2017年09月04日

第101回 フォークスクランブル

101…
101匹わんちゃん
101回目のプロポーズ などなど
作品に使われる事が多い数字なんですね。
とふと思った ども!わたなべヨシコです。

今回も番組を聴いてくださって
そしてメッセージもたくさんいただきまして
ありがとうございましたm(__)m

ということで本番中にご紹介出来なかったメッセージをブログで!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

9月に入ってチラホラ肌寒い日が登場するようになりましたね〜。
そういえば番組終わりで見上げた空に秋を感じました(^^)

1E5D2E5D-EAD7-483D-BD5D-92CC14378CC5.jpg

そこで今回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
オフコースの名曲から…「秋の気配」

*****
◆r.n アヅーさん(FMぱるるん@水戸&サイマルラジオ)
アカトンボが青空の下を群れなして飛ぶ姿も
秋の気配を感じさせるものの1つですが
最近はトンボが減っているそうです。
ヨシコさん、最近アカトンボの群れを見ましたか?

(from なべヨシ)
童謡にも登場するアカトンボ。
日本のノスタルジックを演出してくれるものの一つですね。
確かに小さい頃はあちらこちらで見ていたのですが
普段の生活で見ることは少なくなりましたね。。
先日立科にお邪魔した時
私の指にふと止まったのはアカトンボだったのでしょうか?
B7C1E203-E817-48FA-8F55-CC2B00CE08F3.jpg

*****
◆r.n 埼玉の道産子さん(サイマル放送)
AMラジオは季節ごとに電波の飛び具合が変わります。
夏はあまり遠くへは飛びませんが
冬は思ったより遠くに届きます。
なので秋はローカル局の電波の感度が段々と良くなる時期なんです。

(from なべヨシ)
ほほぅ〜。
お天気によって電波の具合が変わるのは知っておりましたが
季節によっても変わるのですねφ(..)メモメモ
今日は「クロマチックハーモニカ」や
「鹿児島にはかつて「日本一星空がきれいに見えるところ」に選ばれた町がある」など
勉強になるメッセージたくさんいただきました(*´▽`*)
ヨシコたんおりこうさんになりまちた。←キャラ違うw

*****
◆r.n きんどーちゃんさん
それはおトイレで便座に座った時に…
「ひやっ!」とした時に感じます。

(from なべヨシ)
ぬはははは!
絵に浮かぶメッセージですね!
しか〜しふと思ふ。
便座カバーはつけてないのかしらん?

*****
◆r.n カナリヤさん
オフコースのベストアルバムを以前に買ったのですが
曲名が「秋の気配」ではなく「秋の年配」とミスクレジットされており
大笑いしました。

(from なべヨシ)
えええええっ!マジですかっ?
それはぜひとも画像で見てみたいっ!!!!!


この他にもあったかいメッセージをたくさんいただきましたが
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
ぜひ来週もあなたの「声」お待ちしておりますm(__)m


次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
フォークソングのタイトルシリーズ!

「僕にまかせてください」

「さだまさしさんの名曲」とご紹介しましたが
その後「グレープの曲」では?とご指摘いただきました。
この曲はそもそもクラフトのセカンド・シングルで
作詞・作曲したのはさだまさしさんで当時グレープのメンバーだったんですね。
グレープはライヴ・アルバム『グレープ・ライブ 三年坂』においてセルフカバーしているそうです。

ということで今回は
仕事・趣味・特技など
「僕にまかせてください」というアレコレ教えてください!

その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナヨシコ
7FF79A1F-AAB5-46A5-B37E-51ADE9AA7CF3.jpg


posted by scramble stuff at 17:15| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: