2018年07月23日

第 146 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございました(^^)

まずお詫びを。
今回の番組中
被災地のかたからのメールをご紹介している途中
取り乱してしまい
ちゃんとお伝えすることが出来ませんでした。
辛い現状を伝えなければ…と思えば思うほど
思いが溢れて涙を抑えることが出来ませんでした。
一番辛いのは被災された皆さんなのに。
大変な状況の中メッセージを送ってきてくださったのに
本当に申し訳ございませんでした。
次回からは改めて気を引き締めて
元気&笑顔を届けられるように努めます。

それと番組の中でもお伝えしましたが
酷暑・猛暑が続いています。
引き続き熱中症など体調管理をしっかりとお願いします。

90A2D8E6-A8B5-4397-AC88-357843001B42.jpg



☆★今回の「フォースク」は?★☆

今回もたくさんの方からメッセージいただきました。
ありがとうございます!

時間の都合上ご紹介出来なかったメッセージをこのブログでピックアップ!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

不定期突発的テーマ「なべテーマ」は「このひとことが嬉しかった!!」。
しんどいことも数々起こっている昨今、
ちょっとした一言でほっこりした気持ちになったり
悲しい時、辛い時
ある人の言葉がきっかけとなって立ち直れたりすることもありますよね。
今回も心温まるエピソードたくさんいただきました。


*****
◆r.nニコニコニッコーさん(ラジオたかおか@富山)

僕は最近うれしかったのは、コンビニエンスストアの店員さんからで
「お客様みたいな人がいるから頑張れますで、また来店してください!」という言葉です。
これだけでは分からないので、ちょっと詳しく聞いてみたところ・・・。
レジ打ちだけでなく、商品の陳列、ゴミ捨てなどしている店員さん全ての方に
「おつかれさま」とか「夜遅いのにがんばっていますね」とかさりげなく言う人は珍しいらしく、
結構僕の印象が残っている(カラダがデカイのもあるw)らしく、その言葉に驚きとともに、嬉しくもなりました。
特に会社帰宅時や休日で、僕がオフの時にも働いている人へのひとことねぎらいの言葉を言うように心掛けています。
僕としては、一番のストロングポイントなので、もっともっと、喜ばれるように気遣いしたいです。

(from なべヨシ)
ここのところクレーマーと呼ばれる輩が時々ニュースになっていて
一生懸命働いているにも関わらず心を痛めている店員さんもいらっしゃる中で
きっとニコニコニッコーさんの労いはオアシスのように感じてらっしゃるんでしょうね(^^)
「さりげなく」というのもナイスですね!

言葉って不思議なもので
厳しい言葉を吐き続けていると悪いオーラ・環境に包まれたりしますが
優しい言葉をかけ続けていると
自分自身も幸せオーラに包まれるからいい相乗効果が産まれるんですよね。
ニコニコニッコーさんのような優しさの波が広がると
あったかい世の中になるんだろうなぁと思います!
これぞヌクモリティ(^^)


◆r.n元子猫さん(秋田コミュニティー放送)

自分が直接言われて嬉しい言葉も勿論ありますが
あの時あんな風に言われて嬉しかったと、結構後から思い出したように言ってもらえるのも嬉しいです。
とりたててシビアな話をしたわけでもないのに、何気ない一言を
覚えててくれたというのはちょっと沁みますね。
私もそんな風な言葉を投げかけられたいいと思います。

(from なべヨシ)
ふとかけた一言がその人のいいきっかけを作っていたとしたら
とても嬉しくなりますよね!うんうん!沁みますよ。それは。
なんだか「お役に立てた」感がありますよね。
「何気ない一言」
そう。そうなんです。←言葉を噛みしめています(^^)


◆r.nみっくさん(奈良)

この一言がうれしかった。。。
私は手話を習ってるのですがなかなかうまくなりません、、
でも、今の、わかりやすかったよ、とか、ちょっと上手になったねとか、言ってもらえるとめっちゃうれしい!
なにより、ろうの方と会話がつながるとほんとにうれしいです(*^_^*)

(from なべヨシ)
手話習ってらっしゃるんですか!
実は私も独学ですが少しやってたりして。
今はまだ指文字を練習している段階なのですが(^^;
なかなか覚えられなくて苦戦してます。
少しずつでも上達が感じられるとうれしいですよね!!
ヨシ!みっくさんのメッセージで私も元気出ました!ありがとうございますm(__)m


◆r.nアヅーさん(FMぱるるん@水戸)

今の仕事を始めて数ヶ月後に初めて全国区の写真雑誌に作品が掲載されたとき、
小学校3年のときの担任が雑誌を見てくれて、
出版社に手紙を送ってくれたことがありました。
「いい写真撮るようになったな。応援してるゾ!」
とだけ書いてあり、嬉しくてスグに返事を書いたのですが、
担任のときから15年以上経っているのに
よく覚えていてくれたなぁと思って聞いたら、
「教え子はみんな息子と同じだ。親は子を忘れるわけがない。」
って言われて涙が出そうでした。
あのときの先生の言葉は本当に嬉しかったです。

なんだか金八先生のシナリオみたいですが、
昔はこんな先生が本当にいたのですよ。
いい時代だったのですね。

(from なべヨシ)
うわ〜〜〜。それはうれしい!泣ける。
ちゃんと見てくれている人がいる。
こんなに力強いことはありません。

それにしても
先生の記憶力といったら
どんなスーパーコンピュータやねん!
というくらい驚異的だなぁと
大人になってから気づきますよね。
それだけ子供とちゃんと向き合ってくれてたんでしょうね。


*****
その他にも
最近体調を崩されている方からのメッセージも…。
会津若松の鬼太郎さん(FMあいづ@福島)
わかばさん(山口)
ロマンチックおやじさん(FMポコ@福島)
暑さも厳しい中お辛いと思いますが
くれぐれもご無理なさらずゆっくり治してくださいね。お大事になさってください!


番組&このブログで
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
次回もぜひご参加くださいね!


☆★次回の「フォースク」★☆


次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「お祭りの夜店について語りましょー!」

先日なべテーマで取り上げた「花火」
「花火」といえば「お祭り」
「お祭り」といえば「夜店」
ですよね?←こじつけてる?

そんなわけで
お祭りに行くと夢中になったゲームや食べ物。
夜店の思い出などなど
この季節ならではの夜店エピソードをぜし!


その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/

ひらがなわたなべカタカナヨシコ
53296C37-8777-4C58-BA79-EB87451A65AB.jpg



posted by scramble stuff at 17:28| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: