2017年07月30日

2017年7月30日

7/30オンエアリスト更新!!

本日、7月30日(日)にお届けした曲をご紹介!

M1:白いブランコ / ビリー・バンバン
M2:さよなら涙 / ビリー・バンバン
M3:さよならをするために / ビリー・バンバン
M4:一枚の絵 / ビリー・バンバン 
M5:夏色のおもいで / チューリップ
M6:一本の音楽 / 村田和人
M7:フィヨルドの少女 / 大滝詠一
M8: アフリカ民族音楽 ソバヤ / タモリ
M9:ネグレスコ・ホテル / BORO
M10:紐育物語 / 森進一
M11:異邦人 / 久保田早紀
M12:さなえちゃん / さなえちゃんシンガーズ
M13:しらけちまうぜ / ISEKI
今週もフォークソングをたっぷりお届けしました!


本日のコーナー紹介!!
【ゲストコーナー!】
さよなら涙 / ビリー・バンバン
さよならをするために / ビリー・バンバン
一枚の絵 / ビリー・バンバン 
 


【フォーク塊】
フォーク&ニューミュージックを
テーマでまとめて聴くコーナー!

今週のテーマは、「行ったつもりに・・・」で、

一本の音楽 / 村田和人
フィヨルドの少女 / 大滝詠一
アフリカ民族音楽 ソバヤ / タモリ
ネグレスコ・ホテル / BORO
紐育物語 / 森進一
異邦人 / 久保田早紀
をお届けしました!!




*****************************************************

番組では、
・リクエスト
・「フォークの話」
・「あなたの1週間忘年会」
・「今日の晩ごはん」
・「(不定期突発)なべテーマ」(なべヨシさんの投稿をご覧下さい)
・ ふつおた
・「フォーク掲示板」の情報提供
・「フォーク塊」のテーマ
などなど、、、
24時間体制でお待ちしています!!


*****************************************************

宛先はこちら♪
●メール: folk@musicbird.co.jp
●FAX : 03-3288-8902
●お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
「フォークスクランブル」
posted by scramble stuff at 18:42| Comment(0) | OAリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

第九十五回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございますm(__)m

ニュースでもお伝えしましたが
大雨で被害に遭われた方お見舞い申し上げます。
ここ最近いろいろなところで
激しく不安定なお天気が続いています。
昔はこんなに局地的なものではなかったですよね。。
くれぐれも天気の急変などにご注意ください。


さてさて今回もたくさんのメッセージをいただきましたm(__)m
本番中にご紹介出来なかったメッセージをブログで!
ということで
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー!
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

◆r.n 亀の子わたしさん
昔、携帯電話が無い頃に
東京と仙台の遠距離で家電もなかなかかけられなかったので
文通してました。
彼女が東京に来る時は上野に迎えに行ったもんです。
会えなかった時は、駅にあった伝言板にメッセージを残したもんです。
古き良き時代でした。
*****
(from なべヨシ)
「家電」「駅の伝言板」
喋りたくても喋れない
会いたくても会えない
そんなもどかしさやせつなさを感じられた時代ですよね。
今は確かに便利にはなりましたけど
忍耐力が減ってきているようなそんな気がしています。

◆r.n hanaさん(FM戸塚)
そういえば私は父から一度も手紙をもらったことがない
ということに気がつきました。
ラブレター、友人からの手紙、母からの手紙は数々あれど
父からの手紙は一通もありません。
その父は24年前に他界。
厳格で近寄りがたい性格だったので
娘に手紙なんて思いもしなかったのでしょうか。
*****
(from なべヨシ)
お父様からの手紙。。
確かに私ももらったことがないですね。
いわゆる「昭和のお父さん像」というのは
近づきがたいオーラがあるというか
あんまりラフにコミュニケーションが取れない。
だけどなぜか言葉に出来ない安心感ってありますよね?
「見守る」という愛が昭和のお父さんにはあったのでしょうか。。

◆r.n イタチが2本さん(秋田)
生まれて初めて自発的に出した手紙がエアメール。
ドイツと英国に出しました。
といってもペンフレンドなんかじゃなく
DW(ドイチェベレ)とBBCのラジオ局に出しました。
当時BCLという海外短波放送を聴いて受信報告書を出すと
ベリカードという絵ハガキみたいな受信確認書をもらうのが
ものすごく流行したのです。
海外といっても日本語放送なので
日本語でOKで意外に敷居は低かったです。
*****
(from なべヨシ)
ベリカード!!
きっとリスナーの方の中にも
集めていた(いる)方もたくさんいらっしゃると思います。
私も昔見せてもらったことがありますなぁ。
しかし海外に出したというのはなかなかないですよね?
その放送局も「こんな遠くで聴いてくれているんだなぁ」と
思いをはせながらベリカードを出していたのだと思います。
あぁ〜いいなぁ〜いい時代だなぁ!


この他にもたくさんいただきましたが…
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
ぜひ来週もあなたの「声」を聴かせてくださいm(__)m

次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
「眠れてる?」
熱帯夜が続いていたり、悩み事があったりなどで
眠れない夜ってありますよね?
逆にめちゃめちゃ眠れてる
眠れないなんてないよ!という方もいらっしゃるでしょう。
そこで
眠れない時の過ごし方や
最高○時間連続で寝た!
おすすめの快眠法など
あなたの睡眠事情を語ってください!

そして次回はゲストの登場!
ビリーバンバン今回はご兄弟二人そろって
遊びに来てくださいます♡
お二人への質問&メッセージも受付中!

その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/



ひらがなわたなべカタカナヨシコ
0199DE98-49E7-4B97-820A-3F6ABA04B511.jpg



「フォークスクランブル」初!出張生放送決定!!

今回のスペシャルゲストは元キマグレンのISEKIさん!

ISEKI201708.jpg

ISEKIさんと一緒に
2017年夏の思い出を一緒に作りましょう!
現在絶賛準備中です!
ぜひ避暑地であるすずし〜〜〜い立科で「生」でお楽しみください。
入場無料です。
「8/6行くよ!」って言って…マヂで。。(;_:)

******************
「フォークスクランブル in 立科」

日時:2017年8月6日(日)16:00〜17:55
会場:立科町中央公民館
〒384-2305
長野県北佐久郡立科町大字芦田2532
TEL:0267-88-8417


●番組内でご紹介した「長崎県産 生姜シロップ」はこちら!

8F92A3E7-13B9-4E3F-BA7D-EFD97C33B509.jpg

長崎県島原半島に育つ「凄い生姜」で
しっかりと「夏の冷え対策」してみてくださいね!

1本およそ3週間分で、税込2,880円! 但し、お一人様3本迄。
今回本数限定で50本だけのご用意です。

今回「フォークスクランブルを聴いた!」と言って頂けると
200日間のお試しキャンペーンが付いてきますぞ♪
ご満足できない場合は、商品代金を全額返金してくれますので
じっくりお試しください!

【お問い合わせ】
0120−810−416アスリート家族まで。



posted by scramble stuff at 11:35| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

2017年7月23日

2017年7月23日


7/23オンエアリスト更新!!

本日、7月23日(日)にお届けした曲をご紹介!

M1:手紙 / 岡林信康
M2:夏祭り / 長渕剛
M3:Mr.サマータイム / サーカス
M4:トゥー・ドランク・トゥ・ファック / デッド・ケネディーズ 
M5:7月26日末期 / 吉田拓郎
M6:夏の少女 / 南こうせつ
M7:オレンジ・エアメール・スペシャル / 久保田早紀
M8: ご自由にどうぞ / 所ジョージ
M9:風を感じて / 浜田省吾
M10:自由についてのうた / 中川五郎
M11:フリーダム / ザ・ホーボー・キング・バンドfeat佐野元春
M12:自由 / RCサクセション
M13:翼をください / 赤い鳥
M14:7月21日早朝に /山平和彦&ザ・シャーマン
M15:イフ /ビリー・バンバン
今週もフォークソングをたっぷりお届けしました!


本日のコーナー紹介!!
【クイズ!イントロ、サン!】

前回の答え:Mr.サマータイム / サーカス
今週のヒント:トゥー・ドランク・トゥ・ファック / デッド・ケネディーズ 


【フォーク塊】
フォーク&ニューミュージックを
テーマでまとめて聴くコーナー!

今週のテーマは、「無くなってみないと分からないモノ・・自由、謳歌していますか?」で、

ご自由にどうぞ / 所ジョージ
風を感じて / 浜田省吾
自由についてのうた / 中川五郎
フリーダム / ザ・ホーボー・キング・バンドfeat佐野元春
自由 / RCサクセション
翼をください / 赤い鳥

をお届けしました!!




*****************************************************

番組では、
・リクエスト
・「フォークの話」
・「あなたの1週間忘年会」
・「今日の晩ごはん」
・「(不定期突発)なべテーマ」(なべヨシさんの投稿をご覧下さい)
・ ふつおた
・「フォーク掲示板」の情報提供
・「フォーク塊」のテーマ
などなど、、、
24時間体制でお待ちしています!!


*****************************************************

宛先はこちら♪
●メール: folk@musicbird.co.jp
●FAX : 03-3288-8902
●お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
「フォークスクランブル」

posted by scramble stuff at 18:21| Comment(0) | OAリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする