2018年12月04日

第 165 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございます(*‘∀‘)

本番前 外を眺めていると楽器を背負って
横断歩道を歩く人をハッケン。

C70650AB-70F3-40DF-BC46-06DAA2419915.jpg

重たそうなのだ…
何が入っているのかな?
きっと弦楽器だと思われますが
オーケストラの皆さんも忙しくなる師走ですね。


☆★今回の「フォースク」は?★☆

たくさんメッセージいただきました♪
毎週本当にありがとうございます〜

時間の都合上ご紹介出来なかったメッセージをこのブログでピックアップ!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

今回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は「捨てられな〜〜〜〜〜い!!」。

思い入れのあるものはなかなか捨てられませんよね。
そんなハートウォーミングなお便りや
レアグッズなどなど
いろんな捨てられないエピソードいただきました。

*****
◆r.nここあさん(レディオモモ@岡山)

捨てられないものはいろいろあって
もちろん自分が個人的に気に入ってるものですが
亡くなった母方の祖父母の使っていたハンドバッグやネクタイだったり
友だちからプレゼントされた手づくりの小物だったり。
ぬいぐるみは顔があるので間違っても捨てられないですが
ずいぶん以前に何年も何年も大事にしていたくまのぬいぐるみは
とうとう雑巾みたいになって姿を見ないようにしながら捨てたことがあります。

(from なべヨシ)
大切な人が使っていたものは捨てられないですよね。
大事に大事にしていたものとの別れ…
捨てたぬいぐるみのお話。
ここあさんが本当に大事にしていたものだったんだなぁ…というのが
メッセージを通して伝わってきました。
そこまで持っていてくれてぬいぐるみも本望だと思います(^^)


◆r.nユミリィさん(FMハロー)

私が子供の頃作ってくれたベストとカーディガン。
子供がいれば着せようと思いましたが、いないので着せることなくそのままです。

(from なべヨシ)
番組で「お子さんからもらったもの」が捨てられないという
親御さんからのメッセージもたくさんご紹介しましたが
ご両親が手作りしてくれたもの!!!!!
捨てられないですよね(;_:)
作ってくれる姿を想像するだけで目頭が熱くなります…


◆r.nアヅーさん(FMぱるるん&サイマルラジオ@水戸)

撮影のために集めた資料や原稿を書くための資料が捨てられないです。
二度と再発行されないものだったり、
貴重な資料だと思うと取っておきたくなるのですよね。
ときどき何年も使わないものは捨てるようにしてますが、スグに溜まります。

それから、古いカレンダー。
カレンダーは写真とかイラストの作品集のようなタイプのものを買うと、
捨てられなくなります。
作品集タイプは、使い終わった時に破いて次の月を出すのは嫌いなので、
リング綴じなどで、使い終わった月を裏側に回して
次の月を出すタイプを選ぶのですが、
そうすると作品集になっいるだけに捨てられなくなるのです。
ヨシコさんはカレンダー捨てられる方ですか?
お気に入りのカレンダー、使い終わる度にビリーッとできますか?

あっ、ヨシコさんの写真入りの番組カレンダー作ったことありますか?

(from なべヨシ)
紙モノはなかなか捨てられなくて溜まっちゃいますよね(^^;
番組でもお話しましたが
スキャンするとかしてデジタル化したら整理出来るのでしょうけど…
それもなかなか気乗りがしないんですよね。
私も思い入れのある台本などなかなか捨てられなくて溜まりまクリスティーです。アハ。

カレンダー話ですが…
そもそも部屋にカレンダー置いてないんです〜
スマホのカレンダーアプリに頼っちゃってますね。
先日、お誕生日プレゼントを買いにカレンダーを物色しましたが
なかなか便利そうなカレンダーがあって
カレンダー事情も進化してるな〜なんて関心していたところです。
それと写真入りの番組カレンダーは
リスナーさんからのプレゼントでいただいたことはありますが
番組で作ったことはないです。
あ、バンドやってる時にグッズで作ったことはあります(照


◆r.n姫路のヒロくんさん

若い頃、サーキットライセンスを取得して
レーシングツナギを来て走ってました。
その時のバイクです。
公道を走れるバイクでは有りませんから
某、バイク買い取り店もお断り?…(笑)
未練がましく…昔彼女から貰ったラブレターと共に置いています。

(from なべヨシ)
ヒロくんさんがサーキットで走っていた話は
確か以前いただいていて羨望のまなざしでコメントしたのを覚えていますが
あれ?番組あてのメッセージだったかな?facebookだったかな?(^^;
レース用のバイクって買取出来ないんですね…
いろいろチューンアップもされてるでしょうし
思い入れもひとしおですよね。
レーシングツナギも憧れたなぁ…
サーキット走ってみたかったなぁ…うっとり。
それもそうなんですがラブレターも気になりますな( ̄▽ ̄)


◆r.nいて座のウサギさん(サイマル@秋田)

今週のなべテーマですが、自分は今まで録り溜めたテレビ番組をダビングしたDVDやブルーレイディスクが捨てられません。
主にアニメやスポーツ系は観たりしたものでもダビングして机の上に置いてあります。

しかも乱雑に(笑)
もしかしたら、一部のディスクは劣化して観られなくなっているかも知れません…。

(from なべヨシ)
わかります!わかります!
いつもは観ないけどたま〜に観たくなるからつい捨てられないんですよね。
私も昔のドラマや時代劇を
いつかDVDにしようとハードディスクに保存してるんですが
そのハードディスクがパンパンで困っちング!


*****
番組&このブログで
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
次回もぜひご参加くださいね!


☆★次回の「フォースク」★☆


不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「歳末のお楽しみ♪」

アナタは歳末と聞いて何を思い浮かべますか?
「大売出し」「福引き」「宝くじ」「お歳暮」などなど。
忙しい季節ではありますが何かワクワクもしてきます。
そこであなたの歳末のお楽しみを聴かせてください♪


そして元々設定しているテーマ↓↓

★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」

などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!



それでは日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/

ひらがなわたなべカタカナヨシコ
23AE3CA1-B80F-4438-A1BC-C4ABC049DB42.jpg
皆さんからいただいたメッセージを抱きしめてニンマリの巻。
いつもたくさんありがとうございます(^^♪

posted by scramble stuff at 17:43| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月2日オンエアリスト

12月2日(日)にお届けした曲をご紹介いたします。


M1:恋人よ / 五輪真弓
M2:人生の空から / 松山千春
M3:元気です / 吉田拓郎
M4:WOMAN / フランク永井
M5:暗い部屋 / ガロ
M6:木枯らしに抱かれて / アルフィー
M7:JAPAN / 長渕剛
M8:狂った果実 / アリス
M9:My Song for You / 尾崎亜美
M10:哀愁のシンフォニー / キャンディーズ
M11:悲しみがとまらない / 稲垣潤一&小柳ゆき
M12:シャイニン・オン 君が哀しい / LOOK
M13:悲しみよこんにちは / 斉藤由貴
M14:悲しくてやりきれない / ザ・フォーク・クルセダーズ
M15:かなしみ笑い / 中島みゆき
M16:悲しみにさよなら / 安全地帯
M17:赤鼻のトナカイ / 泉谷しげる




コーナー紹介!

【クイズ!イントロ、サン!!】

先週の答え:元気です / 吉田拓郎
今週のヒント:WOMAN / フランク永井


【ねえ、どの気分?】

My Song for You / 尾崎亜美



【フォーク塊】
フォーク&ニューミュージックを
テーマでまとめて聴くコーナー


哀愁のシンフォニー / キャンディーズ
悲しみがとまらない / 稲垣潤一&小柳ゆき
シャイニン・オン 君が哀しい / LOOK
悲しみよこんにちは / 斉藤由貴
悲しくてやりきれない / ザ・フォーク・クルセダーズ
かなしみ笑い / 中島みゆき
悲しみにさよなら / 安全地帯

「唄はカナシさを奏でるものなの?!・・・」で、お送りしました。






*****************************************************

番組では、
・リクエスト
・「フォークの話」
・「あなたの1週間忘年会」
・「今日の晩ごはん」
・「(不定期突発)なべテーマ」(なべヨシさんの投稿をご覧下さい)
・ ふつおた
・「フォーク掲示板」の情報提供
・「フォーク塊」のテーマ
などなど、、、
24時間体制でお待ちしています!!


*****************************************************

宛先はこちら♪
●メール: folk@musicbird.co.jp
●FAX : 03-3288-8902
●お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
「フォークスクランブル」
posted by scramble stuff at 06:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする