2017年01月31日

第七十回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございましたm(__)m

ものもらいもすっかり良くなったわたなべです。
よくよく考えてみると…
久しぶりに出来たような気がします。
年齢を重ねると出来なくなるという噂も((´д`))
あ、そうそう。
この番組、全国いろんな地域で聴いていただいているということで
ご当地ネタを多く取り上げるんですが
このものもらいも地域によって呼び方が変わりますよね?
あれ??これ以前書きましたっけ??デジャヴ?
ちなみに私が生まれた愛媛県では

「めいぼ」

って言います。
目のイボから来てるのかな?

ご当地ネタといえば
今回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」
「おすすめの調味料(薬味)を教えて!」
たくさんいただきました!ありがたや〜♪

「長崎ちゃんぽんにソースはかけるのか?」論争や
飯田市の「ネギダレ」は丸現(まるげん)さんが発祥で
市販もされてるよ〜という情報など
今回改めて「生放送っていいなぁ」としみじみ感じました。
リスナーさん to リスナーさんのやり取りもまた楽し(^^♪

ちなみに「ネギダレ」がどんなものか気になって
レシピなどを調べてみたんですけど
各ご家庭によって作り方が違うそうですね。
飯田市にお邪魔することがあれば
「ネギダレ選手権」やりたいなっ!

皆さんからいただいたご当地調味料は
アンテナショップに突入してGETしたいと思います!
ビバ!調味料!


次回も素敵なフォーク&ニューミュージックの名曲とともに
皆さんからのメッセージもどしどしご紹介します(^^)v

次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は


「昔は出来たのになぁ〜」



わたなべ、最近まさに感じていることであります(´Д`)
何があったのかは次回の番組で!
皆さんが感じた「昔は出来てたのに」エピソードお待ちしております。

・フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
・この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
・通常のお便り「フツオタ」
もフォーク&ニューミュージックリクエストとともにお待ちしております!


今回の写真達ですが

56043986-99D1-4302-8EA0-73EAD879BA82.jpg

さてこれは何でしょう?正解は

「カフ」

です。しゃべる人がマイクのオンオフをするための機械。
うちは使ってないけどね。へへ。

そして

6F1EA538-4149-487D-B57C-3A25DA651E19.jpg

「千代田区長選挙」のニュースで度々
「日中と夜の人口が極端に違う」と言われていますが
スタジオがある場所がまさに千代田区。
日曜の夜ともなると輪をかけて静かです。



それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナヨシコ
04FC077B-7DFC-4E11-AF83-787526FAA889.jpg

posted by scramble stuff at 23:21| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

2017年1月29日

1/29オンエアリスト更新!!

本日、1月29日(日)にお届けした曲をご紹介!

M1:あり、か / 中島みゆき
M2:さよならアメリカ さよならニッポン / はっぴいえんど
M3:ウイスキー&ウォッカ / ARB
M4:星空のワルツ / 遠藤賢司
M5:リンゴ / よしだたくろう
M6:花物語 / 桜田淳子
M7:あげます / 六文銭
M8:飛びます / 山崎ハコ
M9:ふれあい / 中村雅俊
M10:僕は何をやってもだめな男です / かぐや姫
M11:長い坂の絵のフレーム / 井上陽水
M12:青春の詩 / 吉田拓郎
M13:美術館で会った人だろ / ピー・モデル
M14:雨音はショパンの調べ / 小林麻美
M15:愛しのクリスティーン / シネマ
M16:美しいシーズン / アルフィー
M17:大空と大地の中で/松山千春

今週もフォークソングをたっぷりお届けしました!


本日のコーナー紹介!!

【 今週のエンケン!!! 】
聴きたいエンケンを聴くコーナー!

星空のワルツ / 遠藤賢司

をお送りしました!



【クイズ・イントロ・サン!!】
一言で言うとイントロクイズ!

前回の答え:リンゴ / よしだたくろう
今週のヒント:花物語 / 桜田淳子



【フォーク塊】
フォーク&ニューミュージックを
テーマでまとめて聴くコーナー!

今週のテーマは、「アート・・・」で、

長い坂の絵のフレーム / 井上陽水
青春の詩 / よしだたくろう
美術館で会った人だろ / ピー・モデル
雨音はショパンの調べ / 小林麻美
愛しのクリスティーン / シネマ
美しいシーズン / アルフィー

をお届けしました!!




*****************************************************

番組では、
・リクエスト
・「フォークの話」
・「あなたの1週間忘年会」
・「今日の晩ごはん」
・「(不定期突発)なべテーマ」(なべヨシさんの投稿をご覧下さい)
・ ふつおた
・「フォーク掲示板」の情報提供
・「フォーク塊」のテーマ
などなど、、、
24時間体制でお待ちしています!!


*****************************************************

宛先はこちら♪
●メール: folk@musicbird.co.jp
●FAX : 03-3288-8902
●お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
「フォークスクランブル」

posted by scramble stuff at 18:09| Comment(0) | OAリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

第六十九回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございましたm(__)m

それにしても寒い…
全国的に雪が降っているようですが
皆さん大丈夫ですか?
ニュースでやっていましたが
雪道を歩くときにはペンギンのように歩くといいのだそうです。
雪が降っている地域の皆さん
くれぐれもケガをなさらぬよう気をつけてくださいね!

さて番組でも発表いたしましたが
「フォークスクランブル継続問題緊急投票!」
皆様のおかげで@「絶対継続」が投票一位になりました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

ε-(´∀`*)ホッ

としている場合ではないぞ!わたなべ!
皆様からこんなにたくさんの愛をいただいたので
より一層精進せねばですぞ!!!
とはいえ
本当に毎回全力投球でやっておりますが
もっともっと楽しんでいただける&愛していただける番組をお届け出来るように
鍛錬して参る所存でございます。
今後ともご愛聴の程
よろしくお願いいたしますm(__)m
それにしても

ε-(´∀`*)ホッ
今日もひとり鍋がンマイ(;_:)
ということで
不定期突発的テーマ「なべテーマ」
「おすすめの調味料(薬味)を教えて!」
にもたくさんメッセージいただきました。
今回いただいたメッセージの中にもおいしそーなのがたっくさん!
まだまだご紹介しきれていないので
来週もこのネタでお願いしたいと思います。


「おすすめの調味料(薬味)教えて!!! パートトゥー」



鍋料理だけではなく
普段食べている料理にこれを足すと
また違った趣でヨシ!というような
調味料(薬味)を教えてください。

昔から不変の調味料や
ご当地の調味料などもぜひ!

ちなみにわたなべおすすめその1は
徳島県美馬地方に伝わる「激辛薬味みまから」。
初めて食べた時衝撃の衝撃ったらアナタ!
炊き立てご飯の上に乗せて口に入れた瞬間「ぬほー!」
頭の毛穴が開く辛さ、だけどうまみもしっかり感じられる薬味。
ハマってます!
詳しくは「みまからドットコム」さんでチェック!
次回もなべおすすめご紹介します!
皆さんのおすすめもぜひ(^^)v

スクランブルメッセージは24時間体制・年中無休で受付中!
先ほどのなべテーマの他
・フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
・この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
・通常のお便り「フツオタ」
などなどフォーク&ニューミュージックリクエストとともにお待ちしております!

今回の写真達のコーナーですが
わたなべ実家から送ってもらった「いよかん」をスタジオに。

E126D020-2868-4931-9E40-259EAA1C3FD1.jpg

最近みかんの効果が見直されてきていますし
旬のものは体にいいですし
皆さんもぜひ!

そんでもって最近私の操作が悪いのか
撮るつもりがないのに写真が撮れていることがあります(^^;
そんな「謎写真」をUPしてみます。
って誰得〜♪

C276BA60-6D96-4139-9DD0-1CC6D991CDB9.jpg

CAD9CEB7-752A-4AE9-B319-2F85B5D99760.jpg

一枚目は台本というのはわかるんですが…
二枚目にいたっては何が何だか??
しかもかなりの躍動感(笑



それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナヨシコ
770CF30D-E62B-4A92-A995-F03B358E5C49.jpg



posted by scramble stuff at 23:38| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする