2019年01月29日

第 173 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございます(^^♪

雨が全く降らずカラッカラの東京ですが
皆さんの地域はどうですか?
インフルエンザが猛威をふるっているとのニュースもあり
うがい手洗いそして加湿!大事ですぞ!


☆★今回の「フォースク」は?★☆

時間の都合上ご紹介出来なかったメッセージをこのブログでピックアップ!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

今回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は「家電について語りましょー」。
昔の家電話や欲しい家電、使い勝手のいい家電
街の電気屋さんの思い出などなど
想像を超える多数のメッセージをいただきました( ゚д゚)
家電って大人をわくわくさせてくれますよね((o(´∀`)o))

そして「ホームベーカリー」について(笑
いろいろな情報をいただきました。
「多様性のあるものラブ」なわたなべ。
皆さんから機能についての説明もたくさんいただきました。
ふと「お米は炊けないのか?」と思い調べたのですが
そういうのはないんですね(;_:)
あれば思わず買ってしまっていたかもしれません。
パンが焼ける炊飯器。
お米が炊けるホームベーカリー。
物理的に出来るのか!?


*****
◆r.nバンダナさん(長野)

長野県でも南信の駒ヶ根住まい。昨日の雪は大したことなかったけど今朝の寒さは堪えました。
車の窓がバリバリに凍って、デフ利かせてもなかなか氷が溶けませんでした。

そんな長野県の家電。とにかく必需品はファンヒーター!
うちのファンヒーター、2013年製の6年物。
昔はファンヒーターは壊れやすくて長持ちしなかった記憶あるけどこれは長く使えてます。

そして電気ポット。これは便利!台所に行かなくてもお湯が沸かせる。
焼酎のお湯割りも飲めるし、カップ麺も食べられる。
ズクのない生活できてラッキーです(笑)
電気ポットも給湯がモーター式と手動式があって、
以前のはコンセント入れなくても中のお湯(もしくは水)でましたが、
今家にあるのはコンセント繋がないと給湯できません。
夏は水割りでもいいので手動式のポンプの電気ポットがいいなぁと思ってます。

ヨシコさんは電気ポットはどっちがいいですか?

(from なべヨシ)
長野の冬も寒いですよね。毎週通ってた頃を思い出しました(^^)
寒い地域の必需品はやっぱり「ファンヒーター」ですよね!
私はあったかい地域の出身なので
ファンヒーターが壊れやすいものというのを初めて知りました。
バンダナさん家のヒーターくんは頑丈ですね。

そして電気ポット。
「ズクのない生活」という言葉に思わずニンマリ( ̄▽ ̄)
モーター式は便利だとは思いますが
停電した時のことを考えたりすると
私は手動式がいいかなぁ。


◆r.nしゃ〜ぷすと〜んさん(鹿児島県)

離れて暮らす親への誕生日のプレゼントに様々な「便利家電」を贈る事があります。
一応開封はするらしいです。
ただ、しばしば思わぬところでつまずきます。
僕が自分で使ってみて「良い」と思う物を送るんですが、「つまずくって、そこ〜!」と言う感じ。
今回はペットボトルの水をお湯や冷水にするウォーターサーバーでした。でも、実家ではつまづいてます。
実家に行くのは早くてお彼岸、でなければゴールデンウィークやお盆休みですね。そこで説明です。

(from なべヨシ)
まさしく「親あるある」ですね!
使いこなすと便利ではあるんですが
多機能すぎて使いこなせないのが最近の家電だと思います。
帰省の時、ご両親に機能を説明するっていうことも
コミュニケーションになってそれはそれでステキなことかもしれません。
私が最近注目している家電の一つに「見守り家電」があります。
何かいい感じのものがあったらぜひ教えてくださいm(__)m


◆r.nニコニコニッコーさん(FMとなみ@富山)

興味ある家電は
スマートスピーカーですね。
スピーカーに話しかけて、情報や曲、中にはラジオ番組も流れるものもあるらしいです!
もし買いましたら、僕は日曜16時にスピーカーに向かって、
「今いちばん面白い女性芸人のラジオお願い!」と言ってフォークスクランブルがオンエアさせるのが僕の夢ですw

(from なべヨシ)
わはははははははははははははははははは!!!!!!
「女性芸人」だなんて!おそれおおい〜
ん?待てよ。そういうプロモーションの仕方もあるな( ̄▽ ̄)

ま、冗談はヨシコちゃんとして。
私もスマートスピーカー興味シンシン丸です。
いろんな種類があってよくわからんちんですが(^^;


◆r.nみんなに感謝さん(FMラヂオバリバリ@山口)

ヨシコさんこんにちは。昔の彼女と同じ名前です。そのお名前、好きですよ。
かなり久しぶりにお声聞かせていただいております。
松山在住時は、よく聞かせていただいておりお目にかかったこともありました。
家電ですが、最近の家電品は壊れてしまうように出来ています。 
とくに、TV、レコーダー。某メーカー勤務しておりますので。 
S☆☆Y製品が好きで(若干マニアックなところが)昔から揃えているのですが、
ある一定時間使用すると部品の交換が必要になります。
先日自宅のTVが〇万時間を経過したとたん映らなくなり
購入した量販店に相談し基盤を自分で読み取り時使用時間を調べてみると
まさにその時間を経過したとなんでした。
購入時延長保証に加入していたのですが、なんと期限切れ3日前でした。
もちろん保証で修理していただきました。皆さんもお気を付けください。

(from なべヨシ)
ぬお〜。愛媛時代の番組も聴いてくださっていたのですね!ありがとうございます〜m(__)m
しかもお目にかかっている…
もしかして昔私がお付き合いしていたとか?違うか(笑

ま、冗談はヨシコちゃんとして。
r.n伊豆のおんちゃんさん(ボイスキュー@静岡)も

冷蔵庫や洗濯機などのいわゆる《 白物家電 》
最近はお洒落にカラフルな物からシックな色調の物まで様々ですが…
絶対にタイマーか何か入ってるよなぁ?ってほどに同時期に壊れますよねー。。
そうしないと新しい物が売れなくなってしまうから?
そうも思いますが、ココは一つ国を挙げて『ゴミ減らし』を考えて頂きたいですよね!
本当に丈夫で長持ちの白物家電を作って地球環境を守るべきだ!!

r.n朋世さん(東京)も

家電も当たりはずれがあると思いますーーー。
丈夫な子は丈夫なような。
急に止まってしまうのは 怖いですねー。

といった耐久問題に関していただいております。
思い起こすと昔の家電はどの個体も均等に丈夫で長持ちというイメージがあったのですけどね…。
「みんなに感謝」さんからのメッセージで腑に落ちた気がします。
ん〜「ものを売らないといけない」というのもわかるんですが
目の前の利益にばかり向いていると
お金では買えない「信用」が失われてしまって
将来的に良くないことになるんじゃないかなぁ…と思います。
消費者も「安物買いの銭失い」にならないように
高くてもいいものを大事に修理しながら長く使っていく…
心の豊かな世の中になって欲しいなぁ。
私も出来るだけ心掛けますっ。


*****
その他にも本当にたくさんのメッセージありがとうございます!
番組&このブログで
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
次回もぜひご参加くださいね!


☆★次回の「フォースク」★☆

次回もアナタからのメッセージおまちしとりますよ〜♪

不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「あ〜スッキリした!!!」

来週2/3は節分ですがフォースク的には見逃せない記念日「大岡越前の日」。
勧善懲悪の大岡裁きから連想したテーマです。

最近スッキリしたこと、これをしたらスッキリするよ!といった
スッキリエピソードをぜひ!
あ、某テレビ番組の回し者じゃないよw

そして元々設定しているテーマ↓↓

★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」

などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!



それでは日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/

ひらがなわたなべカタカナヨピコ
3C55FD35-2D13-42C8-B79D-A2A022A9BA55.jpg


●番組内でご紹介した「長崎県産 生姜シロップ」はこちら!

1B0BA466-0C39-4373-95B0-77DE48A284B0.jpg

元気の底上げに九州長崎の「強いショウガ」!
ぜひ一度お試しくださいね(^^)v

1本およそ3週間分で、税込2,880円! 但し、お一人様3本迄。
今回本数限定で50本だけのご用意です。

今回「フォークスクランブルを聴いた!」と言って頂けると
200日間のお試しキャンペーンが付いてきますぞ♪
ご満足できない場合は、商品代金を全額返金してくれますので
じっくりお試しください!


【お問い合わせ】
0120−810−416九州アスリート食品まで。




posted by scramble stuff at 11:41| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする