私がほぼ唯一胸張れるのは
「地元愛」だろうとの答えに至りました。
ですのでご来秋の際は運転手でも名所案内でも
精一杯務めさせていただきます!

(from なべヨシ)
「地元愛」すばらしいですね!!!
住んでいると当たり前に感じることが多くて
なかなか地元の良さに気づくことが少ないと言われています。
ぜひ秋田にお邪魔する際は
地元の人イチオシの「ならでは情報」教えてくださいねm(__)m
楽しみにしてます!

*****
◆r.n かぴとうさん(発するFM)
会社勤めですが
仕事以外の幹事を何故か多くやっております。
ゴルフコンペをやればブービー幹事。
最近は同期会に同窓会、カラオケ大会等幅広くやっております。
老若男女メンバーみんなが楽しむのを見るのが好きな性格なので
苦ではありません。
楽しい会の幹事なら僕にまかせてください!です。

(from なべヨシ)
思わず「カ〜ンヂ♡」と懐かしの東京ラブストーリーみたいに
呼びたくなりますな( ̄▽ ̄)
会合に参加させていただくことも多いのですが
幹事の方には本当に頭が下がる思いです。
出欠の確認、会場やらお料理やらの手配 云々。
やること目白押しで…
「みんなが楽しむのを見るのが好き」
そのお優しいお心に乾杯したい気分です!

*****
◆r.n ニコニコニッコーさん(ラジオたかおか)
数字を覚えるのが得意です。
1000種を超える部品の管理をする仕事をしているのですが
部品番号を言ってもらえれば
基本情報は図面・パソコン等見なくてもすぐに対応できる自信はあります。
あと、知り合いの乗っている自動車は車種や色調で覚えず
ナンバープレート情報で覚えます。
周囲からは「凄い!」という声と「気持ち悪い」という声と両方聞きますw

(from なべヨシ)
うわーーーーーーーーー!!
数字がお得意なんてすごいですね!!
ニコニコニッコーさんご自身がスーパーコンピューターのよう。
職人魂を感じます。
ふと思ったのですがそういう場合って
数字自体を覚えるのか
数字の羅列を写真のように覚えているのか
とにもかくにも人体の神秘を感じます!

*****
この他にもあったかいメッセージをたくさんいただきました!
いろいろな「まかせてください!」エピソードを聞くことが出来
皆さんを集めて何か出来るんじゃないかと妄想中( ̄▽ ̄)
あ、そういえばわたなべのまかせてください!は
「人と人を繋げて何か形作ること」かもしれませんな。

ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
ぜひ来週もあなたの「声」お待ちしておりますm(__)m


次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
フォークソングのタイトルシリーズ!

「旅の宿」

吉田拓郎さんの名曲です。
秋は旅行の季節です。
そこで
「感動したおもてなし」や「こんな宿に泊まってみたい」
「宿のこだわり」「宿での楽しみ」などなど
宿にまつわるエピソードを語ってください!


その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナヨシコ
46E8B13B-4E87-453D-83B9-0A49A40986C2.jpg



●番組内でご紹介した「長崎県産 生姜シロップ」はこちら!

8F92A3E7-13B9-4E3F-BA7D-EFD97C33B509.jpg

長崎県島原半島の「力強い生姜」を使った無添加シロップ。
この秋から「体にいいこと」始めてみませんか?

1本およそ3週間分で、税込2,880円! 但し、お一人様3本迄。
今回本数限定で50本だけのご用意です。

今回「フォークスクランブルを聴いた!」と言って頂けると
200日間のお試しキャンペーンが付いてきますぞ♪
ご満足できない場合は、商品代金を全額返金してくれますので
じっくりお試しください!

【お問い合わせ】
0120−810−416アスリート家族まで。


posted by scramble stuff at 17:30| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

第101回 フォークスクランブル

101…
101匹わんちゃん
101回目のプロポーズ などなど
作品に使われる事が多い数字なんですね。
とふと思った ども!わたなべヨシコです。

今回も番組を聴いてくださって
そしてメッセージもたくさんいただきまして
ありがとうございましたm(__)m

ということで本番中にご紹介出来なかったメッセージをブログで!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

9月に入ってチラホラ肌寒い日が登場するようになりましたね〜。
そういえば番組終わりで見上げた空に秋を感じました(^^)

1E5D2E5D-EAD7-483D-BD5D-92CC14378CC5.jpg

そこで今回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
オフコースの名曲から…「秋の気配」

*****
◆r.n アヅーさん(FMぱるるん@水戸&サイマルラジオ)
アカトンボが青空の下を群れなして飛ぶ姿も
秋の気配を感じさせるものの1つですが
最近はトンボが減っているそうです。
ヨシコさん、最近アカトンボの群れを見ましたか?

(from なべヨシ)
童謡にも登場するアカトンボ。
日本のノスタルジックを演出してくれるものの一つですね。
確かに小さい頃はあちらこちらで見ていたのですが
普段の生活で見ることは少なくなりましたね。。
先日立科にお邪魔した時
私の指にふと止まったのはアカトンボだったのでしょうか?
B7C1E203-E817-48FA-8F55-CC2B00CE08F3.jpg

*****
◆r.n 埼玉の道産子さん(サイマル放送)
AMラジオは季節ごとに電波の飛び具合が変わります。
夏はあまり遠くへは飛びませんが
冬は思ったより遠くに届きます。
なので秋はローカル局の電波の感度が段々と良くなる時期なんです。

(from なべヨシ)
ほほぅ〜。
お天気によって電波の具合が変わるのは知っておりましたが
季節によっても変わるのですねφ(..)メモメモ
今日は「クロマチックハーモニカ」や
「鹿児島にはかつて「日本一星空がきれいに見えるところ」に選ばれた町がある」など
勉強になるメッセージたくさんいただきました(*´▽`*)
ヨシコたんおりこうさんになりまちた。←キャラ違うw

*****
◆r.n きんどーちゃんさん
それはおトイレで便座に座った時に…
「ひやっ!」とした時に感じます。

(from なべヨシ)
ぬはははは!
絵に浮かぶメッセージですね!
しか〜しふと思ふ。
便座カバーはつけてないのかしらん?

*****
◆r.n カナリヤさん
オフコースのベストアルバムを以前に買ったのですが
曲名が「秋の気配」ではなく「秋の年配」とミスクレジットされており
大笑いしました。

(from なべヨシ)
えええええっ!マジですかっ?
それはぜひとも画像で見てみたいっ!!!!!


この他にもあったかいメッセージをたくさんいただきましたが
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
ぜひ来週もあなたの「声」お待ちしておりますm(__)m


次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
フォークソングのタイトルシリーズ!

「僕にまかせてください」

「さだまさしさんの名曲」とご紹介しましたが
その後「グレープの曲」では?とご指摘いただきました。
この曲はそもそもクラフトのセカンド・シングルで
作詞・作曲したのはさだまさしさんで当時グレープのメンバーだったんですね。
グレープはライヴ・アルバム『グレープ・ライブ 三年坂』においてセルフカバーしているそうです。

ということで今回は
仕事・趣味・特技など
「僕にまかせてください」というアレコレ教えてください!

その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナヨシコ
7FF79A1F-AAB5-46A5-B37E-51ADE9AA7CF3.jpg


posted by scramble stuff at 17:15| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする