2016年09月27日

第五十二回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございマース!

まずはいつもの空模様から。

74BD0F48-602A-4C5E-BAE8-3C6B75AEE446.jpg

ん〜曇ってますね。。
なんですが!
しばらく経ってスタジオから外を見てみると

3C2A1F6E-BBF2-4E61-AE0E-F2891CC3B5F0.jpg

日が差してます。
女心と秋の空ということでしょうか?
ん?私は(一応)女性ですが
移り気ではないぞ。。

と独り言をいったところで
番組振り返り〜♪

とにかく鼻と喉がムズムズイガイガなんですよっ!
「すわっ!秋花粉症か!」と言われますが
気合いで認めない方向でこれからもやっていこうと思っております。
(よい子は真似しないでね( ´∀`)bグッ!)
ニュースでも「秋花粉が…」とありますが
秋花粉に悩まされている人は果たしてどれくらいいるのでしょう?
少なくとも私の周りにはいないんですが…(´・ω・`)
クシュン( >д<)、;'.・ 

私の周りと言えば
「フォーク塊」のコーナー。
今回のテーマ「ひだりきき」にまつわる選曲でお送りしました。
何やらディレクタームーさんが気づけば左利きの人が多いという理由での選定でございます。
言われてみれば確かに…
ADうっち〜や先週ADをつとめてくれたサノッチも左利きだったなぁ…
番組でも話しましたが
わたなべも実は「部分左利き」。
トランプやお札は左。
文字とお箸はやろうと思えば左で出来る感じ。
そもそも左利きだったという噂もありますが
記憶にない(^^;
そういえば利き手じゃない方でお箸を使いながら食事をすると
食欲が適度に落ちてダイエットになるって都市伝説もあったなぁ…
とまた独り言。
秋になると独り言が増えるのかしら??


そして今回もたくさんのメッセージいただきましたよ〜♪
不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
山口県 FMわっしょい r.nわたなべヨシヲさんからいただいたメッセージより


『初めて買ったレコード(CDも可)はなんですか?』


さすがフォークスクランブルお聴きの皆さん!
記憶力がすごい!
いろんなジャンルの初レコード情報バンバンいただきました!
時間の都合上、ご紹介出来なかったメッセージがいっぱい!!
当日ご紹介出来なくてごめんなさい…
ということで来週もこのテーマでいきますっ!
次回ご紹介出来るかもしれませんので
ぜひチェックしてくださいね(^^)

既に送ったよ〜って方、まだ送ってないという方も
例えば
・初めて【フォーク・ニューミュージック】で買ったレコード(他ジャンルでももちろんOKですよ)
・そのレコードを手にした時の気持ち
・なぜそのレコードを買ったのか
などなど初レコードと一緒に過ごした時のエピソードをぜひ教えてくださいm(__)m

一緒に「音楽の秋」を満喫しましょう!


他にも
◆フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!
といいつつ思い入れのあるフォークソングにまつわるお話ももちろんお待ちしておりますよ!「アナタのフォーク」
◆この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
◆通常のお便り「フツオタ」
もいつも通り受け付けております。


それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/

ひらがなわたなべカタカナヨシコ
09894E5E-D65E-4BE8-943E-F098AF35F26A.jpg
ムズムズする…

posted by scramble stuff at 10:41| Comment(1) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よっちゃん やっと聴けます🎵
スットコドッコイ過ぎる私はなかなかここまでこぎ着けず。。。でも良かった😃
松山で聴いてた頃からかれこれ。。。(he this)経ちますがとっても楽しみです🎵

私が初めて買ったレコード(LP)は谷山浩子の不思議の国のアリスでした。
中一の頃、時間つぶしで入ったレコード屋さんで[あ〜お]とか個人名ではなくまとめて置かれてるアーティストの中から一枚ずつ見て行ってたらこのジャケットで手が止まり一目惚れ。
名前も歌も聞いたことのないお姉さんのレコード。それもLP 版をドキドキしながら買って帰りました。
そのお姉さんの声は優しく。でも影があり思春期の女子の心にどストライクで不思議な世界にはまってしまいました。とさ。。。
それから高校を卒業して間もなく宇和島の小さな喫茶店に来てくれたんです。そこで小さな小さな弾き語りコンサートをして下さいました。
私と友達は嬉しすぎて随分早くからお店の側でウロウロしてたらリハーサル中の浩子さんが覗いて声をかけてくれたので道ばたで摘んだタンポポを渡したらとっても喜んだ様子でコンサートの一曲目はなななんと[タンポポ]を歌ってくれたんです。
私達にコメントも言ってくれたんですよ。もう顔が真っ赤っかで下を向きっぱなしだったと思います。
もちろん一番乗りの私達は一列目の真ん中の特等席でその距離2メートル程。
嬉し恥ずかしの時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。。。とさ。。
私も若い頃は純粋で可愛かったなぁ。
何が私を変えたのか??ま、いいか。いいじゃないか。生きていれば。。。
それから長渕剛、甲斐バンド、おおたか清流、下田逸郎その他色々浮気をして来ました。そして20年程前にラジオで宮本さんの渋声にひと聴き惚れしてからはエレカシに首ったけです💕
ごめんなさい。エレカシはロックでした🙏
いきなり長々と失礼しました🙇

よっちゃん楽しませて頂きます🎵
頑張ってるのわかってるけどふぁいっ🙌

きいより

Posted by 藤井喜久美 at 2016年10月02日 00:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: