2018年05月09日

第 135 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございます(^^)

気が付けば「梅雨」の文字がチラホラな今日この頃。

放送当日は
91CEA6F7-3C4A-4BB0-AB8A-69729EE59642.jpg

キラキラな日差しで少し暑さもありましたが
GWの暑さから一転。
そぼふる雨が寒さをもたらせています。
急激な寒暖差で体調を崩されていませんか?


☆★今回の「フォースク」は?★☆

今回も皆さんからのメッセージたくさんいただいて
本当にありがとうございます!

時間の都合上ご紹介出来なかったメッセージをこのブログでピックアップ!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

今回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
「子供たちに伝えたいこと!」

5月5日子供の日にちなんでこのテーマに。
ディレクタームーさんからいろいろチャチャがありましたが(^^;
心の中で思うだけではなくて
実際言葉で伝え続けることが大切だとわたなべは思うわけですよ。キリッ。


*****
◆r.n ニコニコニッコーさん(ラジオたかおか@富山)

本物に触れてほしい!
今はネットとか家電機器が発達していて、
何でも簡単に見れたり・探せたり・会えたりできる時代なのですが、
実際に物に触れたり、本人に会ったりする事で、更に感性を高めることができると思います。
心身の成長や五感を鋭くするためにも、いろいろ(親の許す範囲で)体験してもらいたいですね。


(from なべヨシ)
技術の発達で確かに便利な世の中になりましたが
便利は、意外な不便を生み出す部分もありますよね。
鑑定士の方が「ちゃんと本物に触れないと偽物を見抜く力は養われない」とおっしゃっていましたが
いろいろな情報が良くも悪くも横行する現代を健やかに生き抜くためにも
「本物に触れる」大事なことの一つだと私も思います。


◆r.n @takuonly (たくおんりー)さん(宮崎サンシャシンFM@宮崎)

先ずは健康が一番ですので毎日元気で過ごしてください。
次に希望を胸にとにかく自分が思い描いた道を少しづつでもいいので
行動してください。というのもあまり他人の意見は参考にならないからです。
自分でこれだと思う閃きを大切にしてください(^^)/


(from なべヨシ)
若い頃ってそもそも「健康」ってなかなか意識しませんでしたよね(^^;
健康一番!
他人の意見って自分の心にいい感じに作用することもありますが
時に足枷になることもあるのも否めないですよね。ふむ。
自分の中の「筋」を一本しっかり持って
筋への肉付け(=他人の意見)を取捨選択しつつ
人生を作り上げてもらいたいなぁ…と思います。
ちょっと例えがわかりにくいかしら…(^^;


◆r.n masaさん(チューピーFM@広島)

ヨシコさんは、「あなたはそのままで愛されている」という本をご存知ですか。最近、話題の本です。
私が子供たちに、学んで欲しいのは、
「人を許し、自分を許し、思いやりを持って日々を生きる。日々の試練の中に意味を見つけて、感謝して生きる」ことです。
世間的な栄誉やお金だけでなく、誰かを、できるだけ多くの誰かを幸せにする心を持って欲しいです。

(追伸)
ヨシコさんも、世界をとても幸せにしていると思います。


(from なべヨシ)
とてもいいお言葉。
日々たくさんのストレスや煩悩が溢れる中で
実現し続けるのは難しいかもしれませんが
心の中で思いやりや感謝の気持ちを持ち続けるだけでも
意識は全く変わってきますよね。

「自分を幸せに出来ない人は他の人も幸せに出来ない」
いただいた言葉とはちょっとニュアンスが違うかもしれませんが
先人の言葉から学ぶことは無限大だなぁ…としみじみ。

そしてmasaさんからいただいた最後のお言葉に元気をもらえました(涙
ありがとうございます!!



*****
番組&このブログで
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
次回もぜひご参加くださいね!



☆★次回の「フォースク」★☆


次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「ひとり○○。どこまで出来るかな?」

時代は空前の「おひとり様」ブームらしい。
あれ?ちょっと前から言われてなかったかしら?と独り言は置いといて
ナウな感じで言うと「ソロ充」ってやつですか?
最近特に飲食、レジャー産業でもおひとり様集客へ力を入れているようですぜ。

そこで一人焼肉、一人カラオケ、一人ボーリング、一人遊園地、一人鍋などなど
あなたは“一人○○”どこまで出来ますか?

なぜこのテーマにしたのか?それは番組で( ̄▽ ̄)


その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!

次回はフォースクゲストの登場です!
「崎谷健次郎」さん!
甘口大臣がいらっしゃいます!もちろん音楽情報もご紹介しますよ!
崎谷さんへの質問&メッセージもぜひぜひ!


それでは日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/

ひらがなわたなべカタカナヨシコ
30CB44AE-3F2B-443B-9F5B-21CD64343C6E.jpg

posted by scramble stuff at 10:27| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: