2018年07月10日

第 144 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございます。

まずは…
西日本豪雨。
被害に遭われた皆様、改めてお見舞い申し上げます。
私の故郷愛媛も甚大な被害を受けてしまいました。
リスナーの皆さんからもメッセージいただきました。ありがとうございました。

日に日に大きくなる被害のニュースの中
被害に遭われた地域のリスナーさんから
「日常を感じていたいので、とにかく元気にいつも戻り声を届けて欲しい」とメールをいただいて。
それまで正直どんな気持ちで喋ればいいんだろうと悩んでいたのですが
その方の言葉に逆に励まされました。情けないことですが。

今回の災害に関して思うところはたくさんありますが
それは私個人で発信しようと思ってます。

未だ大変不安な気持ちでいらっしゃる地域の皆さん
暑い日も続いていますが
まずお身体を守って
どうかお心を強く持って下さい。

とにかく私は自分の出来ることから始めます!


☆★今回の「フォースク」は?★☆

今回もた〜〜〜〜〜〜くさんメッセージをいただいていたので
不定期突発的テーマ「なべテーマ」は先週に引き続き「おうちカレー」。
番組でもたくさんご紹介しましたが
まだまだナイスメッセージがたくさん!

時間の都合上ご紹介出来なかったメッセージをこのブログでピックアップ!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

*****
◆r.nごんぞうさん(あづみのFM@長野)

家族の好み…相方は辛い派、ワテは保育園のカレーが一番おいしいと思っている人。
でも作るのは辛めのカレーを作ります。
相方は「えっ?辛い?」というカレーを、ワテはヒーハー言いながら食します。たまにはいい奥さんしてるでしょ?!(爆)

今度長野土産で有名な、八幡屋磯五郎さん(七味)で販売しているガラムマサラを買ってきてかけてみようかと話題にしていたところです!
よっちゃんも興味ある???

(from なべヨシ)
いい奥さんじゃないですかぁ〜♡( ̄▽ ̄)

辛いもの好きのわたなべが長野で喋っていた頃
八幡屋磯五郎さんの七味には大変お世話になりましたよ〜m(__)m
ってガラムマサラがあるんですか!!!!!
と驚いていたら
八幡屋磯五郎さん繋がりでもう一通!

◆r.nテニスボーイさん

我が家のカレーは至って普通のカレーです。これからの季節は茄子カレーが大好きです。
カレーは私が辛いの好きで、他みんなは辛いの苦手な家族なものですから、私が折れるしかありません。
そこで活躍するのが長野市の定番七味の八幡屋礒五郎です。
カレー用のガラムマサラと普通の一味の三倍は辛いバードアイを投入して辛らさを増量して食べています。
八幡屋礒五郎はカレーにも合うんです(^O^)

(from なべヨシ)
ゆず七味もありがとうございますm(__)m
八幡屋磯五郎さんってガラムマサラだけじゃなくてバードアイというものもあるんですねφ(..)メモメモ
おそるべし!
めっちゃ興味アリアリ〜♪

ごんぞうさんもテニスボーイさんも
ご家族で味の好みもあるということで
後から辛味を足したりするっていうのが円満の秘訣かもしれませんね(^^)
えっ?違う?


◆r.nセギの木村さん(富士山GOGOFM@静岡)

子供のころ、カレーというと、ちょっとしたご馳走だったような気がします
カレーに入れるのは、いつも豚肉の三枚肉
あとは勝手口につるしてあるタマネギと、
台所の棚の下にいつも転がっているようなにんじんとじゃがいも、
野菜は裏の畑で栽培された自家製です
格別にお金のかかった「おかず」というわけでもなかったはずです。

とはいえ、そういうこととは無関係に
カレーを食べるのは、家族の誕生日だったり、学期末だったり、姉のピアノの発表会が終わった日だったりした。

今は亡き父はあまりカレーが好きではなかったので、そんな日は子供たちに譲ったのだ。
真ん中のくぼんだ、金色の縁取りのある白いお皿を左手で軽く傾けるようにして、
おおぶりのスプーンを手早く動かして端からすくって食べていた父の姿は、
いかにも好きでないものをさっさと片づけてしまおうというもので
それを見ていると何となくこっけいな姿に思わず家族一同が失笑したり。
それでも、夕方ごろからカレーの匂いが家のなかにたちこめ始めると、なんとなくうきうきした気持ちになるのだった。

純粋にカレーの味が好きだったというよりも、
ちょっとしたハレの日の気分に浸ることができるのがうれしかったのかもしれませんね。

(from なべヨシ)
まるでセギのキムラさん家の団欒風景が浮かんでくるようなステキなメッセージ
ありがとうございました。
ちょっと我慢しつつ食べるお父さん。
まさに昭和のお父さんという感じの方だったのでしょうね。
うん。。。なんだか読みながらジーンときました。
家族の団欒。いいですね(;_:)


*****
その他にもいっぱいのメッセージありがとうございました!
番組&このブログで
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
次回もぜひご参加くださいね!


☆★今回のお礼★☆

夏のお便りがスタジオに届きました!

◆r.nじじぃさん(新潟)

C5A9AEA6-555F-4302-94DA-872D884259BC.jpg

新潟市の「サトウ農園」さんの「ドルチェ ドォーロ」という品種。
さっそくいただきました♪
「なんじゃこりゃ!!」と叫びたくなるくらい
と〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても甘くて爽やかなスイートコーンなのであります!
サトウ農園さん!いつもおいしい野菜をありがとうございますm(__)m
いつか農園にお邪魔してみたいなぁ。。

サトウ農園さんサイト⇒コチラ

◆r.n埼玉の道産子さん(埼玉)

64A9BA1C-B956-4E77-9ECF-CCB41B274BD4.jpg

「切手で冷涼感を表現してみました」と書かれてある通り(^^)
エゾユキウサギや札幌オリンピックの記念切手でデザインされた
暑中見舞いをいただきました♪
ん〜〜〜〜〜〜涼しい
ってこの切手って貴重なものではないのですか?
と心配に(*´ω`*)
季節のお便りありがとうございますm(__)m


☆★次回の「フォースク」★☆


次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「花火🎇」

7月に入って花火のお話もチラホラ出て来てます。
そこで
皆さんお住まいの地域の花火大会
手持ちの花火のあれこれ。
花火の思い出 などなど
「花火」について語ってください!


その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/

ひらがなわたなべカタカナヨシコ
F57EF47D-DB96-4B4E-B8CF-0923BC076A9B.jpg
posted by scramble stuff at 17:44| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: