2017年10月10日

第 106 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございました(^^)/
なんだか夏に逆戻り?と勘違いしそうな暑い日が続いておりますが
皆さんお体大丈夫ですか?
こんな日が続いたら体がこたうかい(「体にダメージがあるね」の伊予弁w)
とはいえ着実に「秋⇒冬」が来ています。
スタジオがあるビルで見つけました。

6E572E45-787C-4FB1-AB04-257C5213E023.jpg

ちょっぴりおセンチになりますな。へへ。

ということで番組当日のダイジェスト??いきまぁす!

☆今回の振り返り
今回もたくさんメッセージありがとうございましたm(__)m
時間の都合上ご紹介出来ないメッセージもあるのでこのブログで!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
フォークソングのタイトルシリーズ
「バイオリンのおけいこ」/ケメ(佐藤公彦)より
「何か習ったことはありますか?」でした。

いわゆる「お稽古事」ですな。
番組内では「習字・そろばん・剣道」を習っていた方が
たくさんいらっしゃってその関係性について疑問を投げかけたところ
「そんなのも調べてないのか!」と誰かさんにw叱られましたが…
(だってこんなに共通項があるなんてわからなかったんだもん…(;O;))
その他にもいろんな習い事をしていた&している方もいらっしゃいましたので
ご紹介しま〜す(^^)v


*****
◆r.n 元子猫さん(秋田コミュニティー放送)
今週のなべテーマについて書こうと思いましたが
昨夜、美輪明宏さんのマネージャーさんを知人と間違えて話しかけ、
怪訝な顔をされるという最高にワケわからん夢を見たので
先ずはこちらをご報告いたしますm(_ _)m
当然ながら面識は全くありません😅

お稽古事はむしろ今憧れています👀〰💕
手づくりの石鹸やアロマワックスバーなんてオトナっぽくてステキだなぁと
思いますけれども、何と言いましょうか、
作るだけで完結しちゃいそうで
果たして活用できるのか、自分でも謎です💦

(from なべヨシ)
わっはっはっは!
かなりインパクトのある夢をご覧になったのですね(笑
寝る前に美輪明宏さんを見てしまったのでしょうか。
しかもご本人ではなくてマネージャーさんっていうのが
またインパクト強しですな!

お稽古事について。
昔から大人女子の間で人気を誇る習い事の一つとして
アロマ関係はあるあるですね!
実はここだけの話…
私もハマっていたことがあります( ̄▽ ̄)
しかし体に影響のあるアロマもあるので
ちゃんと習ってみたいなぁとは思っているのですが…(^^;
時々軽めをリフレッシュ目的で気軽に使ったりしてます。
気が合いますな(^^)v


*****
◆r.n まささん(FMちゅーぴー@広島)
22歳で会社に入るまで、アルコール類はほとんど飲んだことがなかったので
当時の課長の酒好きには本当に閉口しました。
少なくとも二週間に一回くらいはなんらかの口実で酒席に連れ出され、ほぼ必ず2次会、三次会まで。
お店の椅子に座ったまま寝込んだり、気持ち悪くなってトイレにこもったり…
当時は、なぜこんな苦行が世の中にあるのか本当に理解できませんでした。
そんな私も、もう三十年選手。声をかけられれば喜んで。
掛けられなければ自ら声を掛けと180度変わってしまいました。
あのつらい酒の稽古(?)。
今では課長に感謝しています。
特に40代半ば頃からは、お酒が年々さらに美味しく感じるようになってきました。
なぜなんでしょう?(^ ^)

(from なべヨシ)
ある意味「大人のお稽古事」(^^;
最近ではあまり見かけない光景になりましたね。
「飲みにケーション」という言葉もなくなりつつありますな。。

きっとまささんはそもそもイケルクチ!?
しかも年々おいしく感じるようになってきたとは( ゚д゚)ハッ!
うらやましい限り。
なんだかだんだん飲めなくなってきたので
これからは「量」より「質」に移行しようかと考え中なアタシ。
とにもかくにもおいしいからって飲みすぎちゃノンノン♡


*****
他にもたくさんいただきましたが
このブログ&番組で
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
ぜひ来週もあなたの「声」お待ちしておりますm(__)m

次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「うそ」

「うそ」と聞くと
中条きよしさんを思い浮かべたアナタ!!!
この番組はフォーク&ニューミュージックの番組ですからして〜
吉田拓郎さん 中島みゆきさん「永遠の嘘をついてくれ」
からの「うそ」ですよん!

あなたのついた嘘・つかれた嘘など
「うそ」に関するエトセトラお待ちしております。
あ、出来ればちょい軽めのちょい笑顔になれるエピソードでお願いします(^^;

その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナヨシコ
1E7321DE-BA99-4923-B1F3-1E8FC33AA56F.jpg
さてどこにいるでしょう?


posted by scramble stuff at 12:37| Comment(1) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

第 105 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございますm(__)m
無事3年目に突入したフォークスクランブル!
今後も変わらぬご愛顧よろしくお願いいたしますよ〜♡

ではでは今回のふりかえり〜( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

★あんべ光俊さんに電話を繋いで
楽しいお話の数々お伺いしました(^^)/
スッとおもしろエピソードを挟んでくるのがたまらないあんべさん。
そんなトークと歌で心をあっためてくれること間違いなしのライブがあります!

あんべ光俊 with TOBIWOW BAND CONCERT 心よ青きままに歌え
日時 10月7日(土) 開場 16:30 / 開演 17:00
会場  Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
   渋谷区道玄坂 渋谷プライム6FJR 地下鉄 東急 京王・渋谷駅そば
料 金 / 6,500円(税込)全席指定 ※別途ドリンク代500円必要
お問合せ / キャピタルヴィレッジ tel.03-3478-9999
     イーハトーブウインズ tel.022-265-7004

今回はバンド形態だよ!全員集合です!
様々な音楽ジャンルをあんべさんワールドで聴かせてくださるそうです。
お近くの方あったまりに行きましょう(*'▽')
そして次回はぜひともスタジオに遊びに来てくださ〜〜〜い!あんべさんm(__)m

その他あんべさんの情報は
オフィシャルサイトでチェックしてください⇒コチラ


★前回のブログで「どんな写真を撮ればいいのか悩む」ということを書いたところ
いろんなご意見をいただきました(^^♪
これからいろいろ挑戦したいと思っておりますー。

今回は

FB7FA7D5-23DD-4828-8A30-2E4F1811BFEC.jpg

「おはようサンデー」スタッフおやびんさんからいただいたお菓子や
(ごちそうさまです!)

A2922128-E93A-4785-94D7-EF8196A3E953.jpg

打ち合わせ場所にある機材やらを撮ってみました。どないでしょ??
ご覧になりたいものなどありましたらメッセージくださいね(^^)v


★本番中にご紹介出来なかったメッセージをブログで!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

今回もたくさんメッセージありがとうございました。
不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
「印象に残った夢!」でした。

わたなべの印象に残っている夢は
列車の旅で降りた駅が「ガンジャンジー駅」って
聞いたことのない名前だったとか…いろいろあるんですけど…
(そもそもガンジャンジーってなんやねん!)
皆さんもなかなかインパクトのある夢エピソードお持ちでした(^^)

*****
◆r.n イタチが2本さん(FMはなび@秋田県大仙市)
お盆やお彼岸など節目毎に昔飼っていたペットの夢を必ず見ます。
主にセキセイインコや犬、猫なんですが
体温や息づかい、体臭までハッキリ感じます。
夢を見て目が覚めると部屋に残り香があって
「会いに来てくれたんだなぁ」と何だかホッコリします。
本当はゴールデンハムスター達も夢に出てきて欲しいのですが
彼らは夢に出て来ないのが寂しいです。

(from なべヨシ)
大事に大事になさっていたのですね。。
イタチが2本さんを寂しがらせないように来てくれているのかもしれませんね(^^)
メッセージを読んでいて
胸の奥がジーンとあったかくなりました。

*****
◆r.n セギの木村さん(ボイスQ)
小学校5年生の時の夢です。
尿意を催した子供の私は、必死に探し探してトイレに辿り着きました。
ドアを開けると、天井も壁も床も和式の便器も、全てピッカピカの黄金のトイレ。
「こんなトイレ初めて〜」と大興奮で清々しく用を済ませました。
そして、天井から垂れ下がる水を流すための紐。
「外国映画で見たことある〜」と、目を輝かせて思い切り紐を引っ張りました。
流れていく水までが、キラキラと光り輝いています。
黄金のトイレって、なんて気持ちが良いんだ〜・・・・と、余韻に浸っていたら。
ハッと目が覚めました。
久し振りのおねしょでした。恥ずかしかったなあ。
あの黄金のトイレの気持ち良かったこと・・・今でも忘れられません。
でも、見たくありません。
この歳になってから、おねしょはしたく無いですからね。

(from なべヨシ)
おおおお!爽快なおねしょですね(^^)
文面からいかに気持ちよかったのかがわかります!
黄金のトイレってアラブの豪邸とかに出てくる
ピッカピカのやつですよね?
そりゃやっちゃいますよ〜。
起きた時しかられちゃいますかね。えへ。

*****
◆r.n 鹿嶋の旅人さん
今でも忘れられないのが、中学校の頃に見た夢です。
中学校の頃に、何か身体が冷たいなぁーと感じて、
「まさか、おねしょ!」と恐る恐る眼を開けると、
湯船にパジャマのまま浸かっていたことがありました。
俗に言う「夢遊病」ですね。
溺れて死ななくてよかったです。

(from なべヨシ)
えええええええええっ!
一瞬おねしょのお話かと思って読んでいたのですが
びっくりしました。。
「夢遊病」は子供の頃はよく起こりがちで
名前からすると夢の通りに行動しているというイメージがありますが
動いている時は実は夢は見ていないそうなんです。
何はともあれご無事でよかったです。。


*****
他にもたくさんいただきましたが
このブログ&番組で
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
ぜひ来週もあなたの「声」お待ちしておりますm(__)m

次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
フォークソングのタイトルシリーズ
「バイオリンのおけいこ」/ケメ
からの〜

「何か習ったことはありますか?」

勉強以外の
いわゆる「お稽古事」をしたことはありますか
大人になって始める方もたくさんいらっしゃるようですね!
そこで
昔やっていたお稽古事
今やっているお稽古事などなど
お稽古事について語ってくださ〜い!

その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナヨシコ
DAEB14FC-DCA2-41A4-9D27-CE94C2CE1A8C.jpg
posted by scramble stuff at 16:39| Comment(1) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

第 104 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございましたm(__)m

最近…
またまたUPする写真に行き詰っておりまして…

こんな写真や
8C4F93AF-6337-4E9E-9230-304643207A04.jpg

あんな写真を
FEAC6AB7-AE8E-4907-B737-1BDAB4AED699.jpg

撮るんですが…にんともかんとも。。。。。
どしたらよかんべ。
お知恵プリーズm(__)m
皆さんのお知恵を待ちつつ…

本番中にご紹介出来なかったメッセージをブログで!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

今回もたくさんメッセージありがとうございました。
不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
「最近…緊張&ドキドキしてますか?」でした。
(r.n 「島田の太助ちゃん」さんありがとうございます!)

大人になると少なくなるのかなぁ…と思っておりましたが
何を何を。
皆さんたくさんの緊張&ドキドキを感じてらっしゃるようです!


*****
◆r.n 酔いどれぺ天使さん(愛知)
去年、後輩に船釣りをしようと誘われ、
最初は、絶対船酔いするから無理って断っていたけど
酔い止め薬を飲めば大丈夫だって言われ、強引に連れていかれて船に乗った時。
船酔いして周りに迷惑かけないかスゴく緊張してたけど、
ポイントに着いて釣りを始めたら全く何とも無く、
無事に釣りをする事が出来たので
それから船釣りにハマってしまいました。

(from なべヨシ)
私の記憶が正しければ
酔いどれぺ天使さん、今めっちゃ釣りしてらっしゃいますよね?
そもそも船酔いするタイプだったんですね。。。
楽しいと辛いことを忘れるってよく言われてますよね。
釣り以外の船は大丈夫なのかしら?とふと気になってみたり。
船釣りいいですなぁ〜
久々やってみたいな〜

*****
◆r.n チョイナチョイナさん(FMアップル@北海道)
先月、高校2年の長男が「ペットを飼いたい!」との申し出がありやして、
わっちは犬、猫の体毛アレルギーのため、とっとこネズミの小動物も含め、
お世話が大変なものはダメですよ!と申したところ、

アオダイショウを買ってきました!
なんでも、ご飯は二週に一度くらいでよいとの事。
日々大人しく、ニョロっとしています
ご飯の冷凍マウスを解凍するのが楽しみです
ちなみに、名前は「青ちゃん」。
家庭で、唯一の女性なので、ドキドキしています。

(from なべヨシ)
なかなかワイルドな息子さんですね!
でもアオダイショウはよくよく見るとチャーミングな顔立ちをしてる
って噂を聞いたことあります。近づいてみたことないですが(^^;
青ちゃんのお食事事情…初めて知りました。
手のかからないカワイコちゃんのようですね(*'▽')
よろしくお伝えください(違?

*****
このブログ&番組で
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
ぜひ来週もあなたの「声」お待ちしておりますm(__)m

次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「印象に残った夢!」

いつも変な夢をよく見るわたなべ。
しかも印象深いやつ。
アナタはよく夢を見ますか?
いつまでも忘れられない夢などありませんか?
そんなアナタの夢のお話聴かせてください。

その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナヨシコ
879FA614-664B-405F-A643-D34F88972B2D.jpg



●番組内でご紹介した「長崎県産 生姜シロップ」はこちら!

8F92A3E7-13B9-4E3F-BA7D-EFD97C33B509.jpg

これから乾燥する季節。
「力強い生姜」を「体内ケア」に取り入れてみませんか?

1本およそ3週間分で、税込2,880円! 但し、お一人様3本迄。
今回本数限定で50本だけのご用意です。

今回「フォークスクランブルを聴いた!」と言って頂けると
200日間のお試しキャンペーンが付いてきますぞ♪
ご満足できない場合は、商品代金を全額返金してくれますので
じっくりお試しください!

【お問い合わせ】
0120−810−416アスリート家族まで。


posted by scramble stuff at 19:08| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする