2019年03月24日

第 181 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございました(^^♪

開花宣言以来、ブルブル震えるくらいの寒さだった東京。
スタジオから見える桜の風景は

0DBE48C6-6A34-41F6-AB99-46F569D05917.jpg

ん〜。どうでしょ〜。(not 長嶋監督)
まだ満開ではないようです。
番組にも全国から桜ちゃんの生育具合ご報告メッセージもたくさんいただきました!
早く皆さんの元にも春の使者である桜ちゃんが訪れますように☆彡


☆★今回の「フォースク」は?★☆

皆さんから番組にたくさんメッセージをいただきました(*´▽`*)
いつもありがとうございます。

時間の都合上ご紹介出来なかったメッセージをこのブログでピックアップ!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

今回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は「あなたにとってフォークとは」
3月31日で終了するこの番組。
2012年からスタートしてタイトルやら時間やら変わりつつ
フォークとともにお送りしてきたので
原点回帰ということもあり
みなさんの中でのフォークの存在を聞いてみたかったもので
このテーマにしました。

*****
◆r.nきんどーちゃんさん(発するFM@埼玉)

音楽の、いろんなジャンルへの入口でしたね〜
最初に「フォーク」に触れたのは、イルカさんの歌〜
そこから広がるフォークの輪っ!
ラジオを聴いては、いろんなフォークソングが溢れてましたし〜
いろんな人の曲を聴きましたよ〜
アイドルの曲を聴いては、その曲を作った作詞家さん、作曲家さんの、他の曲に興味を持ち〜
意外とフォークシンガーだった人が提供してたりしてね〜
そうすると、またそこから、同じようにして広がっていくんですね〜
時代は流れて、フォークはニューミュージック、J-POPへと変わっていきましたが、
その根底はやっぱりフォークだと思うんですよ!
あー、何言ってるか分からなくなっちゃったけど、
あたしにとってフォークは・・・あたしの音楽好きの「基礎」だと思えますね〜

(from なべヨシ)
番組でもフォークソングとラジオの親和性についてのメッセージもご紹介しました。
やっぱり相性いいんですね(^^)
フォークが登場する前の日本の音楽界には
いわゆる作家先生がいて歌う人と作る人が分かれてましたが
フォークシンガーが曲を提供することもある
いわゆるシンガーソングスタイルの先駆者でもあります。
きんどーちゃんさんのおっしゃる通り
音楽の興味がより身近に湧いてくることとなったのが
フォークシンガーの功績でもあるかもしれませんね。


◆r.nしゃ〜ぷすと〜んさん(サイマル@鹿児島)

先月までは私自身がフォークでした。
今月からは妻がフォークになりました。

先月の私の誕生日で、私は50歳になりました。その前は、49歳でした。
今月の妻の誕生日で、妻は49歳になりました。

「4(フォー)」「9」です。

ここ二年くらい、我が家はフォークな家族です。

(from なべヨシ)
「あなたのフォーク」にいただいたメッセージ(^^)v
思い起こせば「フォークに関することなら(だじゃれでも)なんでもOK!
ということで始まったテーマでございましたが
皆さんよくついてきてくださいましたなぁ(^^;
ありがとうございますよ〜

しゃ〜ぷすと〜んさんご夫婦はばっちり「フォーク夫婦♡」ですな。
おめでとうございます!
そして末永くお幸せに(^^♪


◆r.n田中(仮)さん(神奈川)

私にとってフォークとは…
「野菜」ですかね。
子供の頃は好きではありませんでした。
食わず嫌いなところもありましたが、良さがわかりませんでした。
大人になった今聴くと、いいなと思うし、時にしみるし

(from なべヨシ)
思わずうなづいたメッセージ。
小さい頃って歌の意味がわからなくて
見た感じや曲の感じに影響されるから
フォークソングの良さに気づけない部分もあったかもしれませんね。
ちょっと年上のヤングの皆さんのものというイメージでしたものね。
それが大人になり歌詞の世界観も理解できるようになり
気が付くとハマって好きになりまくってた…
それがフォークソングなのかもなぁ…しみじみ。


◆r.n十八(とわ)のとも丸さん(鹿角きりたんぽFM@秋田)
実はフォーク世代では無かったのですが、
このフォークスクランブルで流れていた曲にはかなり影響を受けてましたよ。
新鮮味もありながらも今のJポップの原点だったし、
そのフォークシンガーの伝えたかったメッセージを知ることが出来た場所を提供したのが
フォークスクランブルだったんじゃないかな?(・∀・)

あと一回となりましたが…
最終回も若い世代からも面白かったと言える番組でありますように頑張って下さいね!(^_^;)


(from なべヨシ)
うわ〜しみじみうれしいなぁ…
私もフォーク世代ではありませんでしたが
バンドをやっていた関係上
フォークもあれこれ聞いていたこともあり
この番組をやらせていただくことになった経緯がありまして。
フォークシンガーの皆さんやフォーク業界の諸先輩方からのエピソードや
リスナーの皆さんからのリクエストや
うちのムーDのいぶし銀選曲wのおかげで
どんどんどんどんどんどん
フォークの世界にはまり込んでいきました。
新たな発見ももんすごいありましたしね。
皆さんのおかげで素敵な番組をやらせていただくことが出来ましたm(__)m

…ってまだ最終回じゃな〜〜〜〜〜〜〜〜〜いヽ(`Д´)ノ
↑自分にツッコミ入れてみたw

*****
その他にも本当にたくさんのメッセージありがとうございます!
番組&このブログで
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
次回もぜひご参加くださいね!


☆★次回の「フォースク」★☆

とうとう最後の
不定期突発的テーマ「なべテーマ」です。

「フリー!!!それは自由!」

テーマちゃうやん(笑
やっぱり最後は解放しちゃう!
最終回ですから
この時間、このスタッフ、このフォースクリスナーの皆さん
とにかくこの番組に&この番組を通して伝えたい事
なんでも構いません。
どしどしお寄せください!


そして元々設定しているテーマ↓↓

★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」

などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナ田シコ
FEC4C801-81A4-46AC-B6AC-84C4D9578265.jpg
↑写真撮り忘れてた…(*´Д`*)
帰りの電車のホームで撮ったお気に入りの靴写真でm(__)m



posted by scramble stuff at 23:01| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。