2016年03月29日

第二十六回 フォークスクランブル

今回も番組を聞いてくださって誠にありがとうございますm(__)m。

まずいつもながら
地下鉄の駅を出たところの空写真を。

7F742685-224D-476B-B1E2-F5BF4D5070AA.jpg

春の空っぽくなってきたのかな?
コントラストがはっきりしてきました。

桜開花宣言があった東京。
皇居近辺の桜もだんだんと咲いてきましたよ。
写真忘れたけど^^;
お花見をされた方も多いのではないでしょうか?

さてそんなスタジオに京都の春を持ってきてくださったのは
今回のゲスト茶木みやこさん!
前番組「全日本フォーク道場」に登場してくださってから約2年。
久々に遊びに来てくださいました。
めちゃめちゃ楽しみにしてたんですよ。私。

打ち合わせの間も

B6BC00A6-AC3F-4850-9C8D-E67558B1DD42.jpg

話に花が咲きました。
(何かのナイショ話してる風な写真ですな)

日本全国精力的にライブ活動を行っている茶木さん。
お年を重ねるごとに
「今日これが出来た!」という喜びを重ねてらっしゃるそうで
そのポジティブなお姿に
同じ女性として憧れを持っているのです。

髪もほんっとにツヤッツヤで
そのお話をしたら
「赤いの入れてん(〃∇〃)」と
茶目っ気もたっぷりな茶木さん。
こんなこと言ったら失礼かもしれませんが…
チャーミングです!

そして話し方も
京都の人ならではのはんなりしたトークで
わたなべも関西弁になりつつ
まったりムードでお送りしましたが
番組を聞いてくださっている皆さんに
この「おうちトーク」の楽しさが伝わっていたら嬉しいです!
いつか茶木さんとトーク&ライブやってみたいなぁ…

放送が終わって茶木さんから
「京都来るとき連絡してな〜」と言っていただけて
わたなべ感激でございます。
もちろんご連絡させていただきますとも!

まずは
5月28日東京・實相寺で行われる
「寺子屋池上 茶木みやこアコースティックライブ vol.13」
にお邪魔したいと思います。
お近くの方もぜひ!

その他茶木みやこさん全国回られます。
詳しい情報は茶木みやこさんのオフィシャルサイトをチェック!⇒コチラ

9EC6B5CE-48B1-47B0-9BF3-6A26F4295CF4.jpg


そんでもって番組振り返りといたしましては
不定期突発的テーマ(なべテーマ)は
『春…見つけた?2016』
皆さん今年の春をヒシッと感じてらっしゃるみたいですね!
たくさんメッセージありがとうございましたm(__)m
先日スーパー行った時に
筍と横に並んでる「ぬか」を見つけて
思わず茹でようかと思ったわたなべですが
どうも寒暖差で風邪を引いたっぽいので
ちょっと休みます。。。
皆さんも気をつけてくださいね!


さて次回の「なべテーマ」ですが
次回は4月一発目の放送じゃないですか〜〜〜!
なのでアレをやりますよ!皆さん!

『さあ皆さん!自己紹介をしましょう!』

毎年恒例になりつつありますね。これ。
4月は出会いの季節です。
この番組にも最近「はじめまして」のリスナーさんも増えてきました!ありがとうございますm(__)m
そこで皆さんの自己紹介をしてもらいたいと思います。
長くご愛聴いただいている方は
「またやるの?」と言われそうですが
そう言わずにぃ〜
初めての皆さんもいらっしゃることですし〜
住んでいる地域の紹介やラジオネームの由来などなど
自己アピールどんどんお寄せください!

もちろん
◆フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
◆この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
◆通常のお便り「フツオタ」

【再度業務連絡(笑)】
フォーク関連のメールが少ないと
ムーさんが言っていたのでw
そちら方向のメッセージもヨロですm(__)m

そして次回のゲストは!
初登場!川村ゆうこさん
1975年第1回フォーライフ新人オーディショングランプリを獲得。
翌1976年、吉田拓郎さんプロデュースによる『風になりたい』でデビュー。
当時のキャッチ・フレーズは「5人目のフォーライフ」という川村ゆうこさんをお迎えしてお送りします。
当時のお話などもお伺い出来ればと思ってます!
川村ゆうこさんへの質問メッセージ、絶賛受付中です!お早めに!


次回も皆さんのご参加お待ちしておりま〜すy(^ー^)y
それではまた来週も
日曜16時
お耳にかかりまぁす(^▽^)/



ひらがなわたなべカタカナヨシコ
6432F86B-4B96-4CAA-B6C3-57D022F1E248.jpg
posted by scramble stuff at 11:54| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

3/27オンエアリスト更新!

本日、3月27日(日)にお届けした曲をご紹介!!

M1:一人の道 / ピンクピクルス
M2:まぼろしの人 / 茶木みやこ
M3:今あなたは / 茶木みやこ
M4:60だけど / 茶木みやこ
M5:学校で何を習ったの / 高石友也
M6:桜三月散歩道 / 井上陽水
M7:卒業 / 沢田聖子
M8:世情 / 中島みゆき
M9:悩み多き者よ / メガマサヒデとサンボマスター
M10:悩み多き者よ / 斉藤哲夫
M11:ラブ・ジェネレーション / ジャックス
M12:人間なんて / よしだたくろう
M13:20歳のめぐりあい / シグナル

今週もフォークソングをたっぷりお届けしました!


本日のコーナー紹介!!



【クイズ・イントロ・サン!!】
一言で言うとイントロクイズ!

今週は、お休みでした。

【フォークソングの「グ」っ】
一言で言うと、しりとりコーナー!!
今週は「が」から始まる曲で、

学校で何を習ったの / 高石友也

次回は「」から始まる曲です!


【フォーク塊】
フォーク&ニューミュージックを
テーマでまとめて聴くコーナー!

今週のテーマは、「変化」で、

世情 / 中島みゆき
悩み多き者よ / メガマサヒデとサンボマスター
悩み多き者よ / 斉藤哲夫
ラブ・ジェネレーション / ジャックス
人間なんて / よしだたくろう



をお届けしました!!




*****************************************************

番組では、
・リクエスト
・「フォークの話」
・「あなたの1週間」
・「今日の晩ごはん」
・「(不定期突発)なべテーマ」(なべヨシさんの投稿を確認下さい)
・ ふつおた
・「フォーク掲示板」の情報提供
・「フォーク塊」のテーマ

などなど、、、
24時間体制でお待ちしています!!


*****************************************************

宛先はこちら♪
●メール: folk@musicbird.co.jp
●FAX : 03-3288-8902
●お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
「フォークスクランブル」


来週もお楽しみに!!
posted by scramble stuff at 11:00| Comment(0) | OAリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

第二十五回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございました\(^o^)/

この日のゲストは
元古時計の「ジェームス西田」さん。

8E41D644-E286-468D-88B6-61378506B325.jpg

喉の調子がちょっと良くないということで
南天のど飴(缶入り)持参で遊びに来てくださいました。
日本全国精力的にライブを行っているジェームスさんなので
その証ということだと思いますが…わたなべ心配(;_;)
なんと次の日もライブ!!

そんな中
終始笑いっぱなしのトークを繰り広げてくださいました。
本当にありがとうございますm(__)m
しゃべる時の声と歌う時の声があまりにも違うと
スタジオで話題になり、ジェームスさんはしきりに
「これがホントの俺や!!」とおっしゃってました。

弾けたトークをしてくださいましたが
そんなジェームスさんとってもシャイとのこと。
番組以外でも目配り気配りをしてくださって
豪快なイメージとは裏腹にとっても細やかな方なのであります。

3月9日リリースされたNEWシングル
「明日は君のためにある」をひっさげて
ライブも目白押しです。
いろんなアーティストさんとのコラボもあります!

ジェームスさんの豪快なMCと優しい歌声
お近くの方はぜひお出かけください。

詳しい情報はジェームス西田さんのオフィシャルサイトでチェック!⇒コチラ

D8394528-0D6F-405E-8A20-ADFA18193336.jpg

またぜひ遊びに来てくださいね♪


そして今回も番組にたくさんメッセージありがとうございました(^^)
不定期突発的テーマ「なべテーマ」
『春…見つけた?2016』
皆さん今年たくさんの春を見つけていらっしゃいます。
時間の都合で今回ご紹介出来なかったメッセージ
次回ご紹介させていただきたいと思います。
なので!
まだ送ってないというアナタ。
今からでも間に合いますよ〜
自然・食べ物・生活環境・人事異動などなど
アナタが見つけた春をお寄せください♪

もちろん
◆フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
◆この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
◆通常のお便り「フツオタ」

あ、ちなみにフォーク関連のメールが少ないと
ムーさんが言っていたのでw
そちら方向のメッセージもヨロですm(__)m

そして次回のゲストは!
またまた久々の茶木みやこさん
京都のはんなりとした春の風を届けてくださいますよ〜(^^)楽しみ♪♪
茶木さんへの質問メッセージ、絶賛受付中です!お早めに!

次回も皆さんのご参加お待ちしておりま〜すy(^ー^)y
それではまた来週も
日曜16時
お耳にかかりまぁす(^▽^)/



ひらがなわたなべ カタカナヨシコ

今回は放送終了後
夕暮れの半蔵門の写真を。

8A7F5A90-F5C1-46F3-B59F-2CFA48FBA4B2.jpg

posted by scramble stuff at 13:23| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする