2016年06月28日

第三十九回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございますm(__)m

まずはいつものアングルから。

B747B2B9-ADEA-4522-8987-F2F26E174568.jpg

この日は抜けるような青空。
「すわっ!梅雨明けか?」と思ってしまうくらいの暑さ!
ブログ書いているこの時は雨が降っていますが
東京の水不足はまだ解消されないようです。。

そしてスタジオがあるビルに到着して
目に飛び込んできたのが

07A6B934-FF37-4287-9E09-E172618792B6.jpg

桑田佳祐さんのニューシングル「ヨシ子さん」のニューポスター。
いよいよ明日6月29日リリースです!
って回し者でも何でもないですよ〜(笑


番組の振り返りは

r.n「みっち〜」さん@島根県からいただいた
島根ワイナリーさんの「抹茶ワイン」!!!!!!!!

47B009A3-CF31-4137-9FAA-CB7F30BB69F7.jpg

優しいグリーンのワイン。
今回の飲み物お茶と並べてみました。
何だか目の疲れにいいような気がして
眺めながら番組やらせていただきました(^^)
しかもこの日わたなべが着てた服も同じ色。
ご縁を感じますね(^^)v

抹茶ワイン
今度ゆ〜っくり味わせていただきたいと思います。楽しみ♪
「みっちー」さん、本当にありがとうございますm(__)mm(__)m


不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
『アナタのストレス解消法』
皆さんからとっておきの解消法
たくさんいただきましたm(__)m

番組でも告白しましたが
わたなべストレスが溜まると眠れなくなるんですね。。
ストレスって知らず知らずの間に溜まっていたりするので
皆さんの解消法を参考にさせていただきつつ
発散させたいと思います!

ちなみに最近のわたなべは
水泳をしておりまして…
身体のために始めましたが
なかなかストレス解消にもいいんじゃないのかなぁと検証中です(^^)v


さて次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」はこれです!


『で、上半期はどうだったの?』


2016年も半分過ぎたという驚愕の事実!!
時が経つのは早いです。
このままでは知らぬ間に年末になってしまいます。
なのでここで一息
上半期の振り返りをしませんか?
そして迎える下半期をステキに過ごしましょう!!
皆さんが過ごした上半期はどんな感じだったか
どんどんお寄せください!

他にもいつもの通りの
◆フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
◆この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
◆通常のお便り「フツオタ」
も引き続きお待ちしております。
フォークソングリクエストとともにお寄せくださいね!

そして次回はゲストだよ!全員集合!
「あんべ光俊」さんです!
あんべさんへの質問&メッセージ&リクエストただいま受付中!
じゃんじゃんお待ちしております♪
どんなお話が飛び出すか!私もワクワクです((o(´∀`)o))



それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/



ひらがなわたなべカタカナヨシコ
D0D70F12-9DF4-4798-AFDD-6A26F08C1E57.jpg

posted by scramble stuff at 20:43| Comment(2) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

6/26オンエアリスト更新!

本日、6月26日(日)にお届けした曲をご紹介!

M1:愛はかげろう / 雅夢
M2:恋の悩みは不思議なもの / シモンズ
M3:愛に恋 Love Is Gonna Get You / 尾崎亜美
M4:とっぽい男のバラード / よしだたくろう
M5:ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン / セックス・ピストルズ
M6:壱円玉よ永遠なれ! / 遠藤賢司
M7:限りない欲望 [Live] / 井上陽水
M8:贈り物 / 吉田拓郎
M9:北山杉 / うめまつり
M10:別れのサンバ / 松山千春
M11:ハロー・グッバイ / ザ・ビートルズ
M12:別れの朝 / 鳥羽一郎
M13:さよなら人類 / たま
M14:グッバイ・マイ・ダーリン / 岡林信康
M15:別れのサンバ’93 / 長谷川きよし
M16:風は知っている / あんべ光俊


今週もフォークソングをたっぷりお届けしました!


本日のコーナー紹介!!

【クイズ・イントロ・サン!!】
一言で言うとイントロクイズ!

前回の答え:とっぽい男のバラード / よしだたくろう
今週のヒント:ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン / セックス・ピストルズ


【 今週のエンケン!!! 】
聴きたいエンケンを聴くコーナー!

壱円玉よ永遠なれ! / 遠藤賢司
をお送りしました!


【フォーク塊】
フォーク&ニューミュージックを
テーマでまとめて聴くコーナー!

今週のテーマは、「(意外な)別れ」で、

別れのサンバ / 松山千春
ハロー・グッバイ / ザ・ビートルズ
別れの朝 / 鳥羽一郎
さよなら人類 / たま
グッバイ・マイ・ダーリン / 岡林信康
別れのサンバ’93 / 長谷川きよし

をお届けしました!!

*****************************************************

番組からお知らせです。

来週は、ゲストに
あんべ光俊さんをお迎えします。

あんべさんへのメッセージ
お待ちしてます!


*****************************************************

番組では、
・リクエスト
・「フォークの話」
・「あなたの1週間」
・「今日の晩ごはん」
・「(不定期突発)なべテーマ」(なべヨシさんの投稿をご確認下さい)
・ ふつおた
・「フォーク掲示板」の情報提供
・「フォーク塊」のテーマ
などなど、、、
24時間体制でお待ちしています!!


*****************************************************

宛先はこちら♪
●メール: folk@musicbird.co.jp
●FAX : 03-3288-8902
●お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
「フォークスクランブル」


来週もお楽しみに!!
posted by scramble stuff at 19:00| Comment(0) | OAリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

第三十八回 フォークスクランブル

今回も番組を聞いてくださってありがとうございました!

まずはいつもの風景から。

2F64790A-719F-45F9-9674-5DBA4451CEFF.jpg

梅雨らしい空が広がっていました。
スタジオから見える空は

C5963D9E-C932-47E3-BD74-04DA13FA8716.jpg

東京は水不足と言われていますが
九州(西日本)では大雨が続いているようです。
大雨の被害にあった地域の皆さん
お見舞い申し上げます。
まだ不安定な大気が続いているとのことですので
増水している水辺
柔らかくなっている地盤などには
くれぐれも近づかないようにご注意ください。


番組の振り返りといたしましては
「バカという言葉の使い方」について。
関西の人に「バカ」と言うと心が痛む
という話があるという話をしました。
「え?わたなべ(四国出身)関西ちゃうやん」
ということはこの際置いといて^^;

そもそも西はバカという言葉を使い慣れていないので
「本気で頭が悪い」って言われているような気がしちゃうんですよね。

上京したての頃は
「なんでそんな事いうのぉ〜(;_;)」
とびっくりしたこともありましたなぁ(遠い目)
今はもう慣れましたけどね。へへ。

この話題を発端として
「言葉の使い方」へ話が流れていきましたけど
ネットは基本「文字のみ」
ラジオは「音声のみ」
のメディアでございます。

言葉の使い方によっては
違うニュアンスで受け取られてしまうことも多々あります。
「そんなつもりで言ったんじゃないんだけどなぁ…」と感じた経験
皆さんもメールやSNSであるのではないでしょうか?
これが直接会っているんだったら
相手の表情や声のニュアンスで察することも出来るんですけどね。

なので私も
ネットで記事を書くとき
ラジオで喋るとき
常に言葉の使い方に気をつけていますが
もしかしたら違うニュアンスで伝わってしまっていることもあるのかもしれないですね…
より一層気を配りたいと改めて心に誓いました。

ここでもう一度お伝えしておきますが
番組に送っていただくメッセージから
皆さんからの「愛♡」をしっかりいただいております。
本当にいつもありがとうございます!
こんな私ですが
すえながくよろしくお願いいたします。


もう1つの振り返り。
不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
「お父さあああああああああああああああああん!」
「アナタのストレス解消法」
とダブルテーマで募集しました。
番組スタート直後
ムーさんが「二つも大丈夫なんですか?」とヒトコト。

予想通りだったよ…
ムーさん…
ご紹介出来なかったメッセージたくさんだったよ。。。

わーん(ToT)
ごめんなさいいいいいいい!
今週いただいたメッセージ
来週ご紹介します!!!

なのでココハヒトツ
なべテーマ次週持ち越しにさせてくださいm(__)m


『アナタのストレス解消法』


何かとストレス多い今日このごろ
あなたのストレス解消法をぜひ教えてください!
ストレス社会に打ち勝ちましょう!\(^o^)/

他にもいつもの通りの
◆フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
◆この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
◆通常のお便り「フツオタ」
も引き続きお待ちしております。
フォークソングリクエストとともにお寄せくださいね!

そしてゲスト情報!
7月3日「あんべ光俊」さんです!
あんべさんへの質問&メッセージ&リクエストただいま受付中!
じゃんじゃんお待ちしております♪



それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/



ひらがなわたなべカタカナヨシコ
57CA9009-8EB8-4CA6-BC7C-910F46A4E333.jpg





posted by scramble stuff at 10:57| Comment(1) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする