2018年05月28日

第 138 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございます(^^)/

まずお詫びを。
前回の番組でお送りした 松山千春さんの「春夏秋冬」。
読み方を間違えてしまいました。
正確には「はる・なつ・あき・ふゆ」です。
ご連絡いただいたリスナーの皆様ありがとうございます。
そして申し訳ございませんでした。


☆★今回の「フォースク」は?★☆

今回もバラエティに富んだ名曲達。
楽しんでいただけましたでしょうか?

F49B176E-064F-4DF8-AB7A-5757D04EAA06.jpg

最初におかけした森山直太朗さんの「生きてることが辛いなら」。
発売当初は賛否両論があったようですが
遠くを見るような心持で曲全体を通して聴くと
曲の持つ本来の意味が見えてくるような気が
私個人的には感じます。
曲というのはその時その時の心情に寄り添ってくれるものでもありまして
この日の私の心はこの曲に揺さぶられました。
なのでちょっぴり泣いてしまいました。少し楽になった気がします。
やはり歌って偉大ですね。

ということで今回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
「○○さんのここが好き!」
アナタの好きなフォーク&ニューミュージックアーティストの
好きなところを語っていただきました。
届いたたくさんのメッセージから
皆さんの愛をひしひしと、否、ビシビシと感じました♡

時間の都合上ご紹介出来なかったメッセージをこのブログでピックアップ!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

まずは「ふつおた」から。
*****
◆r.n がんばるニャンさん(仙台)

スマホでフリック入力が出来ませんんん!!
周りの人からは、早く入力できるから覚えた方がいいよ。
と言われますが、わたしがやると全然、まったく遅いです。

いまだに「お」を入力するのに「あ」を
5回連打しております。こっちの方が早いです。

なべヨシさんはフリック入力できますか〜?


(from なべヨシ)
デタ!フリック入力!
私はといいますと…
「出来る時と出来ない時」があります(^^;
これって私だけかしらん?

新しいものが登場するたびに新しいやり方っちゅ〜ものが出現しますが
きっと「習うより慣れろ」「Don't think feel」なんだろうなぁ〜
って思います〜。


◆r.n UHMさん(愛媛)

百人一首の日ですか。ちはやふる思い出すな。かわいい広瀬すずちゃんかと
思いきやドスのきいたよしこさんとは吹き出してもうたな。


(from なべヨシ)
そうなんです。
5月27日は「百人一首の日」ということで
オープニングで和歌を詠みましたが…
ドスの効いた声ですんませんでした(笑
他にも和歌に関して問い合わせもいただいてましたので
ここに書き記しておきますね。

瀬を早み 岩にせかるる 滝川の
われても末に 逢はむとぞ思ふ

今の私の心情を重ねてみましたが
意味は各自でm(__)m


◆r.n ぴょん吉さん(fmoze@群馬)

今回の○○のここが好きはこの番組ですね。
時代の流行や世間の意見などにも左右されず
フォークスクランブル!はこうだ、と言う姿勢を貫く姿、まさに音楽番組の鏡です!


(from なべヨシ)
好きなフォーク&ニューミュージックアーティストの好きなところ
ということですのでちょっと違う感じもしますが(^^;
何はともあれ、ありがとーーーーーーーーございますーーーーーー!
「好き」でいてくださって嬉しいです!
なんというかいろんな意味で「濃い」番組なんじゃないかと思うのですよ。フォースクは。
これからも貫きまくりたいと思いますので
応援&ご愛顧よろしくお願いいたしますm(__)m


*****
番組&このブログで
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
次回もぜひご参加くださいね!



☆★次回の「フォースク」★☆


次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「おもちゃのチャチャチャ」

なんでこのテーマなのか?
それは家の外で子供たちが「おもちゃのチャチャチャ」を
元気よく歌っていたところから思いつきました(笑
最近ハマっているおもちゃ。
気に入ってずっと遊んでいたおもちゃ。
今でも大切にしているおもちゃ。
今は少なくなりましたがおもちゃ屋さんの思い出。

など「おもちゃ」にまつわるエトセトラをお待ちしております♪


その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


次回はフォースクゲストの登場です!
センチメンタルシティロマンス
「中野督夫」さん&「細井豊」さんさん!
にぎやかになりそうです♪ お楽しみに!
お二人への質問&メッセージもぜひぜひ!



それでは日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/

ひらがなわたなべカタカナヨシコ
CBFBC593-7BCD-4363-8932-4F71ABC96C05.jpg



●番組内でご紹介した「長崎県産 生姜シロップ」はこちら!

EE7F0DD0-E0F9-4A7D-BCC6-2B43068F756B.jpg

夏に向けて身体リセット!!

1本およそ3週間分で、税込2,880円! 但し、お一人様3本迄。
今回本数限定で50本だけのご用意です。

今回「フォークスクランブルを聴いた!」と言って頂けると
200日間のお試しキャンペーンが付いてきますぞ♪
ご満足できない場合は、商品代金を全額返金してくれますので
じっくりお試しください!

【お問い合わせ】
0120−810−416九州アスリート家族まで。
posted by scramble stuff at 09:40| Comment(1) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ」
って、一体誰の?どんな?和歌かしらん? ヨシコさんが読んだオリジナル和歌?と思い、コピーしてネットで検索してみました。

そしたらなんと、小倉百人一首の第77番:崇徳院(すとくいん)の歌なんですね。
現代語訳としては
「川の流れが早いので、岩にせき止められた急流が時には二つに分かれても、また一つになるように、わたし達の間も、(今はたとえ人にせき止められていようとも) 後にはきっと結ばれるものと思っています。」
(※せかるる = 「堰きとめられて」、※滝川 = 滝のような急流のこと)
ということだそうで(・・)

第1番の「天智天皇」の歌
秋の田の かりほの庵(いほ)のとまをあらみ わが衣手は 露にぬれつつ」だったらかろうじて聞いた覚えはあるんですけどね(^^;)

ヨシコさん、百人一首憶えた経験あるんですか?いやはや、おみそれ入りましたぁm(^^;)m
Posted by 埼玉の道産子 at 2018年06月01日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: