2018年07月17日

第 145 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございます!

気象庁が会見をするほどの猛暑、酷暑が続いております。

026BBF03-E485-4A53-9E74-05D45CA91747.jpg

写真ではわかりづらいかもしれませんが
アスファルトにギラギラとした日差しが容赦なく降り注いでいます。

被災地にいらっしゃる皆さんの体調が心配でなりません。
ライフラインも復旧しつつあるというニュースも聞こえていますが…
被害が広範囲に渡っているということもあり
報道のフォローがちゃんと出来てない地域もあるのではないか…
その辺りも懸念しております。

ともかくくれぐれもご無理はなさらないでください。


☆★今回の「フォースク」は?★☆

今回もたくさんのメッセージありがとうございます。
あまりの暑さに「体調を崩しています」といったメッセージもいただきました。
熱中症、食中毒…
暑さで予想以上に体力が奪われているので
普段よりも余計に体調管理をしっかりしてくださいね!

そんな中少しでも涼しさを感じてもらおうと
不定期突発的テーマ「なべテーマ」は「花火」。
地域の花火大会はもちろん
花火と聞くと思い出すあの時のエピソードなど盛りだくさんでいただきました。

時間の都合上ご紹介出来なかったメッセージをこのブログでピックアップ!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

*****
◆r.n菊水のこうぴ〜どんさん(熊本)

花火は打ち上げ花火もあれば、子供の頃はしゃいだ線香花火など沢山ありますね!私も花火大好き!火を着ける瞬間がキュンとしますね!

1)子供の頃、夏場は夜店(夜市)で、1本20〜30円や1つ5円だったかな?ネズミ花火を買って遊びました!
蚊に刺されるのは子供の頃はへっちゃらでとにかく、花火に夢中になりました!
火を着けると5色の色がでる花火だったり、火を着けるとくるくる廻り最後に風船が膨らむ花火!最後の煙がツーンと鼻が痛かった

2)子供の頃パラシュート花火を買って、夜遊んだら何も見えなく、楽しくなかった〜(*_*)って思ったり・・・

3)打ち上げ花火!地元町内夏祭りに打ち上げ花火がありますが、私は地区消防団として花火の夜警も行ってますが、花火って離れたところから見るのがホントキレイだと思います!
打ち上げ花火会場近くで見ると、火薬のくずが沢山飛んできます!でも花火の振動って心地よいですねぇ

(from なべヨシ)
メッセージから「花火大好き」が伝わってきました!
ふと思ったのですが
最近夜店で花火を売ってるのをなかなか見かけないなぁ…なんて。気のせいかしら?
火をつけた時の「ツーン」
私も好き(笑)
そしてお腹にくる大きな「ドーン」という音も好き(笑)


◆r.nしゃ〜ぷすと〜んさん(鹿児島)

ここ霧島市はメインの花火大会の開催時期が遅いです。
他の地域が完全に終わってしまい、思い出したように開催日程が発表されます。
去年の開催が9月末でした。10月開催だった年もありました。
でも、他の地域との客の奪い合いが無いから、なかなか集客は良いみたいです。ちょっと肌寒いですが。
打ち上げる数もけっこう多いんですが、30分で一気に打ち上げるんで中身は濃いです。肌寒いから、かえってちょうどよいかも。

今年もまだ開催日程が発表されてません。
開催されると信じます。

(from なべヨシ)
秋の花火もまた違った風情がありそうですね(^^)
そういえば江の島でも夏と秋、2回花火大会が行われるのですが
まだ見に行けてない(;_:)

霧島の花火大会
ちょこっと調べてみましたが確かに開催日出てきませんでした(^^;
きっと皆さんの思いは通じていると思います。
発表を待ちましょう!!


◆r.nかぴとうさん(発するFM@埼玉)

線香花火が好きです。どこでも点火できますし、なんか燃えつきるまでの時間が長くてよいですね。
花火大会や賑やかな花火をやった後は、静かにギャップを楽しめます。

(from なべヨシ)
線香花火。なんて美しいのでしょう。
かぴとうさんがおっしゃる通りギャップがたまらない。
心に落ち着きを運んでくれる…そんな感じがします。

私の個人ブログにも出しておりますが
今注目しているのが「純国産花火」
線香花火はもちろん打ち上げや手持ちなど
国産の花火ってシェアは減っているのですが
まだまだ頑張っています。
燃えている時間も発色も
外国産と全然違うらしいですよ!


*****
その他にもいっぱいのメッセージありがとうございました!
番組&このブログで
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
次回もぜひご参加くださいね!


☆★次回の「フォースク」★☆


次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「このひとことが嬉しかった!!」

心がざわつくことが多い昨今。
少し落ち着きたいですよね。

そんなわけで
アナタの心に元気をくれた一言。
じわ〜っと心に染みた一言。
アナタの人生をいい感じに変えた一言もあるかもしれない。
「うれしいなぁ」と感じたひとことお待ちしております。


その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/

ひらがなわたなべカタカナヨシコ
C018B56E-B676-40AD-8C92-EEC2F6028C63.jpg
posted by scramble stuff at 10:26| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月15日

2018年7月15日

7月15日(日)にお届けした曲をご紹介いたします。


M1:ダイジョウブ / 小田和正
M2:ぼくと観光バスに乗ってみませんか / 森田童子
M3:夏色のおもいで / チューリップ
M4:ペパーミントブルー / 大瀧詠一
M5:太陽 / 森山直太朗
M6:太陽の恋人 / 村田和人
M7:暑中見舞い/ 吉田拓郎
M8:やさしさに包まれたなら / 荒井由実
M9:悪女 / 中森明菜
M10:僕はこの瞳で嘘をつく / CHAGE and ASKA
M11:真赤なウソ / 明石家さんま
M12:MONEY / 浜田省吾
M13:ふわふわ / エレファントカシマシ
M14:永遠の嘘をついてくれ / 中島みゆき
M15:人生の空から / 松山千春
M16:いつも通り / シュガーベイブ





コーナー紹介!!

【クイズ!イントロ、サン!】
先週の答え:夏色のおもいで / チューリップ
今週のヒント:ペパーミントブルー / 大瀧詠一


【フォーク塊】
フォーク&ニューミュージックを
テーマでまとめて聴くコーナー!

悪女 / 中森明菜
僕はこの瞳で嘘をつく / CHAGE and ASKA
真赤なウソ / 明石家さんま
MONEY / 浜田省吾
ふわふわ / エレファントカシマシ
永遠の嘘をついてくれ / 中島みゆき

「ウソ?!・・・・」で、お送りしました。



【フォーク掲示板】

人生の空から / 松山千春



*****************************************************

番組では、
・リクエスト
・「フォークの話」
・「あなたの1週間忘年会」
・「今日の晩ごはん」
・「(不定期突発)なべテーマ」(なべヨシさんの投稿をご覧下さい)
・ ふつおた
・「フォーク掲示板」の情報提供
・「フォーク塊」のテーマ
などなど、、、
24時間体制でお待ちしています!!


*****************************************************

宛先はこちら♪
●メール: folk@musicbird.co.jp
●FAX : 03-3288-8902
●お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
「フォークスクランブル」
posted by scramble stuff at 18:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月10日

第 144 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございます。

まずは…
西日本豪雨。
被害に遭われた皆様、改めてお見舞い申し上げます。
私の故郷愛媛も甚大な被害を受けてしまいました。
リスナーの皆さんからもメッセージいただきました。ありがとうございました。

日に日に大きくなる被害のニュースの中
被害に遭われた地域のリスナーさんから
「日常を感じていたいので、とにかく元気にいつも戻り声を届けて欲しい」とメールをいただいて。
それまで正直どんな気持ちで喋ればいいんだろうと悩んでいたのですが
その方の言葉に逆に励まされました。情けないことですが。

今回の災害に関して思うところはたくさんありますが
それは私個人で発信しようと思ってます。

未だ大変不安な気持ちでいらっしゃる地域の皆さん
暑い日も続いていますが
まずお身体を守って
どうかお心を強く持って下さい。

とにかく私は自分の出来ることから始めます!


☆★今回の「フォースク」は?★☆

今回もた〜〜〜〜〜〜くさんメッセージをいただいていたので
不定期突発的テーマ「なべテーマ」は先週に引き続き「おうちカレー」。
番組でもたくさんご紹介しましたが
まだまだナイスメッセージがたくさん!

時間の都合上ご紹介出来なかったメッセージをこのブログでピックアップ!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

*****
◆r.nごんぞうさん(あづみのFM@長野)

家族の好み…相方は辛い派、ワテは保育園のカレーが一番おいしいと思っている人。
でも作るのは辛めのカレーを作ります。
相方は「えっ?辛い?」というカレーを、ワテはヒーハー言いながら食します。たまにはいい奥さんしてるでしょ?!(爆)

今度長野土産で有名な、八幡屋磯五郎さん(七味)で販売しているガラムマサラを買ってきてかけてみようかと話題にしていたところです!
よっちゃんも興味ある???

(from なべヨシ)
いい奥さんじゃないですかぁ〜♡( ̄▽ ̄)

辛いもの好きのわたなべが長野で喋っていた頃
八幡屋磯五郎さんの七味には大変お世話になりましたよ〜m(__)m
ってガラムマサラがあるんですか!!!!!
と驚いていたら
八幡屋磯五郎さん繋がりでもう一通!

◆r.nテニスボーイさん

我が家のカレーは至って普通のカレーです。これからの季節は茄子カレーが大好きです。
カレーは私が辛いの好きで、他みんなは辛いの苦手な家族なものですから、私が折れるしかありません。
そこで活躍するのが長野市の定番七味の八幡屋礒五郎です。
カレー用のガラムマサラと普通の一味の三倍は辛いバードアイを投入して辛らさを増量して食べています。
八幡屋礒五郎はカレーにも合うんです(^O^)

(from なべヨシ)
ゆず七味もありがとうございますm(__)m
八幡屋磯五郎さんってガラムマサラだけじゃなくてバードアイというものもあるんですねφ(..)メモメモ
おそるべし!
めっちゃ興味アリアリ〜♪

ごんぞうさんもテニスボーイさんも
ご家族で味の好みもあるということで
後から辛味を足したりするっていうのが円満の秘訣かもしれませんね(^^)
えっ?違う?


◆r.nセギの木村さん(富士山GOGOFM@静岡)

子供のころ、カレーというと、ちょっとしたご馳走だったような気がします
カレーに入れるのは、いつも豚肉の三枚肉
あとは勝手口につるしてあるタマネギと、
台所の棚の下にいつも転がっているようなにんじんとじゃがいも、
野菜は裏の畑で栽培された自家製です
格別にお金のかかった「おかず」というわけでもなかったはずです。

とはいえ、そういうこととは無関係に
カレーを食べるのは、家族の誕生日だったり、学期末だったり、姉のピアノの発表会が終わった日だったりした。

今は亡き父はあまりカレーが好きではなかったので、そんな日は子供たちに譲ったのだ。
真ん中のくぼんだ、金色の縁取りのある白いお皿を左手で軽く傾けるようにして、
おおぶりのスプーンを手早く動かして端からすくって食べていた父の姿は、
いかにも好きでないものをさっさと片づけてしまおうというもので
それを見ていると何となくこっけいな姿に思わず家族一同が失笑したり。
それでも、夕方ごろからカレーの匂いが家のなかにたちこめ始めると、なんとなくうきうきした気持ちになるのだった。

純粋にカレーの味が好きだったというよりも、
ちょっとしたハレの日の気分に浸ることができるのがうれしかったのかもしれませんね。

(from なべヨシ)
まるでセギのキムラさん家の団欒風景が浮かんでくるようなステキなメッセージ
ありがとうございました。
ちょっと我慢しつつ食べるお父さん。
まさに昭和のお父さんという感じの方だったのでしょうね。
うん。。。なんだか読みながらジーンときました。
家族の団欒。いいですね(;_:)


*****
その他にもいっぱいのメッセージありがとうございました!
番組&このブログで
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
次回もぜひご参加くださいね!


☆★今回のお礼★☆

夏のお便りがスタジオに届きました!

◆r.nじじぃさん(新潟)

C5A9AEA6-555F-4302-94DA-872D884259BC.jpg

新潟市の「サトウ農園」さんの「ドルチェ ドォーロ」という品種。
さっそくいただきました♪
「なんじゃこりゃ!!」と叫びたくなるくらい
と〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても甘くて爽やかなスイートコーンなのであります!
サトウ農園さん!いつもおいしい野菜をありがとうございますm(__)m
いつか農園にお邪魔してみたいなぁ。。

サトウ農園さんサイト⇒コチラ

◆r.n埼玉の道産子さん(埼玉)

64A9BA1C-B956-4E77-9ECF-CCB41B274BD4.jpg

「切手で冷涼感を表現してみました」と書かれてある通り(^^)
エゾユキウサギや札幌オリンピックの記念切手でデザインされた
暑中見舞いをいただきました♪
ん〜〜〜〜〜〜涼しい
ってこの切手って貴重なものではないのですか?
と心配に(*´ω`*)
季節のお便りありがとうございますm(__)m


☆★次回の「フォースク」★☆


次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「花火🎇」

7月に入って花火のお話もチラホラ出て来てます。
そこで
皆さんお住まいの地域の花火大会
手持ちの花火のあれこれ。
花火の思い出 などなど
「花火」について語ってください!


その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/

ひらがなわたなべカタカナヨシコ
F57EF47D-DB96-4B4E-B8CF-0923BC076A9B.jpg
posted by scramble stuff at 17:44| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする