2017年07月17日

第九十四回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございました!

ゲストに沢田聖子さんをお迎えしてお送りしましたが
やはり今回も腹筋崩壊トーク満載でしたね!
番組最多出演を誇る聖子さん。
毎回お越しの際にオフショットを撮らせていただくのですが
本当にサービス精神旺盛な方で
「聖子さん!今回は後ろ姿撮らせてください」の声に

CA9AAFB8-B6FA-4E58-83CB-9096E4CB7FF7.jpg

これですよ!これ!
今回もやってくださいました(^^)

そんな聖子さん
ほんっとにお忙しい毎日を過ごされていて
8月末にオリジナル NEW アルバム「CARAVAN」リリース!
そしてツアーも始まります!
つい先日ツアーがあったばかりなのに
また全国に歌を届けに行かれるそう。
お身体が心配ではありますが
ファンの皆さんへの想いが
聖子さんの原動力なんだろうなと
今回改めて感じました。

ツアーの詳細等々は
沢田聖子さんオフィシャルサイトでチェーーーックしてください!⇒コチラ

聖子さんと話していると時があっという間に過ぎていきます。
「また来週来るわ」なんておっしゃっていましたが
「やっぱり無理」ということだったので(笑)
また近々遊びに来ていただきたいと思います!

838F9387-08E0-4926-B97A-3AD7A5896AA7.jpg

なぜか聖子さんのマグボトルをご紹介する二人(笑)



::::::::::::::
さてさて今回もたくさんのメッセージをいただきましたm(__)m
本番中にご紹介出来なかったメッセージをブログで!
ということで
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー!
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

◆r.n 酔いどれぺ天使さん(愛知)
昔、駅弁といえば、停車中に窓を上げて
駅弁売りのオジサンから買うのが定番だったけど
今は売店やスーパー、百貨店のイベントで
全国の駅弁が食べられるので
何かありがたみが無くなったような…。
あの頃は情緒があって良かったなぁ!
今は電車の窓が開かないもんなぁ!
*****
(from なべヨシ)
「駅弁の立ち売り」についてちょっと調べてみたのですが
今は全国で6ヵ所ほどになっているのだそう。
あの頃のゆったりとした時間の流れが恋しくなったりしますね。
確かに今は手軽に全国の駅弁が食べられます。
便利にはなったのですが
やっぱり電車に乗って
その土地の風景を楽しみながら食べるのが
「駅弁」の醍醐味なのではないでしょうかね。。

◆r.n 鹿嶋のたくやさん(ラジオ成田)
一番に思い出すのがお茶です。
半透明でペットボトルを柔らかくしたような素材の入れ物で
上にコップがついていて、それに注いで飲みました。
今はもう見かけませんよね。懐かしい思い出です。

◆r.n フランスらいおんさん(FM椿台@秋田)
子供の頃、じいちゃんばあちゃんと電車で
大館市の飴ッコ市に行くため
温泉に一泊した時食べましたね〜
昔はペットボトルのお茶がなかったから
白い容器の熱いお茶がまた美味しかったですね〜
*****
(from なべヨシ)
ありました!ありました!
白い容器に入ったお茶!
めちゃめちゃ熱くて
うまく注げなかった暁にゃ〜
えらいことになった記憶があります。
もう売ってないのかしらん?

◆r.n わさびマンさん(あずみのFM@長野)
「特急あずさ」の50周年を記念した駅弁が昨年発売されていたんです。
弁当箱はその昔に走っていたあずさ号をかたどった可愛い箱。
中身はあずさ号が走る長野県、山梨県の名産品が入っていました♪
残念ながらもう発売されていないんですが
こういう駅弁も楽しいですよね。
*****
(from なべヨシ)
うはー(*´Д`*)
知りませんでしたぁ。いわゆる限定モノですね!
写真も見させてもらいましたが
なかなかノスタルジックなお弁当ですね!
こういう限定モノはその場所に行かないと手に入らないと思うので
地域活性に一役買ってくれるのかも。

限定といえば
私の個人ブログに掲載しました
「崎陽軒のシウマイ弁当」にも期間限定弁当が!!!
「メガシウマイ弁当」と「MINIプレミアムシウマイ弁当」。
探しているんですがなかなかゲット出来ません(´Д`)
7月22日(土)までの発売予定だそうで
果たしてお目にかかることはできるのか!!


この他にもたくさんいただきましたが…
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
ぜひ来週もあなたの「声」を聴かせてくださいm(__)m

次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
フォークソングのタイトルシリーズ!
「手紙」
岡林信康さんのナンバーです。
次回7月23日は文月ふみの日ということでこのテーマにしました。
岡林さんはじめフォークソングにも「手紙」を題材にした名曲たくさんありますね。
そこで
・思い出に残る手紙
・ラブレター話
・手紙を出す時のこだわり
などなど手紙と聞いてふっと浮かぶことを教えてください!

その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!




それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/



ひらがなわたなべカタカナヨシコ
62ED43A9-0E35-4784-AFCE-ECDB7078E4A0.jpg


「フォークスクランブル」初!出張生放送決定!!

今回のスペシャルゲストは元キマグレンのISEKIさん!
かっちょええISEKIさんとの激熱トークに激熱ライブ!
ぜひ避暑地であるすずし〜〜〜い立科で「生」でお楽しみください。
入場無料です。
「8/6行くよ!」って言って…お願い。。(;_:)

******************
「フォークスクランブル in 立科」

日時:2017年8月6日(日)16:00〜17:55
会場:立科町中央公民館
〒384-2305
長野県北佐久郡立科町大字芦田2532
TEL:0267-88-8417

パーソナリティ:わたなべヨシコ
スペシャルゲスト:ISEKI(シンガーソングライター 元キマグレン)
posted by scramble stuff at 07:55| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: