2019年01月20日

第 172 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございます(^^)/


☆★今回の「フォースク」は?★☆

フォースクゲストに
ビリーバンバン 菅原進さんをお迎えしました!

とにもかくにも
ビリーバンバン 50周年おめでとうございます

フォースク3回目のご登場ということで進さん自ら
「この番組大好きだから何かいつもと違うことをしたいと思って。」
とおっしゃってくださりオープニングからいきなりの生演奏でのご登場となりました。

7610CC7F-3F63-4AD4-8DAA-C2A4A65F4853.jpg

(↑サウンドチェック中の進さん。真剣なまなざし)

私、進さんの低音が大好きなんですよね。
目の前で「白いブランコ」を聴きながら夢心地になりました♪
実際に聴いたリスナーさんから「感激しました!」というメッセージもたくさんいただきました。
進さんの優しいお心遣いに大感謝でございます。

今回お持ちになったギターもスグレモノで
持ち運びに便利な大きさにたたむことが出来るそう。
「折りたたんだらどうなるんですか?」との質問に

8A5D4DC0-821D-4AF0-ADAE-EF1310147F63.jpg

進さん自らが実演してくださいました!
なんだかCMみたいになっちゃってます(^^;
進さんったらおちゃめ♡

番組トークでは
孝さんが見てきた日本の音楽業界の変貌や
デビュー当時のお話、
リスナーさんからのたくさんのメッセージも交えて
お届けしました。

進さんのお話を聞いてわたなべが思うコトは…
この50年、音楽制作の物理的な面は便利に簡単になってきましたが
「人の心を打つ」曲を産むのはなかなか難しいと思うんです。
その点ビリバンの紡ぐ音楽は
私たちの心にそっと寄り添ってくれる大切な存在なのではないでしょうか?


今年50周年のビリーバンバン。
記念すべき今年、記念すべきコンサートがあります。

【ビリーバンバン50th anniversary〜50年分のありがとう〜】

日時:2019/5/12(日) 14:45 開場 15:30 開演
会場:東京国際フォーラム ホールC (東京都)
   東京都千代田区丸の内3丁目5番1号
スペシャルゲスト:石坂浩二さん

「さよならをするために」の作詞を手掛けた石坂浩二さんとのトークもあり
映像とコラボしながら歌うお二人のハーモニーも必見&必聴です!
ご兄弟が歩まれた50年の歴史を
ぜひ「生」で体感してください!

そして今年もビリーバンバンは全国でコンサートがありますよ♪
詳しい情報はビリーバンバンオフィシャルブログで⇒コチラ

大病を乗り越えたビリーバンバンのお二人。
これからもずっとずっと素敵なハーモニーを聴かせてくださいね!

進さん!楽しいおしゃべりとステキな歌
ありがとうございましたm(__)m

99FD3E06-BE47-4ABF-A7F8-501C812A36DE.jpg


------

今回もリスナーの皆さんからたくさんのメッセージいただきましたヨ!
いつも嬉しくってありゃしない(;O;) 感謝でございますm(__)m

ということで
時間の都合上ご紹介出来なかったメッセージをこのブログでピックアップ!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

今回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は「外国に思いを馳せて…☆」。

*****
◆r.nアヅーさん(FMぱるるん&サイマルラジオ@水戸)

海外といえば北半球で最も寒い国はドコか知ってますか?
ロシア極東サハ共和国で、
この国のオイミャコンで氷点下71・2度が観測したことがあるらしいです。
まさに、バナナやミカンで釘が打てそうですが、
大寒だからといって体感したくない寒さですね(笑)

だけど、カナダがフィンランドに行ってオーロラを観てみたいです。
フィンランドはムーミンやサンタさんの国でもあるので、
夢のような出来事が体感できそうな気もします。
フィンランドなら寒くても行ってみたいです。

(from なべヨシ)
今日は大寒ですが…
ぬはーーーーーーーーーーーー!氷点下71.2度!!!!!
どんな世界なのか
まっっっったく想像出来ないぃぃぃぃ。
もちろんバナナで釘を打ったり
バラがパリパリ粉々になったり
鼻水も凍ったりするんでしょうよ。
しか〜しオーロラはいいですね(*´ω`*)
私も一度は観てみたいと思ってるんです。
映像や写真では感じられない壮大さがあるんだろうなぁ…いいなぁ。
ムーミンといえば
今年3月埼玉県飯能市に「ムーミンバレーパーク」が出来るそうですよ。
フィンランド行けないから…取り急ぎそちらに(^^;


◆r.nやぁ〜さん(FMジャングル)

世界旅行といえば、兼高かおるさんに思いを馳せてしまいます。
世界各地へ行かれた あの番組、楽しかったです。

◆r.n中年真っ盛りさん(FMジャングル)

『兼高かおる世界の旅』を楽しみにして、岩国の米軍放送を意味もなく聞いていた少年真っ盛り。
知らず知らず海外への憧れは大きくなり・・

(from なべヨシ)
兼高かおるさんに関して他にもいただいておりました。
海外旅行が気軽に行けなかった時代に
まだ見ぬ世界の姿をお茶の間に届けてくれた
「兼高かおる世界の旅」
オープニングソングも壮大なんですよね。
訪れた国は約150ヶ国なんだそうです。
夢と希望とワクワクを与えてくださった兼高かおるさん。
ご冥福をお祈りいたします。


◆r.nナイフと〇〇ー〇 ピッチャーが投げるきれのある〇〇ー〇さん(エフエム高松@香川)

まだ香港がイギリス領の時に香港の税関での入国審査の時です。
普通日本人であればすんなり税関手続き完了のはずなのですが。
その時の私の恰好はサングラスに鼻の下にちょび髭・小太り。
その上、わざとではないのですがパスポートの表紙にいくつかの擦り傷がありました。
当然日本人ツアーの一員で並んでいたのですが、私だけ止められました。
入念なボディーチェック・何やら電話ではなしている税関職員。
みんながバスで待っている中、私の入国審査が遅れた為、みんなを待たしてしまいました。

(from なべヨシ)
まず質問です!
ラジオネームはなんとお呼びすればよいでしょうか??
良かったら教えてくださいませ。

税関…
緊張しますよねぇ。
「サイトシーイングゥゥゥゥゥ!」と叫びたくなります(笑
国と旅の安全を守ってくれているというのは重々わかっているのですが
「止められたらどうしよう…」とドキドキ。
私は止められたことはないのですが
見た目とかパスポートの傷で止められたりするのでしょうか?
私なら泣いちゃう(;O;)

*****
その他にも本当にたくさんのメッセージありがとうございます!
「はじめまして」の方もたくさんいらっしゃって(^^)v(^^)v(^^)v

番組&このブログで
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
次回もぜひご参加くださいね!


☆★次回の「フォースク」★☆

次回もアナタからのメッセージおまちしとりますよ〜♪

不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「家電について語りましょー」

最近何だか家電がよく壊れるわたなべ家。
まぁ…長年使っているものだから仕方ないんですけどね…
皆さんのお宅の家電事情はどうですか?
そこで
・最近導入した家電。
・注目している家電。
・子供の頃の昭和家電の思い出。
などなど家電について語っちゃってください!


そして元々設定しているテーマ↓↓

★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」

などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!



それでは日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/

ひらがなわたなべカタカナヨシコ
69DC6366-6E0B-4083-9204-5268F9ECA4E1.jpg




posted by scramble stuff at 21:46| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: