2017年09月18日

第 103 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございますm(__)m

ニュースでも台風18号関連をお伝えしましたが
現在北海道辺りに再上陸したとのことですが
今回の台風も各地で爪痕を残しています。
お住まいの地域は大丈夫でしたか?

EF1F78DC-85F0-45C4-8F5E-2131D303790E.jpg

東京はこんな景色で
この後も夜中まで大雨突風が続いていました。
今は台風一過で青空&暑い一日ですが
台風が去った後も地盤や突風にくれぐれもご注意ください。


さて今回もたくさんメッセージありがとうございました。
本番中にご紹介出来なかったメッセージをブログで!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナーをお届け。
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

今回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
吉田拓郎さんの名曲「旅の宿」
「感動したおもてなし」や「こんな宿に泊まってみたい」
「宿のこだわり」「宿での楽しみ」などなど語っていただきました。

まず最初にご紹介するのは「旅の宿」にまつわるエピソードを
教えてくださった方からのメッセージです。

*****
◆r.n セギの木村さん(あずみのFM)
「旅の宿」の舞台は
青森県にある蔦(つた)温泉です。

この曲は当時放送局の構成作家をされていた
岡本おさみさんが新婚旅行で泊まった時の
奥様がなされたしぐさ等々に拓郎さんが曲をつけたものです。
その部屋は10畳一間の66号室。
天体観測のマニアだった奥様が
部屋の明かりを消して二人で月を眺めながら
「上弦の月ね」とポツリと言ったらしいです。
湯上りの火照った体
風呂上がりに外を歩いているときに
摘んできたススキをかんざしにしてふざけて言った一言が
情緒よく歌われています。

この宿には数十年前に入浴してきました。
浴槽の下に大きな材木で出来た浴床があり
その下から温泉がコンコンととめどなくゆったりと湧き出ていました。

今でも拓郎さんファンの方が訪ねてきますよ。と女将さんがおっしゃってました。

(from なべヨシ)
蔦温泉。拓郎さんファンの聖地の一つですね!
私も行ってみたい温泉であります。
セギの木村さんのメッセージを読みながら
絵が浮かんできました。ますます行ってみたくなりました。
岡本おさみさんが描く歌詞も
目の裏に絵が浮かんできますよね?
この「絵が浮かぶ」歌詞というのが
フォークソングならではだと私は思ってます。偉大です。
新婚旅行で温泉。この感じに憧れます。

*****
◆r.n しゃ〜ぷすと〜んさん(サイマル@鹿児島)
私は業務上の旅、特に新幹線に乗った回数は業務上の方が多いです。
20年以上前の話ですが車内販売や食堂車、ビュッフェで働いていたのです。
午後の便だと戻ってこれないので終点での宿泊になります。
その時の「旅の宿」は会社の宿泊所でした。
畳に布団だったり、二段ベッドが並んでいたり。
だけど食事は出るしお風呂にも入れる。
ただ周辺に何もなかったので、夜遊びに出歩くことも出来ません。
翌朝の仕事も早かったし、そのくらいが丁度良かったのかも。

今は新幹線に食堂車もビュッフェもないし車内販売も限られてます。
会社も新幹線業務から撤退しており、宿泊所も今はどうなっているのやら。
宿泊所の賄い飯がけっこう美味しかったんですけど。

(from なべヨシ)
私たちが楽しく旅を出来るのも
しゃ〜ぷすと〜んさんのように
支えて動いてくださっている方がいてこそなんですね。
本当にありがとうございます。
私はこうやって支えてくださっている方にも興味を持っているので
お仕事の一片を教えてくださって勉強になりました!
ビュッフェがある新幹線乗ってみたかったなぁ。
どんなメニューがあったのかなぁ。と思いを馳せています。
現在は豪華列車ブームで高級ホテル並みの食堂車がついているという
ニュースを聞いたこともありますが…なかなか体験できません(^^;

*****
◆r.n 虎パパさん(あずみのFM)
長野県にはキャラクタールームのあるホテルがあります。
白樺湖 池の平ホテルで男の子向けの仮面ライダーエグゼイドとビルドの部屋
女の子向けにプリキュアの部屋があります。
ヨシコちゃん向けのテディベアルームもあります。

(from なべヨシ)
おおおっ!池の平ホテル!
先日立科にお邪魔した際、ホテルの近くにも行きました(^^♪
キャラクタールームがあるなんて知らなかったです。
ってテディベアルーム。。私に似合いますかね?( ̄▽ ̄)

番組中「ご当地キャラをフィーチャーした部屋ってあるのかな」って言ったところ
ディレクター ムーさんが「調べてから言えよ」的な事を言ったのでヽ(`Д´)ノプンプン
調べたわよ!!
なんと!私の故郷 愛媛にもありました「みきゃんルーム」(*'▽')
しかもいろんなホテルに。ぜひ愛媛にご宿泊の際はご利用ください( ̄▽ ̄)

*****
このブログ&番組で
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
ぜひ来週もあなたの「声」お待ちしておりますm(__)m

次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「最近緊張しました?」

エンディングにお話しましたが
r.n 「島田の太助ちゃん」さんが現在緊張している案件があるそうで
(そのエピソードは次回番組で!)
そのメッセージに目を通している時
ふとなべ友と話していたことを思い出しました。
「大人になるとだんだんドキドキしたり緊張したりすること減るよね」って。
皆さんはどうですかね?
最近ドキドキしたことや緊張したこと
はたまたそんな感情最近体験してないなぁという方もぜひ教えてください♡



その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナヨシコ
63619CEE-7C60-4666-AB03-9A1E93388BBA.jpg


posted by scramble stuff at 13:51| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: