「フォークスクランブル」
毎週日曜16:00−17:55
全国コミュニティーFM&サイマルラジオでOA!

最強邦楽との声も誉れ高い
フォーク・ニューミュージックの楽曲や人物の歴史や文化を探求し、
それを聴く作法を学び、技を研鑽する!と言うような堅苦しい番組ではなく、
フォーク・ニューミュージックの良さを皆さんと楽しみましょうということで
生放送でお送りします!


聴取方法はコチラをご覧ください。

【パーソナリティー】
わたなべヨシコ
愛媛県松山市生まれ。
バンド活動経験などを活かしラジオ番組からWEBオペレーターまでマルチに活躍。
フォークは自らのルーツに流れる音楽である。
http://watanabeyoshiko.net/

**************************************************************
【リクエスト&メッセージの宛先】
こちらのブログ&facebookでは受け付けておりませんので お手数ですが下記方法で送信してください。

■番組リクエストフォーム:こちら

■メール:folk@musicbird.co.jp

■FAX:03-3288-8902

■お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
     「フォークスクランブル」係


2017年10月16日

第 106 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございま〜す(^^)/

スタジオに入った時
微妙な違和感を感じたわたなべ。

ABA80589-043E-4776-BEDF-8FC4DE058AEE.jpg

あら?いつもあるものがない。
お気づきでしょうか?
ってわからないですよね(^^;

はてさて…
それにしても雨、雨、雨な東京。

E2E4463F-1252-47C2-AEE1-9E636FBBC290.jpg

しかも一雨ごとに寒さが増しているような気が…
風邪を引いている方もたくさんいらっしゃるみたいですね。。
私も何だかくしゃみが…( >д<)、;'.・ ィクシッ

ということで番組当日のダイジェスト??いきまぁす!

☆今回の振り返り
今回もたくさんメッセージありがとうございましたm(__)m
時間の都合上ご紹介出来ないメッセージもあるのでこのブログで!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
フォークソングのタイトルシリーズ
吉田拓郎さん 中島みゆきさん「永遠の嘘をついてくれ」からの〜
「うそ」でした。
通常はエイプリルフールでやるネタではございますが
そこはフォークスクランブル(笑
そういうのは度外視で。なんちて。

うそ…
かわいいうそから
思わずいろいろ思いふけるようなうそなど
いろんなうそエピソードいただきました。
ブログでもご紹介しようと思ったのですが
もしかしたらプライバシーに関わることもあるかもしれないと思ったので
今回はそれ以外でいただいたメッセージをご紹介します。


*****
◆r.n 盛岡のサナリンさん (岩手県)
以前メッセージを読んでいただき、有り難うございました。
宮城の友人が放送を聴いていたようで、早速
「いいね!立科♡ スタレビのライブの話題も読まれて嬉しかったワァ」と返信が!!
そして、スタレビの、道の駅天童での野外ライブは一列目と言うこともあり、大興奮!!
今回は要さんと柿沼さんが還暦なので、還暦スペシャル〜♪
赤いハッピ姿でアコギを持って、お二人が登場!
柿沼さんのベースではないアコギを弾いているのが新鮮でした。
帰りの車の中で、友人が、立科のパンフを見て、是非行ってみたい!といってましたよ〜♪

(from なべヨシ)
うわ〜☆彡
スタレビのライブレポートと立科のPR(^^)ありがとうございます!
なんと一列目だったのですね!すごい!
私も昔からスタレビ大好きでライブに行ったり
昔やっていた番組でインタビューさせていただいたりしていました〜。
アカペラもサイコーですよね!
要さんと柿沼さん、還暦なんですね〜
時が経つのは早いワァ。
ぜひ今度「レビ友」の皆さんで立科遊びにいってみてくださいね!


*****
◆r.n カズぉじちゃんさん(埼玉県)
世界手洗いの日を御紹介くださいまして、ありがとうございます。
世界中で、5歳未満で亡くなる子供は1年間に590万人です。
日本では、石けんで手を洗えないことで、病気に感染して亡くなる子供は居ないでしょう。
でも、世界中では、石けんで手を洗うことができれば
年間 100万人の子供の命を救うことができるのです。
この趣旨から、世界手洗いの日が定められました。
わたなべヨシコ様☆も、リスナーの皆さんも
感染症にかかりませんように☆彡

(from なべヨシ)
毎回オープニングで「何の日」というのを入れさせていただいておりますが
しっかり聞いてくださっていてうれしいです!ありがとうございます。
世界で毎年たくさんの子供たちが亡くなっていて
まだまだ衛生環境が良くない地域もたくさんありますね。
「手洗い」は本当に大事だということが
恵まれた環境にいる私たちには薄れているのかもしれません。

身体をいたわるためにも守るためにも
「帰ってからまずうがい手洗い」
みんなでしっかりやりましょう!!

*****
他にもたくさんいただきましたが
このブログ&番組で
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
ぜひ来週もあなたの「声」お待ちしておりますm(__)m

次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「若気の至り」

若気の至りとは
若くて無分別であるためにしでかす失敗、恥などを意味する表現

きっとあるでしょー?( ̄▽ ̄)
番組でも言いましたが
わたなべは…多すぎます( ;∀;)
多すぎて告白するのには時間が足りません…
ということで
あなたの「若気の至り」エピソード
こそっと(笑
教えてください(^^)v

その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナヨシコ
8437F14C-7873-4067-93A7-511F80C5C8AA.jpg
さてどこにいるでしょう?

posted by scramble stuff at 20:23| Comment(0) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

2017年10月15日

10/15オンエアリスト更新!!

本日、10月15日(日)にお届けした曲をご紹介!

M1:12時過ぎのシンデレラ / とみたいちろう
M2:悪女 / 中島みゆき
M3:アキラ / 吉田拓郎
M4:クールな恋 / オーロラ3人娘
M5:ふわふわ / エレファントカシマシ
M6:RUN / 長渕剛
M7:Eyes In The Back Of My Heart / イヴ
M8:新しい空 / 小出正則
M9:恋人よ / グラシェラスサーナ
M10:走りすぎたのか遠くまで / 杉田二郎with笑福亭鶴瓶
M11:誰の為でもない / 白竜
M12:孤独のマラソン・ランナー / 自切俳人とヒューマン・ズー
M13:明日なき暴走の果てに / アルフィー
M14:明日に向かって走れ / 吉田拓郎
M15:うまくダマしたつもりかい / ティアドロップス
M16:異邦人 / 久保田早紀

今週もフォークソングをたっぷりお届けしました!


本日のコーナー紹介!!


【クイズ!イントロ、サン!】
前回の答え:アキラ / 吉田拓郎
今週のヒント:クールな恋 / オーロラ3人娘



【フォーク塊】
フォーク&ニューミュージックを
テーマでまとめて聴くコーナー!

恋人よ / グラシェラスサーナ
走りすぎたのか遠くまで / 杉田二郎with笑福亭鶴瓶
誰の為でもない / 白竜
孤独のマラソン・ランナー / 自切俳人とヒューマン・ズー
明日なき暴走の果てに / アルフィー
明日に向かって走れ / 吉田拓郎


今週のテーマは、「走る季節?・・・・」で、


をお届けしました!!




*****************************************************

番組では、
・リクエスト
・「フォークの話」
・「あなたの1週間忘年会」
・「今日の晩ごはん」
・「(不定期突発)なべテーマ」(なべヨシさんの投稿をご覧下さい)
・ ふつおた
・「フォーク掲示板」の情報提供
・「フォーク塊」のテーマ
などなど、、、
24時間体制でお待ちしています!!


*****************************************************

宛先はこちら♪
●メール: folk@musicbird.co.jp
●FAX : 03-3288-8902
●お便り:〒102-8080 FMセンター4F ミュージックバード
「フォークスクランブル」
posted by scramble stuff at 18:26| Comment(0) | OAリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

第 105 回 フォークスクランブル

今回も番組を聴いてくださってありがとうございました(^^)/
なんだか夏に逆戻り?と勘違いしそうな暑い日が続いておりますが
皆さんお体大丈夫ですか?
こんな日が続いたら体がこたうかい(「体にダメージがあるね」の伊予弁w)
とはいえ着実に「秋⇒冬」が来ています。
スタジオがあるビルで見つけました。

6E572E45-787C-4FB1-AB04-257C5213E023.jpg

ちょっぴりおセンチになりますな。へへ。

ということで番組当日のダイジェスト??いきまぁす!

☆今回の振り返り
今回もたくさんメッセージありがとうございましたm(__)m
時間の都合上ご紹介出来ないメッセージもあるのでこのブログで!
【ブログ de フォークスクランブル】のコーナー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(内容はブログ用に一部編集させていただきます)

不定期突発的テーマ「なべテーマ」は
フォークソングのタイトルシリーズ
「バイオリンのおけいこ」/ケメ(佐藤公彦)より
「何か習ったことはありますか?」でした。

いわゆる「お稽古事」ですな。
番組内では「習字・そろばん・剣道」を習っていた方が
たくさんいらっしゃってその関係性について疑問を投げかけたところ
「そんなのも調べてないのか!」と誰かさんにw叱られましたが…
(だってこんなに共通項があるなんてわからなかったんだもん…(;O;))
その他にもいろんな習い事をしていた&している方もいらっしゃいましたので
ご紹介しま〜す(^^)v


*****
◆r.n 元子猫さん(秋田コミュニティー放送)
今週のなべテーマについて書こうと思いましたが
昨夜、美輪明宏さんのマネージャーさんを知人と間違えて話しかけ、
怪訝な顔をされるという最高にワケわからん夢を見たので
先ずはこちらをご報告いたしますm(_ _)m
当然ながら面識は全くありません😅

お稽古事はむしろ今憧れています👀〰💕
手づくりの石鹸やアロマワックスバーなんてオトナっぽくてステキだなぁと
思いますけれども、何と言いましょうか、
作るだけで完結しちゃいそうで
果たして活用できるのか、自分でも謎です💦

(from なべヨシ)
わっはっはっは!
かなりインパクトのある夢をご覧になったのですね(笑
寝る前に美輪明宏さんを見てしまったのでしょうか。
しかもご本人ではなくてマネージャーさんっていうのが
またインパクト強しですな!

お稽古事について。
昔から大人女子の間で人気を誇る習い事の一つとして
アロマ関係はあるあるですね!
実はここだけの話…
私もハマっていたことがあります( ̄▽ ̄)
しかし体に影響のあるアロマもあるので
ちゃんと習ってみたいなぁとは思っているのですが…(^^;
時々軽めをリフレッシュ目的で気軽に使ったりしてます。
気が合いますな(^^)v


*****
◆r.n まささん(FMちゅーぴー@広島)
22歳で会社に入るまで、アルコール類はほとんど飲んだことがなかったので
当時の課長の酒好きには本当に閉口しました。
少なくとも二週間に一回くらいはなんらかの口実で酒席に連れ出され、ほぼ必ず2次会、三次会まで。
お店の椅子に座ったまま寝込んだり、気持ち悪くなってトイレにこもったり…
当時は、なぜこんな苦行が世の中にあるのか本当に理解できませんでした。
そんな私も、もう三十年選手。声をかけられれば喜んで。
掛けられなければ自ら声を掛けと180度変わってしまいました。
あのつらい酒の稽古(?)。
今では課長に感謝しています。
特に40代半ば頃からは、お酒が年々さらに美味しく感じるようになってきました。
なぜなんでしょう?(^ ^)

(from なべヨシ)
ある意味「大人のお稽古事」(^^;
最近ではあまり見かけない光景になりましたね。
「飲みにケーション」という言葉もなくなりつつありますな。。

きっとまささんはそもそもイケルクチ!?
しかも年々おいしく感じるようになってきたとは( ゚д゚)ハッ!
うらやましい限り。
なんだかだんだん飲めなくなってきたので
これからは「量」より「質」に移行しようかと考え中なアタシ。
とにもかくにもおいしいからって飲みすぎちゃノンノン♡


*****
他にもたくさんいただきましたが
このブログ&番組で
ご紹介出来なかった方 ごめんなさいっ!
ぜひ来週もあなたの「声」お待ちしておりますm(__)m

次回の不定期突発的テーマ「なべテーマ」は

「うそ」

「うそ」と聞くと
中条きよしさんを思い浮かべたアナタ!!!
この番組はフォーク&ニューミュージックの番組ですからして〜
吉田拓郎さん 中島みゆきさん「永遠の嘘をついてくれ」
からの「うそ」ですよん!

あなたのついた嘘・つかれた嘘など
「うそ」に関するエトセトラお待ちしております。
あ、出来ればちょい軽めのちょい笑顔になれるエピソードでお願いします(^^;

その他
★フォークという言葉がついていたら何でもオケ!こじつけ大歓迎!「アナタのフォーク」
★この一週間どう過ごされましたか?「アナタの一週間」
★通常のお便り「フツオタ」
などなど
フォーク・ニューミュージックリクエストと共にお待ちしております!


それでは次回も
日曜16時
お耳にかかります(^▽^)/


ひらがなわたなべカタカナヨシコ
1E7321DE-BA99-4923-B1F3-1E8FC33AA56F.jpg
さてどこにいるでしょう?


posted by scramble stuff at 12:37| Comment(1) | 今週の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする