2017年12月13日

第 115 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございました(^^)
いや〜本格的に師匠が走ってますねぇ。
放送業界は12月に入ると「年末進行」といって
早い目に収録などいろいろやるという慣習(?)がありまして
ありがたくもバタバタしておりまする〜
あ、生放送は通常ですよ(^^)v
そんなこんななのでなかなか大掃除に取り掛かれておりません。。。
と言い訳しつつ(^^;

今回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
「大掃除♪」
今年の汚れ、今年に落としたいぃぃぃぃ←叫び
皆さんからも
番組を聴きながら大掃除という方や
目からウロコの知恵袋メッセージなどたくさんいただきました!
ということで
時間の都合上ご紹介出来なかったメッセージをこのブログでピックアップ!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)


◆r.n 匿名希望まささん (ちゅーピーFM@広島)
ほぼ毎週、引っ越し荷物の開けていない段ボールの処分を迫られます。でもできません。
もう12年前の段ボールに何が入っているかも思い出せないし箱自体どこにあるか分かりません。すみません。
きっと死ぬまで片付けらずに、処分業者に何十万円も余分に払うことになりそうです。
でも、そんな人も沢山いますよね?いますよね?いますよね?
(お願い 誰か返事してください)

(from なべヨシ)
ん?「箱自体がどこにあるか」とは??
と疑問を持ちつつ…
開けてない段ボールあるあるですな( ̄▽ ̄)
私もいらなくなったものを詰めた段ボールを実家に送っているんですが
帰省した時に「あれ?これ何が入ってるんだっけ?」と思う
謎な段ボール、略して謎ボールがあります(笑)
番組でもちょこっと言いましたが、一説によると
「一年触らないものはいらないもの」というのがあるので
きっと日常生活には支障ないんだろうなぁ…なんて思ってはいるのですが
なかなか捨てられないんですよね。。。
これを機にお互いいっちょ開けてみますかっ?

*****
◆r.n セギの木村さん(ボイスQ@静岡県)
大掃除で発掘したもの
それは ずばり、
1974年に青森市民会館で見た
吉田拓郎さんのコンサートチケットの半券です
記念に画鋲で 当時のポスターに張って置いたのに紛失してしまい。かなりショックでしたが、
その頃に発売された、拓郎さんの著書に
しっかりと挟みこまれてました。
めっちゃ嬉しいかったなぁ

(from なべヨシ)
ぬお〜〜〜〜〜〜!!!
貴重なお宝発掘キター!
これぞ大掃除の醍醐味ですよね。ね。
きっと大事なものだから自らでは捨ててないんですよ。
これをご覧の「あの大事にしてたアレ…どこいったんだろう」
とお悩みのアナタ!あきらめないで!←真矢みきさん風

見つけた時のセギの木村さんのお気持ちを想像するに
私も嬉しい気持ちになれました(^^)
74年のチケットに新たに出会ったわけですね。
改めて大事になさってくださいね♡


*****
他にもメッセージたくさんいただきました!
本当にありがとうございますm(__)m
このブログ&番組で
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
これに懲りずにぜひご参加くださいm(__)mm(__)m

次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「カラオケ行ったりします?」

忘年会がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!
今週辺りがピークなのではないでしょうか?
そんな中
「最近忘年会の二次会でカラオケに行かない」説が
なべ調べ(狭い範囲w)で浮上しております。
あなたの周りではどうですか?
・最近の二次会事情
・カラオケあるある
・カラオケで必ず歌う曲
・カラオケ事件簿
こんな感じでメッセージプリーズです♪

その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナヨシコ
6FC1A120-1869-4A99-8AEB-222E8353A5FD.jpg

あ、またまた毎年恒例のツリーをビル1階で発見!
223B97C5-3631-435B-8760-BDAA149EFCE6.jpg

posted by scramble stuff at 11:52| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

第 114 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いていただいてありがとうございますm(__)m

ゲストに大場慎介さん(元・古時計)と 加能あきさん(シンガーソングライター)
をお迎えしました!

大場さんとはFacebookで繋がってはいたのですが
お会いしたのは実は初めて。
そんな感じが全くしなかったのがネットの不思議なところなんでしょうね(^^)

その大場さんがプロデュースしている加能あきさん。
リスナーの皆さんからも「素敵な歌声♡」と続々!
金沢在住だからこそ生まれた曲「ゆかしき街、金沢」。
大場さんの作った優しい歌にあきさんのお声がぴったりでしたね!

そして金沢から来ていただいたということで
金沢話もかなり盛り上がりました!!
四季の移り変わりをしっかりと感じられる金沢。
最近季節の違いがわかりづらくなっているので
金沢で「自然の中で生きてるんだ」という証を確かめてみたいと思いました。
そんな風土ということもあり
おいしいものもたくさんある金沢。
おいしいもの好きのわたなべは聞き逃しておりません!(笑)
いつか必ずお邪魔するのだ!←決意

プレ金沢を感じるべく
お土産までいただいちゃって(;_;)

50A9255D-E5B5-4897-A1EC-C1CDC5FE5B95.jpg

左がラジオかなざわスタッフさんからいただいた
ル ミュゼ ドゥ アッシュさんの「YUKIZURI」。
有名パティシエの辻口さんって石川の出身だったんですね!
雪吊りの縄をイメージしたフランス菓子で
見た目もチャーミング(*'▽')
パイ、サブレ、シュガーがサクサクの楽しい食感が楽しめました。
番組内ではまだ食べてなかったので取り急ぎ食レポ(笑)

そして右はおふたりからいただいた中田屋さんの「きんつば」。
以前、わたなべが帰省した時に偶然食べたことがあって
そのおいしさにSNSでご紹介したこともある逸品。
思わぬところでの再会!
ぎっしり詰まった大納言小豆一粒一粒がふっくらしていて
後口がさわやかな甘さ。丁寧なお仕事されてるなぁと改めて感動いたしました!
ごちそうさまでした!!!

今回お届けした曲のCDや情報などは
So-Music オフィシャルサイトでチェックしてください⇒コチラ

6D5B74BC-D6E2-4772-8DE2-6226FE286917.jpg

***
そして今回も皆さんからたくさんメッセージいただきました♪
時間の都合上ご紹介出来なかったメッセージをこのブログでピックアップ!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)
なべテーマは「個人的な流行語大賞!!!」でございましたー

◆r.n 中年真っ盛りさん (広島)
昨今の異常なカープ人気でチケット入手が困難に成っています😣⤵⤵
仕事の帰りに気軽にスタジアムに行けた数年前が懐かしく
今年何回「チケット無い❔」って言ったか・・・私の今年の個人的流行語はこれですかね。

(from なべヨシ)
カープカープカープ広島 広島カープ♪
本当にすごい人気というのは風のうわさで聞いております。
人気が出るのはうれしいことですが
チケットが手に入らないというのはファンとしては悩ましいところですね。。
昔広島によく行ってましたが
金座街にいたカープキャップのおっちゃん元気かなぁ〜

*****
◆r.n シンシア✩ローズさん(FMゆーとぴあ@秋田)
私は、SNSを始めて3年目に入っているのですが
男女共に大変に素敵なお友達がたくさん出来ました。
そんな中で時折、時代や年齢で冷かし合う事もあるのですが
その時に私は言います。
『 女は一割、歳をごまかす権利があり、男は黙って騙される義務がある!』と。
そんな風に私の自論を披露したところ、スクランブル仲間の、ある方に、
「その自論を、ヨシコさんに是非聞いてもらえ」
と言われ、こうしてメールしてみました。
ヨシコさん、どう思われますか?
コレは、私にとって、自分の流行語でもあるのですが・・・。

(from なべヨシ)
なるほど〜。
ある意味「女性あるある」かもしれませんね。
私個人的には
昔から年齢は言わない主義だったので(^^;
ごまかしたりするのが苦手というか
ごまかして言ったことを忘れちゃったりしそうで(笑)へへ。
シンシア✩ローズさんのメッセージを読んで
「紳士淑女のたしなみ」という言葉が頭に浮かんできました。
大人の男女の駆け引きというのでしょうか?( ̄▽ ̄)

*****
他にもメッセージたくさんいただきました!
本当にありがとうございますm(__)m
このブログ&番組で
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
これに懲りずにぜひご参加くださいm(__)mm(__)m

次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「大掃除」

毎年この時期になると聴いている定番ネタ。
もう既に終わった方いらっしゃるのかしら?
わたなべはなんだかんだ手を付けられていません…(T_T)
ということで
・大掃除のコツ(手順など)
・大掃除便利グッズ
・大掃除で発掘した懐かしのもの など
大掃除に関してのメッセージお待ちしております。

その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナヨシコ
posted by scramble stuff at 11:32| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

第 113 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございましたああああああ(*'▽')

諸般の事情で収録でお届けした「フォークスクランブル」。
収録の時は
普段なかなかお届け出来ないテイストの特集をお送りしておりますが
今回は
「初心を感じて?!フォーク&ニューミュージック デビュー曲集めました!」

と題して
時代を彩った様々なミュージシャンのデビュー曲らしいものを
たっぷりとお届けしました。
私自身も「これがデビュー曲だったんだ!」や
「今と作風や声も変わっているんだなぁ」といった
新たな発見がたくさんありました。新鮮。
こうやって初心を感じるのもイイねっ👍
皆さんはどうでしたか?
特集の感想などもお待ちしております!

ということで次回は間違いなく生放送でスタジオから元気にお届けしますよ!
皆さんからのスクランブルメッセージは
24時間体制・年中無休で待ってます。

★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」

そして次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「個人的な流行語大賞!!!」

ベタですみません(^^;
候補の流行語が発表になり
いよいよ12月1日に大賞が発表されます。もうそんな季節か…
毎年ノミネートの言葉を見るたびに
「これって実際流行ったのか?」と思う言葉もあったりするのは私だけではないでしょう(笑)
そこであなたご自身の中で
実際今年流行ったと感じた言葉を聴いてみたいと思います!
流行語大賞にノミネートされていない
ご自身や周りだけで流行った言葉でもOK!
ドシドシお寄せください!

そして次回はゲストの登場です♪
大場慎介さん(元・古時計)と 加能あきさん(石川県在住シンガーソングライター)
石川県から来ていただきます!
お二人への質問&メッセージもお待ちしております!

それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナヨシコ

収録模様をパチリ。
6882148E-A2F8-43C5-974A-A5C2978FB918.jpg

6BD595B5-19F0-426B-A799-DD667C0E1297.jpg

1D8E6F49-30AD-4698-A84D-0F1B1B425C44.jpg
posted by scramble stuff at 10:48| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする